2026年05月19日

パキスタンでスパゲッティ

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
オーストリアの記事を19ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はイランと米国の戦争で注目されているパキスタン関連の記事を19ブラシュアップして紹介します。本記事が10/19です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMG_5879-1230-26.jpgIMG_5879-1112.jpg
宿泊ホテルの食事で、メニューからナポリターナ(Napoletana)を選びました。 
出てきたのは我々のいつも食べているミートスパゲッティでしたがパキスタンでこの味が、食べれたのは感激でした。 麺の茹で加減も最高でした。
右の写真がWikipediaに掲載されていた本場イタリアのナポレターナです。

チーズをのせて写真を撮りました。
日本だと粉チーズですが、パキスタンでは薄くスライスしたチーズでした。 
味は本格的でした。 今回、選択したナポレターナ(イタリア語: Spaghetti alla napoletana)はトマトソースを用いたスパゲッティとして最もシンプルな料理で、イタリア語名はまさにナポリ風スパゲッティで、古くからあるナポリ料理の一つだそうです。 一方、名前が似ている右の写真のナポリタンは日本発祥のパスタ料理です。 ちなみにミートスパゲッティ(ミートソース・スパゲッティ)は言葉通りミートソースをスパゲッティにかけたものです。
IMG_5880-1230-26.jpg

6月11日に人口101万人の首都イスラマバードから人口1035万人のラホールに移動して、ラホールで泊まったホテルでの食事でした。 食べたのは、左の奥のレストランです。 洋食からパキスタン料理まで幅広く食べれます。 これでビールが飲めたらいいのですが、パキスタンでは、皆が見ることが出来るようなレストランでアルコールを提供することが、法律で禁止されています。 違反するとレストランに対して高額の罰金が科せられることから、美味しい料理を前にしてビールを飲むことが出来ないのです。
IMG_5892-1230-26.jpg

ホテルの中にある沢山のレストランの1つの風景を紹介します。 
いろんなタイプのレストランがありました。 
IMG_5878-1230-26.jpg

泊まったのは立派な部屋だったので紹介します。 こちらが超巨大ベットです。
3人が余裕で寝れる横幅の方が広いベットでした。 これは初めての経験でした。
IMG_5863-1230-26.jpg

こちらがバスルームです。
IMG_5865-1230-26.jpg

1階庭付き部屋でした。
IMG_5868-1230-26.jpg

庭から部屋の方を撮った写真です。
1階の部屋にしてもらった理由は、後日に別の記事で説明いたします。
IMG_5870-1230-26.jpg
posted by SORI at 20:44| Comment(28) | TrackBack(0) | パキスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このミートソースは見るからに美味しそうですね。
北京にいた時に初めて食べたミートソーススパゲティーは
大学の寮の中にあった食堂のものだったのですが
パスタが柔らかすぎて、その上、お湯がしっかり切れていなくて
お皿には水がたまってしまっていたんです(>_<)
大学の近くにピザハットもあったので、食べに行きましたが
高くてまずい!で二度と行かないって思いました。
Posted by youzi at 2009年10月15日 22:37
youzi さん こんばんは
中国でのイタリアンの思い出は、やはり高くて不味いですね。私も沢山経験いたしました。でも先日、北京で目が点になるイタリアレストランに出会いました。やはりかわっていくものですね。
Posted by SORI at 2009年10月15日 22:58
ミートソースの美味しいのがパキスタンでも
食べられるのですね~。パキスタンの料理は
知らないので興味津々です。他はお口に合いましたか?
Posted by citron at 2009年10月16日 12:41
皿の上に乗っている小さな容器に入っているものは何でしょうか?
チーズですか? それとも・・・。
Posted by bamboosora at 2009年10月16日 18:11
citronさん こんばんは
どれもおいしかったです。本格的なミートスパゲッティーが食べれるとは思っていなかったので、つい写真を撮ってしまいました。
Posted by SORI at 2009年10月16日 19:27
bamboosoraさん こんばんは
イタリアで有名なパルメザンチーズを薄くスライスしたものです。イタリアではサラダに乗って出てきました。
Posted by SORI at 2009年10月16日 19:30
晩御飯食べたばかりなのに
パスタ食べたくなってきました。
食欲の秋?
Posted by 番長 at 2009年10月16日 20:38
番長さん こんばんは
パスタは気楽に作れていいですね。家では和風スパゲッティーをよく作ります。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08-48
Posted by SORI at 2009年10月16日 20:46
すごく立派なレストランのビルなんですね。
ホテルですか?
Posted by チェロ♂ at 2009年10月21日 03:11
チェロ♂さん こんばんは
はい ホテルのロビーです。立派でした。パキスタンと思えないでしょうね。
Posted by SORI at 2009年10月21日 19:51
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年05月19日 05:47
スパゲッティ、しばらく食べてないです。そろそろいいな。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年05月19日 07:09
食事が美味しいと嬉しいですね
海外がダメな人は  食事が合わない と言う方が多いようですね・・・
Posted by もーもー at 2026年05月19日 07:51
海外で食べなれた料理に出会うとほっとするでしょうね
Posted by kenji-s at 2026年05月19日 08:16
こんにちは!
暑くなりそうです・・・
この写真で、ちょっとリッチな気分です。
Posted by ファルコ84 at 2026年05月19日 11:03
ベットが豪華(*^▽^*) 転がっても絶対に落ちない広さですね。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年05月19日 12:03
きれいなホテルですね。
食事のとき、ビールが飲めないのは残念ですね。
Posted by りんさん at 2026年05月19日 15:19
立派なベットルーム***使い慣れないベット
寝付かれないで朝が来そうです。
Posted by 侘び助 at 2026年05月19日 17:23
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年05月20日 01:28
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月20日 03:38
夏炉冬扇さん おはようございます。
確かに、写真を見ていると久しぶりに食べたくなりました。
我家のスパゲッティはこちらです。
https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2009-05-08-48.html
https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2017-03-10.html
Posted by SORI at 2026年05月20日 03:44
もーもーさん おはようございます。
ほんと食事は楽しみです。
食事が合わないと、確かに海外旅行の楽しみは半減かもしれません。
Posted by SORI at 2026年05月20日 03:47
kenji-sさん おはようございます。
ほんと、ほっとするし、美味しくいただきました。
Posted by SORI at 2026年05月20日 03:49
ファルコ84さん おはようございます。
ほんと、ニュースでも暑さの話が多くなりました。
Posted by SORI at 2026年05月20日 03:51
溺愛猫的女人さん おはようございます。
3人分の布団がベットの上に並べられるので、ほんと小さな部屋位の大きさのベットでした。
Posted by SORI at 2026年05月20日 03:54
りんさんさん おはようございます。
さすが1000万人都市のラホールのホテルでした。
実は次の記事で紹介するようにビールが飲めました。
Posted by SORI at 2026年05月20日 03:56
侘び助さん おはようございます。
ほんと、ベットには驚かされました。
確かに寝付かれないのはつらいですね。
私は大丈夫なタイプです。
Posted by SORI at 2026年05月20日 03:59
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月20日 04:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック