2025年08月27日

あらゆるところにモスクが

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
トルコの記事を10記事紹介したので、引き続きトルコの10記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が/10です。

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大クリックすると拡大
イスタンブールにはあらゆるところにモスクがあります。本当に沢山のモスクがあり、紹介したスレイマニエ・モスクのすぐ側にも別のモスクがいくつもありました。このモスクの名前はイェニ・ジャミィです。近くにはエジプシャン・バザールがあることが有名です。

ホテルからここに向かう最中にも沢山のモスクがありました。このモスクも大きかったです。


路面電車が走る道のすぐ側にもありました。


丘の上には点々とモスクがあります。これもまた別のモスクなのです。


霞んでいますがホテルの窓からも遠くに大きなモスクが見えました。右側のモスクには6本のミナレット(塔)が見えます。ミナレットが6本あるのはブルーモスクだけです。おそらく有名なブルーモスクです。左のモスクは赤いモスクと言われている"アヤ・ソフィア"と思われます。


こちらは港の近くにあったモスクです。ミナレットは1本です。


町の夕暮れの景色にモスクはとけ込んでいました。


夕暮れの景色をもう一枚紹介します。ミナレット(Minaret)の1本が補修中のようです。
posted by SORI at 06:27| Comment(48) | TrackBack(0) | トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
nice!&訪問ありがとうございます!
Posted by ZUNDA at 2009年12月13日 17:35
ZUNDAさん こんばんは
トルコの記事はまだ続けさせてもらいます。それにしてもモスクが多かったです。
Posted by SORI at 2009年12月13日 18:36
モスクって何ですか?^o^;
Posted by ひかり。 at 2009年12月13日 19:29
ひかりさん こんばんは
イスラム教の礼拝堂(教会のようなもの)です。沢山の人が集まります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AF
Posted by SORI at 2009年12月13日 19:54
ご訪問&niceをありがとうございました。
どれもこれも、素敵なお写真ですね。お皿がたくさんの写真には思わず見入ってしまいました!
Posted by noround at 2009年12月13日 20:22
ご訪問&niceをありがとうございました
世界中 周っていらっしゃいますね
文化や習慣など いろいろ面白いところがあるのでしょうね
Posted by エコピーマン at 2009年12月13日 21:18
noroundさん こんばんは
お皿の記事も見ていただけて嬉しいです。掲載させてもらった値打ちがありました。ありがとうございました。
Posted by SORI at 2009年12月13日 21:30
エコピーマンさん こんばんは
海外では、なにを見ても新鮮に感じます。それを紹介出来るのはブログのおかげです。見てもらえると嬉しいですね。
Posted by SORI at 2009年12月13日 21:32
丸いモスクの屋根も印象的ですが、ミナレットはもっと印象的です。
Posted by nyankome at 2009年12月13日 22:43
nyankomeさん こんばんは
この形のモスクは、最もモスクらしく感じます。
Posted by SORI at 2009年12月13日 22:56
この間、フランス語の授業の時に、トルコ人のお友達が
一日5回お祈りをする…と話していたのですが、
モスクからお祈りが拡声器で流れてきましたか?独特の雰囲気が
あってジーンとしますよねぇ〜。(私だけ?)
Posted by みんこ at 2009年12月15日 07:22
みんこさん こんにちは
5回かどうかはわかりませんが昼どきと3時ごろにはお祈りでいなくなりまです。エジプトのときもお土産屋さんの人たちもみんないなくなりました。数軒まとめて1人でお店番をしていました。
Posted by SORI at 2009年12月16日 22:00
トルコはイスラム教の国なんですか?
Posted by youzi at 2009年12月16日 22:51
youziさん こんばんは
そうなんです。厳格なイスラムの国です。でも宗教の自由が、守られた国でもあります。
Posted by SORI at 2009年12月16日 22:59
歴史と伝統を感じさせてくれるモスクですね
Posted by COLE at 2009年12月19日 17:16
COLEさん こんばんは
イスタンブールだけで何百とあるのでしょうね。すごい数に驚きました。
Posted by SORI at 2009年12月19日 17:22
たしかにモスク沢山ありましたよね。
アヤソフィアとブルーモスク結構感動しました。
Posted by チェロ♂ at 2009年12月30日 04:37
チェロ♂さん こんばんは
この2つのモスクには行けていません。是非とも来年にはと思っていますが、さて実現するでしょうか。
Posted by SORI at 2009年12月30日 19:45
モスクも荘厳な雰囲気抜群ですね~
美術的なセンスも素晴らしいですね^^
Posted by 昆野誠吾 at 2013年08月28日 21:06
おはようございます!
モスク前で
絵葉書売りの子供につかまって
難儀いたしました・・・。
Posted by ちゅんちゅんちゅん at 2013年08月29日 04:12
昆野誠吾さん おはようございます。
ほんとうにモスクの数には驚かされました。どれも塔がたっているので目立つので数の多さが判りました。
Posted by SORI at 2013年08月29日 04:35
ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
確かによくあることですね。長居は禁物で、なるべく早足で歩くしかないです。
Posted by SORI at 2013年08月29日 04:53
SORIさん、おはようございます。

確かにモスクの数が多いですね。
やはりブルーモスクが一番人気があって大きいのでしょうか。

他にアヤ・ソフィアやトプカプ宮殿、地下宮殿などにも行ってみたいです。
もちろんボスポラス海峡クルーズもしてみたいです。
Posted by kazu at 2013年08月29日 07:40
kazuさん おはようございます。
大きさは以前に紹介したスレイマニエ・モスクがイスタンブールで一番ですが、何と言っても有名なのがブルーモスクです。内部はすばらしいと思います。
クルーズはすばらしい景色が見れると思います。夜なら夜景ですね。クルーズで霧が手てしまうと景色が見れないので霧が出やすい季節や時間は確認しておいた方がよいと思います。
Posted by SORI at 2013年08月29日 09:33
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2025年08月27日 06:00
ミナレットの数は何を表しているのでしょうか。
本数が多い程、格式が高いとか?^^
Posted by Rinko at 2025年08月27日 07:00
日本のお寺、なんでしょうね。
Posted by 夏炉冬扇 at 2025年08月27日 07:01
おはようございます・・・(^-^)!!
私たちには異様に見えてしまいます。
圧倒的に信者が多いということですよね❗
Posted by Take-Zee at 2025年08月27日 08:08
暑すぎてーー  修理で済むのが一番ですね  10年以上経つと  無理ですね
海外行きたいですね・・・でも  高くて  いけません  トホホ
Posted by もーもー at 2025年08月27日 08:14
壮麗なモスクですね。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2025年08月27日 11:52
たくさんのきれいなモスクがありますね。
外国人が集うモスクがありますが、建物はそのまま前からあったものが使用されています。
Posted by ハマコウ at 2025年08月27日 14:17
素敵な画像の数々、貴重な作品ですね。
Posted by 侘び助 at 2025年08月27日 15:34
SORIさん
イスタンブール良いですね!!
ブルーモスク最高です♪♪
Posted by cinamonn at 2025年08月27日 18:01
ミナレットがロケとのように見えました。
Posted by ヨッシーパパ at 2025年08月27日 19:04
(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2025年08月27日 21:56
nice!です
Posted by じゅんぺ at 2025年08月27日 23:08
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月28日 05:45
Rinkoさん おはようございます。
ミナレットの数の意味は興味深いです。
数の意味は知見はありませんが、確かに数が多いほど格式が高そうですが、超巨大な1本で権威を示しているカサブランカのハッサンⅡ世モスクやインドのクトゥブ・ミナールがあります。
 https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2009-08-11-11.html
 https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2024-08-30.html
Posted by SORI at 2025年08月28日 05:58
夏炉冬扇さん おはようございます。
確かに日本ではお寺に相当しますね。
Posted by SORI at 2025年08月28日 06:00
Take-Zeeさん おはようございます。
信者の数も多いし信仰心も高いのだと思います。
Posted by SORI at 2025年08月28日 06:03
もーもーさん おはようございます。
確かに旅行は異常に費用が掛かるようになりました。
特に連休中はすごいです。
Posted by SORI at 2025年08月28日 06:07
溺愛猫的女人さん おはようございます。
見事なモスクが沢山ありました。
残念ながらトルコでは時間的に内部を見ることが出来ませんでした。
Posted by SORI at 2025年08月28日 06:09
ハマコウさん おはようございます。
沢山のモスクは壮観でした。
巨大なモスクには圧倒されました。
Posted by SORI at 2025年08月28日 06:11
侘び助さん おはようございます。
撮った写真の中からモスクが写ったものを探してみました。
Posted by SORI at 2025年08月28日 06:12
cinamonnさん おはようございます。
イスタンブールは魅力的な町でした。
雰囲気アップにモスクも一役買っていました。
Posted by SORI at 2025年08月28日 06:14
ヨッシーパパさん おはようございます。
確かにイスタンブルーのモスクのミナレットは細くて高いものが多かったです。
Posted by SORI at 2025年08月28日 06:16
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月28日 06:17
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月28日 06:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック