2026年05月10日

パキスタン料理

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
オーストリアの記事を19ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はイランと米国の戦争で注目されているパキスタン関連の記事を19ブラシュアップして紹介します。本記事が/19です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
せっかくパキスタンに来ていながら夕食では本格的なパキスタン料理を食べる機会がありませんでした。そこで昼食や朝食で食べたパキスタン料理を紹介いたします。写真はクリックすると全て拡大いたします。これはホテルの朝食の時に、パキスタン料理らしいものを集めて撮ってみました。インド料理のようにカレーが中心でした。 クリックしてみてください。 おいしそーでしょう。 おいしかったです。
ビールがあったらな~~ぁ
パキスタンは厳格なイスラム教なので外国人でも、お酒はレストランのような人前では飲めないのです。 もし飲んだことが知られたらレストランには莫大な罰金が科せられるのです。 
ホテルの部屋で飲むのはOKです。

揚げた薄いパンもありました。インドのナンみたいなものかも知れません。
鳥料理が多いですね。 鳥の肝の料理もありました。
IMG_5673-1230-26.jpgクリックすると拡大

その鳥の料理だけを拡大いたしました。 Wikipediaによればパキスタン料理はインダス文明からつながった文明にインド料理とイラン料理とムスリム料理の影響を受け継いだ歴史ある料理のようです。
クリックすると拡大

揚げた薄いパンも拡大いたしました。
IMG_5671-1230-26.jpg

ぶ厚い独特のパンもありました。カレーやシシケバブと一緒に食べます。
IMG_5651-1230-26.jpg

そのカレーやシシケバブを乗せたぶ厚い独特のパンです。


やはり香辛料がパキスタン料理の命のようです。 
写真をクリックすると拡大するので、じっくり見てほしいです。
IMG_5881-1230-26.jpg

今回のパキスタンへの旅は下記のように移動しました。 赤色部分がパキスタンでの移動です。
 成田 → バンクク → ラホール → イスラマバード →ラホール → イスラマバード → バンコク → 成田
地図内のマイナス(-)のアイコンを1回クリックすると成田空港の位置も正確に分かります。
フライトは下記のようにタイ国際航空(Thai Airways International 略称:TG)とパキスタン国際航空(Pakistan International Airlines 略称:PX)です。 写真は2枚共にPXの機体です。
 TG641 成田バンコク 
 TG505 バンコクラホール
 PK356 ラホールイスラマバード
 PK385 イスラマバードラホール
 PK628 ラホールイスラマバード
 TG510 イスラマバードバンコク
 TG676 バンコク成田


これから沢山のパキスタンの記事を紹介する予定なので、訪問したイスラマバードとラホール の位置を紹介しておきます。 地図内の左下端あたりに話題のオマーン湾があります。 
地図内のマイナス(-)のアイコンを1回クリックするとイランとの位置関係が判ると思います。
参考にイランのテヘランまでの直線距離(1980km)を緑色ライン(――)で表示しました。
posted by SORI at 17:07| Comment(50) | TrackBack(2) | パキスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宗教上で禁酒の国で、現地の人が飲酒したとき、罰則は
厳しいのでしょうか?
Posted by macky at 2009年10月12日 20:23
mackyさん こんばんは
法律で禁止されている国は厳しいでしょうね。パキスタンの個人の罰則は聞かなかったので、どの程度厳しいのかはわかりませんがレストランの罰金の金額は、聞いて驚ろいた金額でした。
Posted by SORI at 2009年10月12日 20:41
本当にビールが欲しいですね。
インド料理と見た目は似ていますが、味の方は違いがあるのでしょうか?
Posted by nyankome at 2009年10月12日 20:46
nyankomeさん こんばんは
限られたところの料理なので正しいかどうかは判りませんが、インド料理はとんでもなく辛いものがありましたが、パキスタン料理の方がマイルドに感じました。
Posted by SORI at 2009年10月12日 20:56
香辛料のワゴン、すごいですね〜(^^)
Posted by gon at 2009年10月13日 02:18
カレー美味しそうですねーーー!
パンはちょっとずつ各国ちがうんですね。
Posted by チェロ♂ at 2009年10月13日 03:10
パキスタン料理ってインド系なんですね〜。(っていうか、カレー味

もしかしてパキスタン人もB型多い民族かしら?
B型なので、こういうのもいけそうです。

毎日カレーでも大丈夫な人なので。
最近はデリーのカレーに凝ってます。特に、コルマカレーが好きです。
Posted by crucifixion at 2009年10月13日 07:05
勿論この料理の横にはビールが?
食事中の飲み物は水だったりして。
香辛料の種類がたくさんありますね!これが
パキスタンなんだ(^^)
Posted by 番長 at 2009年10月13日 07:39
おはようございます、お邪魔します。
料理、美味しそうですねv
それに香辛料の数が凄いですね(〃∇〃)
Posted by ささ at 2009年10月13日 08:40
おはようございます^^
どれも美味しそうですね。
どれもスパイシーな味でしたか?
近くにインド料理のお店はありますが、
パキスタン料理ってこっちでも食べられるのでようか?
    Yumi
Posted by フレンドリー2009 at 2009年10月13日 09:30
ビールでも飲まないと、食べられないのではないですか。
観光客は、飲んでもいいのでしょうね。
Posted by kohtyan at 2009年10月13日 16:37
gonさん こんばんは
ワゴンはパキスタン料理のレストランの前に置かれていました。せっかくパキスタンまで来ているので本格料理を味わってみたかったです。
Posted by SORI at 2009年10月13日 20:23
チェロ♂さん こんばんは
薄手のパイ生地のようなパンはおいしかったです。鳥料理もインド同様に味わいがありおいしかったです。
Posted by SORI at 2009年10月13日 20:25
crucifixionさん こんばんは
宗教は違うけれども、ある意味で同じ地域ですから、基本はカレーですね。やっぱり香辛料が命のようです。

コマルカレー検索してみました。
「パキスタンの味をそのままに。野菜の持つ甘さとトロリとしたコクに、奥深いスパイスの香りを加えたカレーです。」と書かれていました。パキスタンの味なんですね。
Posted by SORI at 2009年10月13日 20:32
番長さん こんばんは
ビールが飲めないのが残念です。さすがパキスタン料理を食べれるお店でお酒はありえないですね。レストランが莫大な罰金を払わされるそうです。
Posted by SORI at 2009年10月13日 20:35
ささ様 こんばんは
おいしくいただきました。いろんな料理がありました。
Posted by SORI at 2009年10月13日 20:37
Yumiさん こんばんは
日本ではパキスタン料理はあまり聞かないですね。でも検索すると沢山出出来ました。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E6%96%99%E7%90%86&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
パキスタンの人がひらかれているのでしょうね。
Posted by SORI at 2009年10月13日 20:39
kohtyanさん こんばんは
観光客も、レストランのような公衆の面前では飲むことが出来ません。レストランには、お酒は置かれていないのです。
飲みたいですね。ステーキハウスにパキスタン料理を運んでもらう手があったかもしれません。試してみませんでした。
Posted by SORI at 2009年10月13日 20:43
SORIさん、わたしの記事にniceとコメントをどうもありがとうございました。
そうなんですね、コルマカレー、わたしもあとで調べてみてパキスタンのだとわかりました。とてもコクがあっておいしかったです。ほかのパキスタン料理も食べてみたいです。
Posted by crucifixion at 2009年10月13日 21:04
crucifixionさん 
パキスタンの料理も結構、日本にもあるのですね。日本人に親切な人が多い国でもありました。
Posted by SORI at 2009年10月13日 21:42
ナンのようなパンがとても美味しそうですね。
カレーと食べると美味しいのでしょうね。
カレーの好きな国って結構あるのですね。
ちなみに北京では私がいた当時はあまり好まれていなかったようです。
夕飯何作るの?っておばちゃんに聞かれた時にカレーって言ったら
私はカレー、新疆風味だから嫌いなのって言われたのを
思い出しました。私が思うに美味しいカレーがなかっただけかな。
Posted by youzi at 2009年10月13日 22:41
youziさん こんばんは
最近、インドで食べたカレーがおいしかったのを思い出しました。おいしいカレーには、はまりますね。
パキスタンのナンのようなパンは、お察しの通りおいしかったです。
Posted by SORI at 2009年10月13日 22:45
SORIさん、きょう、コルマカレーつくりましたので、トラバさせていただきますね。
Posted by crucifixion at 2009年10月14日 16:50
crucifixionさん こんばんは
トラックバックありがとうございます。おいしそうですね。食べてみたくなりました。今度、探してみます。
Posted by SORI at 2009年10月14日 19:18
Thanks for your thoughts. It's helped me a lot.
Posted by お名前(必須) at 2014年01月14日 14:18
That really captures the spirit of it. Thanks for posting.
Posted by お名前(必須) at 2014年01月25日 14:27
Wow, your post makes mine look feeble. More power to you!
Posted by お名前(必須) at 2014年01月31日 22:56
Me dull. You smart. That's just what I needed.
Posted by お名前(必須) at 2014年02月03日 00:37
This post has helped me think things through
Posted by お名前(必須) at 2014年02月11日 14:33
Stay informative, San Diego, yeah boy!
Posted by お名前(必須) at 2014年02月17日 19:09
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年05月10日 05:21
香辛料ズラリですね。向こうの壺が気になりました。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年05月10日 06:34
香辛料の種類が凄いですね、ネパールやインドの影響でしょうか
Posted by kenji-s at 2026年05月10日 08:18
nice♪ (^_^)v です。
Posted by 横 濱男 at 2026年05月10日 09:23
美味しそうなお料理の数々♪
私はナンがいいかなぁ(^^)
Posted by そら at 2026年05月10日 10:30
パキスタン料理は初めて見ました。香辛料が沢山使われてるなんて最高ですね!!!どれもとても美味しそうです(*^▽^*)
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年05月10日 11:38
レストランでの禁酒、宗教とは言え、酒飲みには辛いですね。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年05月10日 18:48
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年05月10日 22:04
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年05月10日 23:06
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月11日 04:04
夏炉冬扇さん おはようございます。
確かに壺が気になります。
インドとは領土で争っていますが、パキスタン料理はインド料理に似ていました。
Posted by SORI at 2026年05月11日 04:07
kenji-sさん おはようございます。
ほんと香辛料が命でした。
確かに影響しているとは思いますが、パキスタン地域も3000年の歴史があるので、影響を受けたと言われるとパキスタンの人にとっては心外かもしれません。
Posted by SORI at 2026年05月11日 04:10
横 濱男さん おはようございます。
nice♪ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月11日 04:11
そらさん おはようございます。
パキスタンでの発音は分かりませんが、ほんと、ナン系統は美味しいですね。
インドでもナンはかならず食べました。
Posted by SORI at 2026年05月11日 04:14
溺愛猫的女人さん おはようございます。
私も初めて食べました。 いい経験になりました。
Posted by SORI at 2026年05月11日 04:15
ヨッシーパパさん おはようございます。
ホテルの洋食系のレストランだと裏技があります。
レストランからは買わないで個人から買う方法です。
これなら、個人も含めて誰も罰せられないのです。
外国人がお酒を飲むこと自体は罰せられないから出来る裏技でした。
Posted by SORI at 2026年05月11日 04:22
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月11日 04:23
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月11日 04:31
拝読しました。
Posted by 侘び助 at 2026年05月12日 12:19
侘び助さん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月13日 04:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

コルマカレー
Excerpt: ゆびとまでお友達だったSORIさん♪またこちらでも、お世話になります。 いつも新鮮な海外からの記事を魅せてくださいましてありがとうございます。 まさに、まさに”魅せて”くださってるのです。 そして今回..
Weblog: 不思議空間
Tracked: 2009-10-14 16:47

迷惑コメンは特定の古い記事に限定
Excerpt: 2014年1月10日にコメント投稿者の名前が「お名前 (必須)」の迷惑メールの報告をいたしましたが、その後、1月14日から2月3日まで追跡調査すると過去記事の特定の5つの記事だけに限られていることが判..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2014-02-04 09:29