オーストリアの記事を19ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はイランと米国の戦争で注目されているパキスタン関連の記事を19ブラシュアップして紹介します。本記事が9/19です。
の場合はクリックすると拡大します。
パキスタンの記事をいくつか掲載していますが、ちょっとした出来事を紹介いたします。 パキスタンの御馳走の話です。 何度かパキスタンに来ている人が、中華三昧を持参しました。 必ず、あっさりしたものが食べたくなるとの読みでした。
問題はホテルの部屋に電気ポットがなかったことです。 ホテルの中で料理させてほしいといろんなレストランに頼みました。 中華料理店にも行きました。 すると「うちでは無理だけどあちらのレストランなら大丈夫でしょう。」と言われてそちらに行くと「あちらのレスラン(その前に言われたレストラン)なら大丈夫でしょう。」と言われてしまいました。 いずこも同じと苦笑してしまいましたが簡単にはあきらめないのが中華三昧を持参した人! そこで「たらいまわし」にならないように、そこのレストランの人を連れて言われたレストランに行きました。
結局はそこのレストラン(喫茶店)でOKとなりました。が鍋がないのです。 写真の入れ物に入れて電子レンジで作りました。 結構、うまく出来ました。
おいしかったです。 食べ終わった後にお礼の意味でコーヒーとケーキを頼みました。
ホテルにはレストランが少なくとも5ケ所ありました。どのお店でラーメンを作ったのかを想像してみてください。 5ケ所以外にも後日紹介予定のステーキハウスもありました。
★Marcopolo ビュッフェ レストラン 郷土料理と各国料理専門で、朝食、ランチ、ディナー
★Bukhara ビュッフェ レストラン パキスタン料理専門 ディナー
★Taipan 中華料理専門 ランチ、ディナー
★Front Page Cafe カフェ アメリカ料理専門 朝食、ブランチ、ランチ、ディナー、24時間営業
★Terrace Cafe カフェ 朝食、ブランチ、ランチ、ディナー 24 時間営業

泊まったホテル(Pearl Continental Hotel Rawalpindi)のホールから入口を撮った写真です。

入口側からホールを撮った写真です。 ホールの両サイドと奥にレストランがあり、うろ覚えですが右側の方にあったレストランの厨房を使わさせてもらったと思います。

こちらは道路からホテルの敷地に入るところの検問所です。 我々がパキスタンに行った頃は爆弾を積んだ車が欧米系のホテルに突っ込む事件が頻発している頃だったので、検問は厳重でした。
我々も欧米系のホテルを避けて民族系のPearl Continental Hotelを選んだ経緯があります。
そのことが裏目に出で、命に関わることに遭遇したので、後で紹介します。(現在生きているので笑い話てして紹介出来ます。)

これがホテルの建物です。建物の左側です。右の部分が建物の入口になります。

建物全体は撮れなかったのでネットから建物の写真を転用させていただきました。
泊まった部屋は4階のRoom No.411でした。 部屋のドアを出て階段やエレベターは左側にあったので、私の部屋は建物の中央より少し右側だったと思われます。

泊まった部屋(Room No.411)の写真は撮っていたので紹介します。





おめでとうございます☆
異国の地で食べるインスタントラーメン、どんな味なんでしょう。
麺は同じでも、作る水が違うし、味わう時の雰囲気も違うから
日本で食べるのとはまた違う味がするかも知れませんね。
日本のビジネスホテルは、電源はありますからね♪
やっぱり異国
僕はツアー旅行しか経験ありませんが
やっぱり ラーメンが食べたくなりました。
体が要求するんだなって思いました。
ついつい過去記事をさかのぼって、読みふけりました。
電子レンジを使われるって素晴らしいですね。
日本と違う味わい深さで美味しいでしょうね。
10000niceへの祝コメントありがとうございます。パキスタンの報告の間に入れさせていただきました。
メキシコに行った時も偶に作ってご馳走してくれる人がいましたが、やはり格別の味でした。理論的には味は同じはずなのに場所と環境が違うと、感じる味わいも変わってくるのですね。
チキンラーメンを持っていったお湯だけもらう方法もありますが、やっぱり手間のかかるインスタントラーメンに憧れることが、食べてみてわかりました。
海外経験のある人だけにわかる現象でしょうか。 こんなにおいしかったのと思えるほどでした。
過去記事見てもらえてうれしいです。掲載した甲斐がありました。
1人だったら諦めていましたね。でも頑張ったおかげでさらに、おいしく感じました。
いろいろ考えて、これしかないと思いました。
具はもちろんなく麺と付いている薬味だけでしたが、おいしかったです。日本のインスタントラーメンのおいしさを再認識でした。
普段、日本食がメインで、たま〜にパキスタンのカレーなど食べると、コクがあって、スパイシーで、そのほかフルーツとかいろんなものが溶け込んでいるような感じの奥深さはあるのですが、シンプルな日本の味というのもすてがたくなりますね。
2日続けてコルマカレーを食べて、そう思いました(笑
日本のラーメンは美味しいですよね☆☆☆
無事にラーメンが食べられて良かったです(笑)
ラーメンをレンジで作るということをしたことが無いのでどんな硬さなのか想像がつきませんが・・・。
お湯入れずに食べれるラーメン・・・チキンラーメン。ベビースターは必須ですねぇ。
ぐうたらペースのブログ活動で、コメントなど、とても遅くなってしまうことが
あります(というかしょっちゅう…)。
これだけ苦労したら、格別な味がしたことでしょうー。
ラーメンが食べたくなりました。
同じインスタントラーメンでも苦労して食べるとおいしく感じられますね。具がなくてもあのスープの味を思い出してしまいました。
ありがとうございます。無事に10000niceに到達いたしました。せっかく日本から持ってきたラーメンを食べなくてはとの気持ちで頑張りました。苦労が多いほどおいしく感じられます。
ホテルのレストランの人も驚いたと思います。軽くやり過ごしたと思ったら自分の指名したレストランの人を連れてくる日本人がいるとは思ってもいなかったでしょうね。ご苦労さまでした。でも高いケーキを注文したので許してください。
ありがとうございます。皆さんのおかげです。
ご指摘の通りです。自分で作る料理がおいしいのと通じるところがありますね。
長年の研究の成果でしょうか。すばらしいと思います。
日本に居るときはインスタントラーメンはほとんど食べないのに、こんなにおいしく感じてしまうのはご指摘の通りかもしれません。異国の遠い場所も味のアップに貢献してくれているような気がしました。
海外に行く時のものとして、ラーメンを作れるくらいの
小さな鍋?とお湯を沸かすための電炉みたいのが
あるんですよね。
私も海外に行く時はラーメンを持参していきますが
中国のラーメンが大好きのなので、見つけると
必ず持ち帰って、1人でこっそりと食べるのが好きです。
すごいですね〜。(^ー^* )
海外でたべると、ほんと何気ない料理がおいしく感じられるのは不思議です。今回は持参の料理だったので特においしく感じてしまいました。
ありがとうございます。うれしいです。
お鍋を使わないから洗い物が少なくて良いですね。
日本のレストランなら、OKもらえるでしょうか…。
醤油の「せんべい」や「あられ」もたまらないですよね。
のびてしまうのが心配でしたが、絶妙の時間のタイミングでおいしく出来上がりました。
日本の5つ星のホテルでは難しいと思います。すごくわがままなことをお願いしたことになります。 おかげでおいしく食べれました。
確かに醤油の煎餅はおいしいです。これはまだ持って行った経験がないけれども、長期海外にいる時はもらうとうれしいです。
以前新婚旅行で、アーストラリアに行き、食事が合わず日本料理店に食べに行きました。懐かしい思い出です。
どこの国に行っても、そこの国の食事には馴染むタイプなのですが、一週間くらい居て日本に帰る寸前なのに日本料理店に入りたくなります。
日本に帰ったにすぐに日本料理が食べるのに不思議です。海外で食べると、おいしく感じてしまうのです。
そんな大変な思いをしてたんですね(^^;
その執念にniceです!(^^)
niceありがとうございます。コメントうれしいです。なかなかの経験になりました。苦労のあとだから格別のおいしさでした。
パキスタンのイスラマバードではなかなか日本食と言うわけにいかないのでいいアイデアでした。
短期間での10000nice!はお見事です。
皆さんのおかげです。沢山のアクセスとniceに感謝です。
私はカップ麺系をスーツケースに詰めてしまいます(笑)
お湯を注げば食べれるので。
しょうゆ系の味は本当に海外では癒されますよね。
海外で食べるインスタントラーメンの味をご存知なんですね。おみやげに生めんラーメンを持っていきます。あとレトルトカレーも人気がありますね。
無事召しあがることができたようでなによりです。
源氏にありそうなたらいまわしでした。苦労しただけに、特別に美味しくいただけました。
海外では日本製の袋メンが、驚くほどおいしく感じます。
今回のように苦労すればするほど、なおさら美味しく感じてしまいます。
そうなると、お湯を入れての
チキンラーメンがいいんですかね。
確かにチキンラーメンやカップ麺では苦労がないですね。やっぱり苦労して食べると味も格別な気がします。
nice!です。
厨房がしっかりしてるから たらいまわしだったのでしょう 食事が作られたる場所が奇麗だと嬉しいですね
美味しかったでしょ*(*'▽')/
海外旅行の経験がないですから即席ラーメンも
食べたことないです 😂
nice! ありがとうございます。
ほんと、インスタントラーメンは日本で発明された、日本の懐かしい味です。
ほんと、驚いてもらえると思います。 確かに興味ありますね。
ほんと食べてもらったら、どんな反応だったでしょうね。
たらいまわしになっても、なんとか実行したのもすごいです。
日本を離れてそんなに経っていないけれども、日本の物を食べたくなる頃でした。
ほんと格別でした。
日本食が食べれる国は増えましたが、パキスタンは見かけませんでした。
持ってきた人は、そのことを知っていたのだと思います。
海外で即席ラーメンを食べるのは初めてでした。
いい経験になりました。
パキスタンで泊まったホテルは日本のホテルと違っていましたか、それだけでなく欧米系のホテルとも違っていました。
Nice‼ ありがとうございます。
nice! ありがとうございます。