


函館に行ってきました。函館山は函館の町から延びた岬にあります。高さは334mなので現在の東京タワーより1m高くなります。紅葉の季節でした。
見えている海は函館湾で沢山の船が行き来していました。
葉が色づいてきています

白樺と紅葉が混ざった景観です。
これも魅力的な景色です。

海に挟まれた町、函館の町です。左側が函館湾で右側は津軽海峡に面した大森浜です。この展望台には観光バスのための大きな駐車場があるのに、観光バスを見かけませんでした。
乗ってきたタクシーの運転手さんに理由を聞くと、観光ツアーのバスは有名な夜景を見るために夜に上がってくるので昼間は少ないそうです。確かに観光ツアーで2度も登って来ることはしないですね。
そういえば、函館の夜景はすばらしいと聞いたことがありました。函館の夜景は、香港、ナポリと並んで世界三大夜景のひとつといわれているそうです。
夜にクリックしてみてください。⇒ポチッ ←ライブの画像です。

五稜郭タワーから見た函館山(334m)です。上の写真をクリックして拡大すると下の写真を撮った白い五稜郭タワーが判ると思います。中央より少し左です。

昭和32年4月に作られた、このような石盤がありました。伊能忠敬が北海道の測量の基点にしたのが函館山だそうです。

ネットの衛星写真を拝借しました。中央の海に囲まれた山が函館山です。景色のよさそうなところであることが判ってもらえたと思います。+を数回クリックすると写真を撮った展望台が現れてくるはずです。
これから全国各地で紅葉の季節に入っていますね。いつのまにか今年も10月の後半に入ってきました。
函館山には三度登りましたが秋はまだなんです。
函館行ってみたいです。
うわぁ〜見事で綺麗ですね。
紅葉の時期に訪れたことがないので
行ってみたくなりました。
伊能忠敬って、晩年から、全国の測量始めたんですよね?
水戸黄門より、全国旅してますよねヽ(^o^)丿
函館には二度行きましたが、天気が悪く夜景を楽しめませんでした。(T_T)
もうそろそろ紅葉の季節が始まりますね。
私も北海道に行きたい~^0^
見事な紅葉ですね〜〜 (*^_^*)
ご訪問ありがとうございました☆
函館というと夜景を思い浮かべてしまいますが、
紅葉も見事なんですね〜!
先月北海道へ行ったのですが紅葉は、まだまだでした。
もぉこんなに色づいているのですね。
ザンネンながら函館まで足をのばせなかったので
また北海道に行けることがあれば行ってみたいです。
ホント素晴らしいです!!
この紅葉は壮観でしょうーね!
ぜひ、実物を眺めてみたいです。
函館は北にある分やはり時期が早いようですね(^^♪
北海道は旅行やスキーで行きましたが、どこもいいところですね。
函館の見事な紅葉と海が写っているのがとてもきれいです。^^
函館山に3度も登られたんですね。やはり夜景を見に行かれたのでしょうね。夜景に比べると紅葉はあまり注目されていなためか人は少なかったです。昼も見に行って夜も見に行く人は少ないのでしょうね。でも紅葉もすばらしい景色でした。
私も北海道には何度か行きましたが函館がこんなにすばらしいところだとは、初めて知りました。
こんなにすばらしい景色なのに人が少ないのに驚きました。海に囲まれた紅葉の山は良かったです。
伊能忠敬、全国の地図を作ったわけですから、すごい距離を歩いたでしょうね。
2度行って2度ともだめだったとは残念ですね。天気だけは仕方ないですね。幸いに晴れてくれましたが、麓に下りると活きイカ丼の記事で説明したように土砂降りの雨に変わりました。すごくラッキーでした。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-10-18-3
本土のようにモミジで山全体が真赤に紅葉しているわけではないけれど白樺と海の景色の中の紅葉はすばらしいものがありました。天気と函館山に感謝です。
いろんな色のある紅葉もきれいでした。海の景色もきれいでした。
昼間の函館山も楽しませてくれました。案内してくれたタクシーの運転手さんにも感謝です。
町の街路樹のナナカマドの紅葉がきれいでした。ナナカマドが多かったです。
ご指摘の通り函館山と言えば夜景が有名ですね。紅葉の函館山の人の少なさには驚きました。でも景色のすばらしさは人の多さとは関係ないことも知ることになりました。
北海道も高い山であれば9月でも紅葉に入っていたかもしれないですね。白い白樺と紅葉がなんともいえない美しさを出しているような気がします。
近場でも紅葉を見に行きたくなりました。日光あたりがいいでしょうか。でも日光は行楽シーズになると車の渋滞が大変でしょうね。
海が背景になっているところが、他の紅葉で有名な場所とは違いますね。海の景色もすばらしかったです。
九州でも高い山は紅葉に入っているんですね。似た感じの景色ではないでしょうか。
佐藤 泰志(さとう やすし)さんは北海道函館市高砂町出身で國學院大學文学部哲学科卒業なんですね。若く(41歳)して自ら命を絶ったことも知ることになりました。
北海道は真赤ではないいろんな色が交じり合ったカラフルな紅葉が特徴なのかもしれません。
いろいろな偶然が重なりきれいな景色を見る事が出来ました。海に囲まれた紅葉も素敵ですね。
もう紅葉ですか。関西方面は、もう少し後ですね。
(^ー^* )
私、北海道の小樽市生まれで
父の転勤で函館に住んでいたこともありますが
小さい頃の記憶なので、あまり印象には残っておらず…
函館山にも登ったらしいんですけど(;´▽`A``
SORIさんが撮られる素敵なお写真を拝見して
北海道に一時帰省して函館山に登りたいなって思いました★
いつか絶対行きます(^-^)
とっても綺麗です☆
紅葉の季節はいいですね。近くにはモミジは少ないけれどイチョウの木が沢山公園に生えています。今はまだ緑ですがもうすぐ、黄色一色に変わります。
北海道は生まれ育った場所なんですね。子供のころにいたところはいつもでも思い出に残りますね。私にとっては広島が子供時代です。幼稚園から小学校の4年までの間だけですが沢山の思い出があります。
ほんとうにラッキーでした。午後からは雨に変わりました。早めに行ってよかったです。
いろんな色と白がマッチしていました。海も絵になっていました。
北京の香山に紅葉を見に行った事がありますが、
葉っぱは真っ赤にはならないんですよね(>_<)
それも清華大学から自転車に乗って行ったんですよ~。
函館山といえば、夜景を見るイメージですが、紅葉の季節の昼間もすばらしいですね。
北京で大学から自転車で紅葉が見れる場所に行けるとはおもっもいませんでした。確かに中国でも紅葉はありますがモミジで真赤になる紅葉は珍しいと教えてもらいました。
夜景の人気はすごいです。見にいかれる人は昼間の100倍以上です。それだけに貴重な写真かもしれない思えてきました。
すばらしいですね~
私は紅葉の時期に行ったことがないので
見とれてしまいました^^
箱館山からの景色はきれいでしたが、紅葉の季節は格別でした。登ってきてよかったです。
千葉の紅葉もまだまだです。12月に入るくらいです。
行きたくなりました^^
函館は父の転勤で小学校1年生から5年生まで住んでいました。歩け歩けで函館山には何度か登ったり、麓の公園でスキーをしたり、転校を2度したり、公衆浴場が温泉だったり、交通事故に遭ったり、十勝沖地震もあったり、朝のイカ売りのおばさんの声などなどいろんな思い出でいっぱいです。50年ほど前です(^-^)
紅葉の季節でも一番きれいな時に行けたようです。ラッキーでした。
一番、思い出に残るころに函館にお住まいだったのです。食べ物もおいしいしいいところでした。普通に温泉に入れるとは素晴らしいです。