オーストリアの記事を19ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はイランと米国の戦争で注目されているパキスタン関連の記事を19ブラシュアップして紹介します。本記事が1/19です。
の場合はクリックすると拡大します。
せっかくパキスタンに来ていながら夕食では本格的なパキスタン料理を食べる機会がありませんでした。そこで昼食や朝食で食べたパキスタン料理を紹介いたします。写真はクリックすると全て拡大いたします。これはホテルの朝食の時に、パキスタン料理らしいものを集めて撮ってみました。インド料理のようにカレーが中心でした。 クリックしてみてください。 おいしそーでしょう。 おいしかったです。
ビールがあったらな~~ぁ
パキスタンは厳格なイスラム教なので外国人でも、お酒はレストランのような人前では飲めないのです。 もし飲んだことが知られたらレストランには莫大な罰金が科せられるのです。
ホテルの部屋で飲むのはOKです。
揚げた薄いパンもありました。インドのナンみたいなものかも知れません。
鳥料理が多いですね。 鳥の肝の料理もありました。


その鳥の料理だけを拡大いたしました。 Wikipediaによればパキスタン料理はインダス文明からつながった文明にインド料理とイラン料理とムスリム料理の影響を受け継いだ歴史ある料理のようです。

揚げた薄いパンも拡大いたしました。

ぶ厚い独特のパンもありました。カレーやシシケバブと一緒に食べます。

そのカレーやシシケバブを乗せたぶ厚い独特のパンです。

やはり香辛料がパキスタン料理の命のようです。
写真をクリックすると拡大するので、じっくり見てほしいです。

今回のパキスタンへの旅は下記のように移動しました。 赤色部分がパキスタンでの移動です。
成田 → バンクク → ラホール → イスラマバード →ラホール → イスラマバード → バンコク → 成田
地図内のマイナス(-)のアイコンを1回クリックすると成田空港の位置も正確に分かります。
フライトは下記のようにタイ国際航空(Thai Airways International 略称:TG)とパキスタン国際航空(Pakistan International Airlines 略称:PX)です。 写真は2枚共にPXの機体です。
TG641 成田→バンコク


TG505 バンコク→ラホール
PK356 ラホール→イスラマバード
PK385 イスラマバード→ラホール
PK628 ラホール→イスラマバード
TG510 イスラマバード→バンコク
TG676 バンコク→成田
これから沢山のパキスタンの記事を紹介する予定なので、訪問したイスラマバードとラホール の位置を紹介しておきます。 地図内の左下端あたりに話題のオマーン湾があります。
地図内のマイナス(-)のアイコンを1回クリックするとイランとの位置関係が判ると思います。
参考にイランのテヘランまでの直線距離(1980km)を緑色ライン(――)で表示しました。





厳しいのでしょうか?
法律で禁止されている国は厳しいでしょうね。パキスタンの個人の罰則は聞かなかったので、どの程度厳しいのかはわかりませんがレストランの罰金の金額は、聞いて驚ろいた金額でした。
インド料理と見た目は似ていますが、味の方は違いがあるのでしょうか?
限られたところの料理なので正しいかどうかは判りませんが、インド料理はとんでもなく辛いものがありましたが、パキスタン料理の方がマイルドに感じました。
パンはちょっとずつ各国ちがうんですね。
もしかしてパキスタン人もB型多い民族かしら?
B型なので、こういうのもいけそうです。
毎日カレーでも大丈夫な人なので。
最近はデリーのカレーに凝ってます。特に、コルマカレーが好きです。
食事中の飲み物は水だったりして。
香辛料の種類がたくさんありますね!これが
パキスタンなんだ(^^)
料理、美味しそうですねv
それに香辛料の数が凄いですね(〃∇〃)
どれも美味しそうですね。
どれもスパイシーな味でしたか?
近くにインド料理のお店はありますが、
パキスタン料理ってこっちでも食べられるのでようか?
Yumi
観光客は、飲んでもいいのでしょうね。
ワゴンはパキスタン料理のレストランの前に置かれていました。せっかくパキスタンまで来ているので本格料理を味わってみたかったです。
薄手のパイ生地のようなパンはおいしかったです。鳥料理もインド同様に味わいがありおいしかったです。
宗教は違うけれども、ある意味で同じ地域ですから、基本はカレーですね。やっぱり香辛料が命のようです。
コマルカレー検索してみました。
「パキスタンの味をそのままに。野菜の持つ甘さとトロリとしたコクに、奥深いスパイスの香りを加えたカレーです。」と書かれていました。パキスタンの味なんですね。
ビールが飲めないのが残念です。さすがパキスタン料理を食べれるお店でお酒はありえないですね。レストランが莫大な罰金を払わされるそうです。
おいしくいただきました。いろんな料理がありました。
日本ではパキスタン料理はあまり聞かないですね。でも検索すると沢山出出来ました。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E6%96%99%E7%90%86&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
パキスタンの人がひらかれているのでしょうね。
観光客も、レストランのような公衆の面前では飲むことが出来ません。レストランには、お酒は置かれていないのです。
飲みたいですね。ステーキハウスにパキスタン料理を運んでもらう手があったかもしれません。試してみませんでした。
そうなんですね、コルマカレー、わたしもあとで調べてみてパキスタンのだとわかりました。とてもコクがあっておいしかったです。ほかのパキスタン料理も食べてみたいです。
パキスタンの料理も結構、日本にもあるのですね。日本人に親切な人が多い国でもありました。
カレーと食べると美味しいのでしょうね。
カレーの好きな国って結構あるのですね。
ちなみに北京では私がいた当時はあまり好まれていなかったようです。
夕飯何作るの?っておばちゃんに聞かれた時にカレーって言ったら
私はカレー、新疆風味だから嫌いなのって言われたのを
思い出しました。私が思うに美味しいカレーがなかっただけかな。
最近、インドで食べたカレーがおいしかったのを思い出しました。おいしいカレーには、はまりますね。
パキスタンのナンのようなパンは、お察しの通りおいしかったです。
トラックバックありがとうございます。おいしそうですね。食べてみたくなりました。今度、探してみます。
nice!です。
私はナンがいいかなぁ(^^)
nice! ありがとうございます。
確かに壺が気になります。
インドとは領土で争っていますが、パキスタン料理はインド料理に似ていました。
ほんと香辛料が命でした。
確かに影響しているとは思いますが、パキスタン地域も3000年の歴史があるので、影響を受けたと言われるとパキスタンの人にとっては心外かもしれません。
nice♪ ありがとうございます。
パキスタンでの発音は分かりませんが、ほんと、ナン系統は美味しいですね。
インドでもナンはかならず食べました。
私も初めて食べました。 いい経験になりました。
ホテルの洋食系のレストランだと裏技があります。
レストランからは買わないで個人から買う方法です。
これなら、個人も含めて誰も罰せられないのです。
外国人がお酒を飲むこと自体は罰せられないから出来る裏技でした。
nice! ありがとうございます。
Nice‼ ありがとうございます。
訪問 ありがとうございます。