2025年08月18日

トルコの観光ツアー

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
ドイツの記事を10記事紹介したので、トルコの記事を10記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が/10です。

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

チャナッカレ(Canakkale)のホテルに宿泊した最初の日は何組かの日本人の観光ツアーの人たちが泊まられていましたが宿泊客はそんなに多くない静かな場所との印象でした。ところが、次の日は驚くことに大型バスが9台到着しました。すごい人数でした。長い経験の中でも一つのホテルでこれだけの人数の日本の観光客の人たちを見たことはありませんでした。たぶん一つのホテルに集中しているためだと思います。確かにこの町では他のホテルではランクが落ちすぎる感じがしました。朝早くて暗いけれど写真を撮ったときはすでにバスが出発して少なくなってきつつある状態でした。

経験のある人ならスーツケースの形を見れば判るように、ほとんどが日本の観光客の人たちでした。(外国人であればソフトケースやハードやらと形や素材がバラエティーに富んでいます。)
イスタンブールから5~6時間かかる場所なのにと驚きましたが、実は近くにトロイ遺跡があるのです。交通の要所ではあるけれどトロイ遺跡がなければ辺鄙な場所です。したがって、ここに来る観光客の人はトロイ遺跡だけが目的ではなくてトルコ一周のバスツアーの人たちであろう思い、そのツアーの添乗員の人にに聞いてみるとやはり12日間のトルコ一周バスツアーとの答えが返ってきました。
たしかにトルコにはイスタンブール以外にカッパドキアなど魅力的ところが沢山あるのでハードなバスツアーに、これだけの沢山の人が来ているのには驚きません。そんな中で日本の観光客の人が体調をこわすことも、すごく多いとトルコに長く住んでいる人に聞きました。トルコは我々の持っているイメージよりも広い国で10日以上の長時間のバス移動では体調をこわす人が出ても不思議ではないと話されていました。


朝の6時台からホテルのレストランは超満員です。そして7時ごろから出発し始めてました。散歩して9時半ごろホテルに戻ってくると、バスはすべて出発した後でした。


朝食のパンはヨーロッパのように充実していました。
クリックすると拡大    

posted by SORI at 05:44| Comment(46) | TrackBack(0) | トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トルコにも行ってみたいです^^
スーツケースの行列、スゴイですね〜
こんなにたくさん、見た事がないので
ビックリしました。
Posted by ケロリ at 2009年12月05日 13:48
ケロリさん こんにちは
旅行は楽しいですね。トルコ旅行の人気は急上昇しているように思えました。
Posted by SORI at 2009年12月05日 14:38
日本人観光客....ご年配の方もいらっしゃる様子、これからでも遅くないと安心しました。
Posted by Ariel at 2009年12月05日 15:48
Arielさん こんにちは
連休でない普通の時はツアーの人は新婚の人か年配の人が多いですね。Arielさんは全然問題ないです。 若い方になること間違いないです。
Posted by SORI at 2009年12月05日 17:02
トルコは観光大国なのですね~。
カッパドキア、行ってみたいと思っていました。
Posted by nyankome at 2009年12月05日 22:40
こんばんはー^^
日本の年配者は楽しんでいますね~
我々世代は厳しいですが^^;
Posted by toshi at 2009年12月05日 23:22
nyankomeさん おはようございます。
カッパドキアには行けなかったので是非とも行ってみたいです。12日間のバスツアーは大変なのでピンポインで行きたいと思っています。
Posted by SORI at 2009年12月06日 07:19
toshiさん おはようございます。
今は円高で買い物や食事が割安感がありました。いいタイミングでした。おかげでトルコ石も買えました。
Posted by SORI at 2009年12月06日 07:22
トルコと言うと、庄野真代さんの歌の影響で
イスタンブールに行ってみたいって思いますね。
スーツケースがいっぱいって事は日本人観光客も
多い場所なんですね。
Posted by youzi at 2009年12月07日 23:57
youzi さん おはようございます。
あの歌はいい歌ですね。ついフレーズが出来ます。
このときはほとんど日本の人でした。海外では中国や韓国の人に圧倒されることが多いけれどトルコは日本の人が多かったです。
Posted by SORI at 2009年12月08日 06:42
「イスタンブール」といえば、「オリエント急行」。
「オリエント急行」といえば、「007 ロシアより愛をこめて」を想い出します。
「007シリーズ」大好きなんですよね。
Posted by bamboosora at 2009年12月10日 02:22
bamboosoraさん おはようございます。
オリエント急行! あこがれますね。
イスタンブールはまさにオリエントの雰囲気がある町でした。
Posted by SORI at 2009年12月12日 08:44
おはようございます nice!です
Posted by jun-ar at 2025年08月18日 07:01
日本とご縁深い国ですね。
Posted by 夏炉冬扇 at 2025年08月18日 07:12
Take-Zeeです、おはようございます❗
今では撮ること言えばこの国のことですが・・・
一昔前まではいかがわしいことを指していましたね!
Posted by Take-Zee at 2025年08月18日 07:32
拝見しました。
NICEです
(^^)
Posted by kgoto at 2025年08月18日 08:10
見ただけでも  日本人の方が  多い感じですね  観光地  良いですね
Posted by もーもー at 2025年08月18日 08:47
朝食風景だけ拝見すると、とても外国だとは思えないくらい日本人ばかりですね^^;
Posted by Rinko at 2025年08月18日 12:32
こんにちは
ナイスです(^^♪
Posted by lamer-88 at 2025年08月18日 12:40
大型バスが9台!?日本人観光客に人気のホテルなのですね。そういえば相方のご両親も退職後、トルコに旅してました。とてもステキな国だったと喜んでました。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2025年08月18日 12:49
SORIさん
トルコ ナイスです♪

Posted by cinamonn at 2025年08月18日 15:25
nice☆
Posted by arc at 2025年08月18日 16:27
スーツケースが一杯で他の人の物と間違えそうで怖いですね
Posted by 歳三君 at 2025年08月18日 18:51
私は行ってないのですが、研究室仲間はトルコの学会に大挙して参加してましたね(笑)!
Posted by トモミ at 2025年08月18日 18:55
パン・大きすぎ~~食べられそうにない( ;∀;)
Posted by 侘び助 at 2025年08月18日 19:08
パンのカットはセルフサービスなのですね。
コロナ禍が始まってからは、変わったのでしょうね。
Posted by ヨッシーパパ at 2025年08月18日 19:17
nice!です
Posted by じゅんぺ at 2025年08月18日 21:50
(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2025年08月18日 23:09
jun-arさん おはようございます。
nice ! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月19日 04:24
夏炉冬扇さん おはようございます。
オスマン帝国時代からの関係ですね。
1890年のエルトゥールル号が台風に巻き込まれ座礁沈没事故は有名です。
Posted by SORI at 2025年08月19日 04:33
Take-Zeeさん おはようございます。
1984年にトルコ人留学生の抗議運動により名称が使われなくなったそうです。
Posted by SORI at 2025年08月19日 04:45
kgotoさん おはようございます。
NICE ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月19日 04:45
もーもーさん おはようございます。
知り合いの中でもトルコに行かれた方は多いです。
Posted by SORI at 2025年08月19日 04:47
Rinkoさん おはようございます。
ホテルがあったチャナッカレーはトロイの遺跡の近くでした。
日本人が多いのに驚かされました。
Posted by SORI at 2025年08月19日 04:49
lamer-88さん おはようございます。
ナイス ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月19日 04:50
溺愛猫的女人さん おはようございます。
ほんと、沢山の観光バスに驚かされました。
知り合いのコタでもトルコに行かれた方は多い気がします。
Posted by SORI at 2025年08月19日 04:53
cinamonnさん おはようございます。
ナィス ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月19日 04:54
arcさん おはようございます。
nice☆ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月19日 04:54
歳三君さん おはようございます。
皆さんスーツケースに目印をしっかりと付けられていました。
とり違いがあると大変ですね。
Posted by SORI at 2025年08月19日 04:57
トモミさん おはようございます。
海外学会はいいですね。トルコは人気だったのですね。
Posted by SORI at 2025年08月19日 04:58
侘び助さん おはようございます。
ご心配なく、まな板で食べる分だけ切り分ける方式でした。
Posted by SORI at 2025年08月19日 05:01
ヨッシーパパさん おはようございます。
コロナ禍では、お客も少なかったことでしょう。
どのような工夫がされていたのでしょうね。気になります。
Posted by SORI at 2025年08月19日 05:03
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月19日 05:04
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月19日 05:04
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2025年08月19日 06:13
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月19日 06:28
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック