2025年08月19日

変身するお酒 RAKI

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
ドイツの記事を10記事紹介したので、トルコの記事を10記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が/10です。

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

トルコのシシケバブの専門店での貴重な2枚の写真を紹介します。上の写真は不思議なお酒 ラクの水割りを今から作るところです。
コップに入っているのは「不思議なお酒ラク」です。注いでいるのは普通の水です。

するとカルピスのように白く変身です。アルコール濃度は45%のお酒です。 
お酒の名前は YENi RAKI(イェニ・ラク) です。


ここではYENi RAKI(イェニ・ラク)やビール以外にも、いろんな料理を堪能させてもらいました。


この時に食べたケバブ料理の中から一番の一皿を紹介します。
場所はトロイの遺跡の近くのチャナッカレ(Çanakkale)で、レストランはエーゲ海とマルマラ海を結ぶダーダネルス海峡(チャナッカレ海峡とも呼ばれています。)が眺められる最高の場所に建っていました。右は窯で焼いたトルコ式パンです。
 お店の名前 Adana Sofrası
     住所 Abdullah MEMİLİ
         Yeni Kordon Mevkii ÇANAKKALE
         Tel:0286-213-9168


ここでケバブは焼かれていました。


焼いている写真も正面から撮らせていただきました。


地図の左下あたりの緑色マーク()が今回のレストランAdana Sofrasıです。緑色の屋根のところがレストランです。地図の右上端の3つのマーク はイスタンブールで食事をしたレストランです。
  トロイ遺跡
  Adana Sofrası
  ERAY Köfte Salonu
  Kardeşler Köfteci
  Mavi Balik
  Hanedan Restaurant
  香港大酒楼
posted by SORI at 18:47| Comment(52) | TrackBack(0) | トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白いですね〜^^
どうしてお水を入れると濁るのでしょう。
不思議ですね☆
Posted by ケロリ at 2009年12月02日 02:04
化学実験をしてるみたいですね
Posted by GRAN at 2009年12月02日 05:35
不思議です。
味は変わりませんよね。
Posted by nyankome at 2009年12月02日 06:03
ケロリさん こんばんは
アルコールに溶けて水に溶けない成分がお酒に入っていてアルコール濃度が下がることで分離するのでしょうね。
Posted by SORI at 2009年12月02日 06:44
GRANさん おはようございます。
手品みたいです。みんなの前でやると受けますよ。
Posted by SORI at 2009年12月02日 06:45
nyankomeさん おはようございます。
味は同じですね。少し独特長のある焼酎の感じ程度でした。
Posted by SORI at 2009年12月02日 06:46
アルコール濃度45%のお酒ですかぁ。
ストレートで飲んでみたいですねェ。
Posted by bamboosora at 2009年12月02日 08:15
フランスのアブサンと似ていますね〜。白濁するのです。
Posted by Ariel at 2009年12月02日 09:05
これ、たぶん飲んだ事があると思うのですが、作り方は
知りませんでした。結構強いお酒だったような・・・
Posted by tomoe at 2009年12月02日 12:15
アルコールが呑めない私にラキをくれた方がいました。アブサンの親戚みたいなお酒ですよね。
Posted by ナカムラ at 2009年12月02日 12:33
bamboosoraさん こんばんは
白くなるのが楽しくて、ついつい水割りにしてしまっていましたが、確かにストレートで飲むのもいいかもしれないですね。次の機会があれば試してみます。
Posted by SORI at 2009年12月02日 19:23
Arielさん こんばんは
白濁するお酒は結構あるんですね。アプサントも白濁すると書かれていましたがアルコール濃度が70%とすごいお酒なんですね。驚きました。Arielさんは飲まれたことがあるのですか。
Posted by SORI at 2009年12月02日 19:29
tomoeさん こんばんは
トルコではどこに行っても、この銘柄のラクを飲んでいました。これほどポピュラーな銘柄も初めてでした。
Posted by SORI at 2009年12月02日 19:30
ナカムラさん こんばんは ナカムラさんもアブサンをご存知なんですね。まだ飲んだことがなかったです。
Posted by SORI at 2009年12月02日 19:32
何で白くなるんですか?
45度って事は結構、アルコールが強いですよね。
のどを通り時はカア~って感じなんですかね。
Posted by youzi at 2009年12月03日 22:57
youziさん こんばんは
ほんと不思議でした。 でも楽しいのでいつもラクを飲んでいました。すごく大衆的な、お酒なんです。
Posted by SORI at 2009年12月03日 23:08
フランスのパスティスを思い出しました。
Posted by gon at 2009年12月05日 01:38
私このお酒を貰って飲んだのですが…
クセが強すぎて無理でした(^^;
Posted by Pace at 2009年12月05日 02:02
Paceさん おはようございます。
酔っ払ってから飲み始めるといいかもしれないですね。いつもビールを沢山飲んでからラクを飲みました。
Posted by SORI at 2009年12月05日 07:16
gonさん こんにちは
フランスのパスティスも水で割ると白濁するのですね。世界にはいろんなお酒がありますね。
パスティスを調べてみるとアルコール度数は40~45度と強く強烈なアニス風味が特徴だそうですね。
Posted by SORI at 2013年08月26日 16:25
こんばんは!
本当にカルピスみたいな顔をして(笑)
うっかり飲んだら大変ですね~^^;
Posted by ちゅんちゅんちゅん at 2013年08月27日 04:43
ちゅんちゅんちゅん さん おはようございます。
ほんとカルピスみたいですが味は大違いでした。子供がいる家では置きっぱなしにできないと思います。
Posted by SORI at 2013年08月27日 07:44
あ、このお酒なんですね~
45度!一舐めでぶっ倒れそうです(笑
Posted by 昆野誠吾 at 2013年08月27日 17:35
昆野誠吾さん こんばんは
ほんと強いお酒でした。私は一杯だけにして後はビールにいたしました。
Posted by SORI at 2013年08月27日 19:13
45%ですか!強いお酒ですね^^;
それに合うケバブ料理は、パンチが効いたお味だったでしょうね~(≧▽≦)
Posted by Rinko at 2025年08月19日 06:55
おはようございます nice!です
Posted by jun-ar at 2025年08月19日 07:23
こんにちは・・・(^-^)!!
根っからの日本人、そして日本酒党!
積極的は飲みたいと思わないかな~❓
Posted by Take-Zee at 2025年08月19日 07:35
厨房設備が大がかりですね。
Posted by 夏炉冬扇 at 2025年08月19日 07:38
もう  料理が豪快ですね  一切れで  お腹いっぱいになりそう
Posted by もーもー at 2025年08月19日 07:53
外国に行くと食べ物に苦慮を・・・
食べ慣れないものを口にする事に心配して"(-""-)"
Posted by 侘び助 at 2025年08月19日 11:03
世界三大料理のトルコ料理だ!!
ケバブしか食べたことないな…って思ったけど、私が食べたのはブラジル料理のシュラスコでした。
ぜんぜん違った(≧∇≦)
ラク、知りませんでした。面白いお酒ですね!
ブドウの蒸留酒でアニスが入っているのですね。
八角のような風味があるのかな?
なぜ白濁するんだろうと思って調べました。
アニスに含まれる精油成分が、水で割ってアルコール度数が下がることで溶け出し、その粒子が乱反射するとか。
よくわかったようなわからないような。笑
それにしてもさすがSORIさん、世界中のお料理を召し上がっていますね(*^^*)
Posted by ミケシマ at 2025年08月19日 11:38
ケバブ料理がとても美味しそうーワインに合いそうですね(*^^*)
Posted by 溺愛猫的女人 at 2025年08月19日 12:10
niceです!
Posted by エバンス at 2025年08月19日 14:14
多くの国で、美味しいものを食べて居ますね
高齢で海外旅行は諦めましたので、食べに行けません
Posted by koh925 at 2025年08月19日 19:12
nice!です
Posted by じゅんぺ at 2025年08月19日 19:17
赤坂のトルコ料理の店で初めて飲みました。^_^
Posted by ヨッシーパパ at 2025年08月19日 19:25
(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2025年08月19日 22:44
グリルで焼かれているのはナスですよね?
Posted by 青い森のヨッチン at 2025年08月19日 22:54
Rinkoさん おはようございます。
水で薄めると白く変わるのが見ずらしくてストレートでは飲み忘れました。
色が変わった時点で待むので、薄めても強いお酒でした。
Posted by SORI at 2025年08月20日 04:58
jun-arさん おはようございます。
nice ! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月20日 04:59
Take-Zeeさん おはようございます。
日本酒は美味しいですね。
焼酎が好きな人には、いいと思います。
Posted by SORI at 2025年08月20日 05:01
夏炉冬扇さん おはようございます。
ケバブを焼く設備だけでなく、パンも焼く設備もありました。
Posted by SORI at 2025年08月20日 05:02
もーもーさん おはようございます。
味は違いますが、昔の日本に沢山あった炉端焼きに似ていました。
Posted by SORI at 2025年08月20日 05:04
侘び助さん おはようございます。
たしかに、水や食べ物には気を付けないと旅行が台無しになることがありますね。
幸いにも未経験です。
Posted by SORI at 2025年08月20日 05:07
ミケシマさん おはようございます。
ほんとトルコ料理は世界三大料理ですね。有名さではなく大帝国の宮廷料理が選ばれた説が有力だそうです。ブラジル料理のシュラスコを食べられたのですね。素晴らしいです。
確かに串に刺して焼くところはそっくりです。
私もラクは、この時に初めて知りました。確かに味もご指摘のような癖があるお酒でした。さすがです。
なるほどアルコールに溶けていたアニス成分がアルコール濃度が下がることで析出していたのですね。水で薄める目安が判ります。
行った場所の、地元の料理は必ず食べるようにお店を探しました。ただし、この時は地元に詳しい人に連れて行ってもらいました。
Posted by SORI at 2025年08月20日 05:26
溺愛猫的女人さん おはようございます。
確かにワインは会いそうです。この時は白濁するラクが珍しくてワインまで気が回りませんでした。
Posted by SORI at 2025年08月20日 05:28
エバンスさん おはようございます。
nice ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月20日 05:29
koh925さん おはようございます。
せっかく遠い場所に来ているので、新しい場所に行ったら、必ずそこの美味しいものを食べるように心がけました。
Posted by SORI at 2025年08月20日 05:31
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月20日 05:32
ヨッシーパパさん おはようございます。
日本で飲まれたのですね。素晴らしいです。
Posted by SORI at 2025年08月20日 05:33
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月20日 05:34
青い森のヨッチンさん おはようございます。
ご推察のようにナスです。
トマトもよく焼いていました。料理専用のトマトで、用途によっていろんな種類がありました。
Posted by SORI at 2025年08月20日 05:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック