


この日の午前中はベルサイユ宮殿に行きました。12時を過ぎてしまったのでベルサイユの町で昼食を食べることにしました。駅前で洒落たお店を見つけたので迷わず入りました。メニューを見ても料理がよく判らないので困っているとき、隣のテーブルで珍しい料理を見つけたので、早速に注文してみました。硬いクレープの中にサラダと溶けたチーズと鶏肉が入っていました。中の具はいろいろ選べるようでした。
最初に頼んだビールも出てきました。この料理はビールには合わない感じですが、ベルサイユ宮殿を歩き回ってのどが渇いていたので料理が出て来る前に一気にいただきました。もちろんいつもどうりビールは追加してしまいました。

エスプレッソもセットで付いていました。お客さんのほとんどは具は違いますが同じ料理を注文していました。このお店は上の料理の専門店だったようです。

お店の名前はA La Coiffe Bretonneです。

Restaurant de Crêpesと書いてありました。
やはりクレープのお店のようです。お客さんは我々以外はすべて女性の方でした。
クレープ料理と言えば同じフランスのアヌシーと言う町でも初めてのタイプのクレープ料理にお目にかかったことがあります。
フランスにはいろんなタイプのクレープ料理があるようです。
お店の前に黒板がありメニューが書かれていました。
フランス語が判る方のために掲載いたします。
今回はユーロが下がったので前回来た時に比べると割安感がありました。
下のお店の写真の左下の黒板です。

道路から少しだけ下がったところにお店がありました。
住所は
10 avenue du Général de Gaulle
78000 Versailles

この道路沿いの右側にこのレストランがありました。左側にヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅があります。拡大して探してみてください。

でも、こういうのも美味しそうですね♪
チーズ好きなので「溶けたチーズ」に反応(笑)
私も大好物です(^^) 甘いのもしょっぱいのも両方とも!
美味しそうなクレープですね。
気になりすぎて味わってみたいです。
ビールも美味しそうで朝から
飲みたくなってしまいました。
シードルがよく合います。
さすがヨーロッパにお住まいだけあって、ご存知ですね。ブルターニュ名物のガレット(そば粉のクレープ)、覚えておきます。
すごく健康的な感じでした。フランスを感じさせてくれる食べ物でした。ボリュームはあったので量的にも十分に昼食になりました。
ベルサイユの町で食事が出来ていい思い出になりました。言葉が通じなくても何とか食べ物だけは食べれますね。
パリパリのクレープが香ばしかったです。
この次はシードルを注文してみたいです。確かにいい組み合わせですね。でもフランス語がわからないので注文できるかな。
パリでは見かける事もなく、帰ってきました(>_<)
エスプレッソもとても美味しそうですね。
今度、パリに行けたら、絶対に美味しいものを食べてこよう!
海外に行ったら多少無理しても、めったに来れる場所ではないので、その町の名物や美味しいものを食べることを心がけています。そのおかげで、いろんなものを紹介出来ているかもしれません。
パリパリの香ばしい薄い煎餅の中にチーズたっぷりの鶏肉料理とサラダが入っているイメージです。いろんな味が楽しめます。一緒に食べてもいいし別々でも楽しめます。
ビールにあいそうですね。
メニューを見てもまったく料理が想像できないので困っていました。とりあえずビールだけ先に頼んでいる時に隣のテーブルのこの料理が運ばれて来たのですぐに頼んでしまいました。すみません指差して注文してしまいました。てもわかってくれました。
その頃は、まだクレープに目覚めていなかったので、
食べたクレープのコトをあまり憶えていないのですが、
私もサラダがのったのを食べてビックリしました。
なんだか同じ所に行っているなんて、不思議な感じです。
すごい、みんこさんも、このお店に入られてんですね。これは驚きです。遠い国で同じお店に入ったとのコメントをいただき大感激です。
クレープは砂糖(シュクレ)かショコラバナーヌばかり食べてますが、次は
チーズ味にトライしてみます(^^)
自分好みのお味にみえます~♪
食事としてのクレープを知りました。ここはパリパリのクレープでしたがフランスのアヌシーでは別のタイプのクレープ料理をいただきました。次はそちらを紹介いたします。