

もうすぐSSブログサービスが終了するということなので、私の一生の中で最も身の危険を感じた経験の記事を再掲載させていただきました。夜中にパキスタンの首都イスラマバードで泊っているホテルで私の部屋と同じ階で火事が発生したのです。
2009年10月09日 掲載
2024年12月26日 再掲載 閲覧数:4,000 nice!:201 CMT :117
2024年12月27日 再掲載 :4,145 nice!:234 CMT :124
パキスタンのイスラマバードに来て最大の事件がこれです。私にとって海外経験で最大の危機だったかも知れません。
ホテルの部屋で寝ている時に、煙たいのに気がつきました。目を開けると天井が霞んでいました。もしかしたら火事と直感! 時間は午後11時(日本時間 午前3時)ごろで、すぐに廊下を確認すると、ものすごい煙なので火事と判りました。有毒ガスのような煙がすごすぎる上に、熱すぎて廊下からは逃げられる状態ではありませんでした。いざとなったら窓から逃げる覚悟で部屋に戻りました。 しかし一番危険な煙が相当に部屋に入ってきたので、身の危険を感じて部屋にもいられないために、ついに窓の外の小さなスペース(人が行く場所ではないけれど以降はベランダと呼びます。)への窓をこじ開けて窓を乗り越えて避難しました。開けるときに煙で見えないので窓の取っ手を無理やり壊して開けました。火事がおさまってから冷静に見ると壊さなくても開けられる構造でした。
私は4階のRoom No.411 でベランダから見ると火事は同じ4階でした。上の写真はベランダから撮った写真です。良く見ると飛び降りなくてもコンクリートの格子をつたって降りれる構造でした。この状態になって、とりあえず火事が大きくなっても逃げられると感じて、初めて冷静になれました。それで息を止めて部屋に入ってカメラを取ってきてベランダに再度避難しました。
火もかなり出ていました。このときは消防自動車はまだ来ていませんでしたが15分位してから放水が開始されなんとか沈火することが出来ました。それから30分くらい経ってからすごい数の消防自動車が来ましたが、おそらく出火から一時間以上経っていました。火が消えてから初めて非難誘導で一階に降りたわけです。

避難した時に状況をお客さんの一人が以下のように話してくれました。
火事はRoom No. 404だったそうです。 隣の部屋Room No.402に日本人の新婚さんが泊まっており窓から飛び降り(つたって降りる時に落ちたのか動転して飛び降りてしまったのか)て女性が怪我をしたと話してくれました。
これが事実であれば日本人が怪我をしたことから日本でもニュースになるかもしれません。ネットで調べたけれどまったくありませんでした。
2時間経ってから部屋に戻してもらいましたがススだらけでした。紙を置いていた部分は真っ白なのですごい煤だこと判ってもらえると思います。
とても寝れる状況でないので別の部屋へ変更してもらいました。

ホテル名はPearl Continental Hotel Rawalpindi Pakistanです。防火設備(スプリンクラーや火災報知機)を強化することを期待します。→ポチッ
火事のときの地上です。こちらを見ている人も沢山いました。

4階の人はやっと鎮火してから避難誘導されて1階に下りました。1階は避難した人たちや外から帰ってきた人たちでいっぱいでした。やっと別の部屋は入れたのは3時過ぎでした。一旦自分の部屋に戻って荷物をまとめて別の階の部屋に移動しました。

火事になる前に撮ってあった部屋の写真を紹介いたします。火事のあとは白い部分は全て真黒になったことを想像してください。

それよりもこんな緊迫した中でよく写真を
撮られたもんですね。( ̄▽ ̄;)!!
逃げれないので諦めの境地でした。でも窓の外の新鮮な空気をすって落ち着いたおかげです。部屋に戻ってカメラをとってきました。
ご訪問ありがとうございました(^^)。
いきなりこの記事で驚きました。
大変なご経験をされましたね。ご無事で何よりです。
そんな中撮られた写真だなんて、報道記者のようです。
ホテルで火災に見舞われながらも、ご無事で何よりです。
勇気ある行動に拍手です。
ホテルにチェックインして部屋に案内される時に
普通非常口等を説明してくれますがほとんど
聞いていません。こういう事が起きるのですね。
やはり自分の逃げ道を確認しておく事が大事だと
この記事を読んで感じました。
火が消えなくて火事が広がってきたら危なかったですね。窓が開くまでは身の危険を感じました。
ブログをやっていたから、つい写真を撮ったのでしょうね。さすがにクリヤーな写真は撮れませんでした。
今となってはいい思い出です。これ以来、ホテルの防火設備と非常階段には目が行くようになりました。
煙は怖いことを実感いたしました。窓の外に避難しましたが、その時に吸った煙のおかげて一週ほど体調が悪かったです。窓が開かなかったらと思うとぞっとします。おそらく椅子などでガラスを破っていたでしょうね。
ちょっとした火事でも廊下から逃げられなくなるほど煙と熱気が充満することも知りました。
ご無事でなによりです!!
不謹慎とは思いますが
まさに 貴重なご体験ですね。
気をつけてお帰り下さい。
ご家族の方もブログご覧に
なっていますか?
でも良かった。命あっての人生です。
すぐに電話しましたが、実感が伝わっていないようなので写真付きのメールを送りました。
一瞬(窓の外に出るまでの間)ではありましたが、一生の中で命の危険を一番感じた経験でした。
日本に比べると 消防設備に関する法規制も
まだまだ甘いんでしょうね;;;
それにしても、カメラをかまえるところなど、冷静さありますね〜。
さすがSORIさんです。
かくいうわたしも、真夜中過ぎ、近所の人の声で自分ちが家事だったことがあります。
そのとき、わたしひとりでしたから、すごく怖ったのですが、どこかさめてる自分がいて
慌てず騒がず、消防署のひとが駆けつけるまで家にいました。それは不可抗力な事故だったのですが、過失でもなく、......誤解される人もいて、困りました。
ご無事でよかったです。
怖い目に遭われて大変でしたね。
ご無事で良かったです。
ありがとうございます。五つ星のホテルでしたが防火設備はお粗末でした。火災報知機もならず放送もありませんでした。もっと早く知らせてくれたら避難できたのに!
でもホテルの人の外からの懸命な放水で火が消えたことは誉めて上げれそうです。
朝から物騒な記事を掲載して申し訳ありませんでした。確かに大変でした。のどはかなりやられてしまいました。
これからナナさんではなくてcrucifixionさんと呼ばさせていただきます。
crucifixionさんも火事の経験がおありなんですね。自分の家となると大変だったと推察いたします。
ありがとうございます。無事に帰ってきました。このあともプキスタンの記事を掲載させていただきます。
日本ならまだしも,異国ではなおさら怖かったでしょうね。
ご無事で何よりでした。
ありがとうございます。貴重な経験になりました。でも同じ経験はしたくないですね。
来訪 nice を頂きありがとうございます。(^▽^)/
ご無事で何よりですね。
火を見ると、
動悸がするのは動物の本能なんでしょうか。
火事は本当に怖いですね。
これからもよろしくお願いします。
新婚さんのその後が気になります。
はじめまして、こちらこそコメントまでいただきましたありがとうございます。うれしいです。
ドアを開けて廊下に煙と熱が充満していることを知った瞬間はさすがに迷いますね。あとで避難してから知ったのですが、この時間にホテルの部屋にいたのはほとんどが外国人でした。パキスタンの人にとって午後11時はまだ夕食時間だったのです。ラマダンのある国は夕食が遅いのが共通していますね。
確かに、私などより火元に近かった新婚さんは相当の恐怖だったと思います。想像でしかありませんが、無事に日本に戻られたのではないでしょうか。
恐ろしい出来事でしたね!!
荷物も無事でよかったですね
被害が無かったのでスクープになりましたね^^
驚きました。
火事は怖いです。 滅多に遭遇しない出来事に
出会われましたね。無事でよかったです。
スーツケースから出していたものは煤だらけなりました。服にも有毒ガスそうな匂いが付いてしまいました。それでもホテル代が半額になっただけでした。
少し間違えばどうなっていたかわかりませんね。たとえば火事が最上階で私も最上階にいたら放水がとどかなくて燃え広がっていたかも知れないと思うと火事は怖いと思います。
泊まっているホテルが火事に会うなんて恐いですね!
写真を見ているだけで、ドキドキします。
これからも色んな経験をされると思いますが、
無事な旅でありますよう祈っています!
Yumi
火事は恐いですね。
安全祈願ありがとうございます。気をつけているのですが、今回の火事は想定外でした。反省です。教訓的ないい経験になりました。
パキスタンはやはり自爆テロが怖いので欧米系のホテルを避けて民族系のホテルにしました。同じ五つ星でも設備は違いますね。ホテルの入口での安全検査はかなりのものでした。
よくぞご無事で^^;
コメントありがとうございます。うれしいです。教訓にしていただける人が1人でもおられればうれしいです。
紙一重とまでではないと思いますが、ちょっと状況が違って入れば危なかった気がします。
でも、冷静になるのが大事ですね。
パニックになるのが、一番いけないんですね。
確かに冷静であるべきですね。貴重な体験でした。
パニックになりそうですね。
でも冷静に対処されていてすごいなと思うことです。
しかも同じ階。
パニックになってしまうそうな
状況ですね。
ご無事でなによりです。
とんだ災難でしたね
しかし写真まで撮ってしまうとは冷静でしたね スゴイ!
ご無事でなによりでしたが
部屋も水浸しにされなかったのは良かったですね
僕もホテルを利用することが多いんですが
今後はちゃんと避難経路を確認するようにします
私も初めての経験でした。ブログネタにはなりました。(笑)
大きく炎が噴出しているのが見えたときはさすがに驚きました。
4階の廊下と階段は水浸しになっていました。かなり放水したみたいでした。やっぱり火事だったんだと実感させられました。
避難経路の確認は大切ですね。
これからは心したいと思います。
ありがとうございます。あれからはいろいろと確認するようになりました。教訓が皆さんのお役に立てるとうれしいです。
こんなこともあるんですネ。
ブログ読んでビックリ出す。
ご無事でいられて、何よりです(>_<)
火事…怖いですね。
冷静になって行動されたSORIさん、すごいです。
私も、万が一の時には冷静に行動したいと思います!
ありがとうございました。いろんなことがありますね。いろんなことが経験できました。
もっと遅かったら大変でした。パキスタンの人は夜の食事が遅いので夜の11時の時点ではホテルの中にいた人は少なかったはずです。みんなが帰ってきて寝ているときだとパニックになってけが人も出たかも知れなかったです。
大事に至らなくて何よりです。
私もホテルのお泊りの時には、
非常口の確認をいたします^^;
ホテルに泊まると安心しきっているのですが、
何があるか分からないので、荷物とかも
部屋に出しっぱなしにしないようにって思いました。
お怪我もなくて、本当によかったです。
^^^^^^^
ご無事でなによりです!
ドキドキしちゃいました。。。
無事でなによりでした。
今の時期は空気も乾燥しているので、
火の用心ですね!
火事、恐ろしいですね。
やはりなにが起こるかわからないつもりでいることが必要ですね。おかげさまで無事に帰って来れました。
多少は教訓になれてでしょうか。やはり煙が怖いというのが実感でした。
こちらこそコメントまでいただきうれしいです。 ありがとうございます。
すぎてしまえば思いでですね。それも強烈な思いでで残りそうです。
ありがとうございます。懸命に消火してくれた人に感謝です。火が広がっていたら壁の格子を伝って下りる必要がありました。
こちらこそありがとうございます。コメントに感謝です。
ありがとうございます。
このような場面では、迷うことがあるでしょうね。やはり避難路を知っておく必要がありますね。
泊まられたホテルが火事って恐いですよね。
事情は分からないし、避難路をたたれているかも知れないし。
でもご無事で何よりでした。夫はカナダのホテルで怖い目に会ったようです。実際には火事ではなく警報機がなっただけでしたが、盲目の自分の兄と一緒でしたから、どうして連れ出そうかと大変だったとか・・・話していました。
火の用心ですね。 この場合はタバコが原因とあとで聞きました。
すごい偶然です。mariさんが連続です。偶然とは言えうれしいです。蟻が差うございました。
現在の記事
http://happy-time-quilt.blog.so-net.ne.jp/2009-10-10
http://mariyoubi.blog.so-net.ne.jp/2009-10-09-2
プロフィール
http://blogcruiser.so-net.ne.jp/profile/view.do?toPersonalId=000256055391
http://blogcruiser.so-net.ne.jp/profile/view.do?toPersonalId=000278056142
http://blogcruiser.so-net.ne.jp/profile/view.do?toPersonalId=000295568984
火事を体験しているだけに、旦那さんは大変だったと想像できます。
安全な場所にしてくださいとも言えないし、でも次の日に移動したラホールの町のホテルでは、いざと結う時に窓から飛び降りても死なないように2階の部屋にしてもらいました。
ご無事で何よりです。
パキスタンに滞在中なのですか?
それともご無事にお帰りになったのでしょうか?
ご訪問&nice!ありがとうございました。
ありがとうございます。自分ではどうしようもない時もあると思うのでやはり火事がらみは怖いですね。
今は、無事に帰ってきて日本におります。ほんとうは火事よりテロの方が、怖いはずでしたが、火事に遭遇するとは想定外でした。
こちらこそコメントありがとうございます。うれしいです。
無事でおられたことが何よりです。
まもなくおとずれる冬は、空気の乾きやすい季節…火の取り扱いには十分気をつけます。
それにしてもご無事で何より。
トラブルに遭ったときは、冷静に行動しなければいけないということを改めて心に刻みました。
ありがとうございます。おかげで無事でした。でも一週間はのどの調子がおかしかったです。
お気遣いありがとうございます。沢山のコメントをいただきうれしいです。廊下に出てたらどうなっていたのでしょう。出れる状況にはなかったけれど!
海外で火事の経験、、、ビックリしました。
・・・こんな綺麗な部屋が真っ黒に、、、
想像しただけでも怖いです!!
これから寒くなると日本でも火事が多いから
気をつけなくては。。。
日記に驚きです!!
リアルです。
でも無事でよかったです!!
あんなキレイな部屋が真っ黒やなんて、怖いです。。。
私自身は予約した旅館が火事で燃えてしまって、旅行を取り止めたことはありますが、宿泊中という経験はありません。
被害が最小限に済んでいらっしゃると良いのですが。。
大変でしたね、無事で本当に良かったです。
ポチありがとうございました。まさかホテルで火事の経験をするとは思いませんでした。やはりありうることだと、これからは注意することになりそうです。
海外では日本では考え付かない思いがけない出来事がいきなり起こる危険がかなりあるので(地域によって違うでしょうが)、保険をキチンとかけて、安全策を取るのが大切なのでしょうね。
そのままをお伝えしたかったのでリアルに感じてもらえてうれしいですね。
目がさめて部屋が煙っているのを見てヤバイと思いました。先ずは早く逃げなければと直感しましたが廊下のドア開けて逃げるのを断念しました。
そのうちに6階に泊まっている仲間から電話がありました。「今、なにが起こっているかわかるか。俺は逃げる。」でした。「判っている火事出だろ。だけれども、こちらは廊下が危険で逃げられない。」と答える緊迫した会話がありました。
窓の外に出るまではヤバクなる可能性を考えてしましました。窓の外に出てからは余裕が出来ました。
多量の煙は換気口から入ってきたようです。換気口が火事の部屋とつながっていたのでしょうね。
予約した旅館が火事になったとは!
泊まっているときでなくてよかったですね。火事は怖いです。
ありがとうございます。鎮火した後は逃げる必要もなかろうと部屋にいると、やっと従業員の人が来て、避難してほしいと言われたのでパスポートと貴重品とカメラだけを持って1階におりました。1階のレストランで部屋が準備できるまで待つことになりました。
やはり海外の危険度は高いですね。防火設備も整っていないところも、沢山泊まりました。
日本人の宿泊客がいたということだけでも、ニュースになるには
充分だと思うんですけどねェ。
怖い出来事に遭遇しましたね!
ご無事であったのが何よりです!!!
凄い記事ですね。
思わず読みいってしまいました。
本当に無事でなによりです。
明日は我が身と思い人生を一生懸命生きなければと
再認識させられました。
また来ますね。
冷静にと言われてもなかなかむずかしいですよね。
海外でそんな事件にあったらパニックになってしまいますー(>_<)
地元ではニュースになったかもしれません。日本の報道機関の情報源は大使館とパキスタンの報道だし、さらにパキスタンと言えばテロのニュースが多いので日本の報道機関は気が付かなかったのではないかと思います。
今から思えば火事の部屋や水浸しの廊下の写真を撮っておけばよかったと思います。さすがに避難している最中なのでカメラを構える雰囲気ではなかったです。
海外ではいつも安全を最優先にホテルを選択しています。五つ星のホテルなので火は消しとめられましたが、小さなホテルだと全焼だったかも知れません。ホテル選択は一番重要ですね。ものすごく少ない確率ですが、今回はテロの可能性の少ないホテルにしたために火事に遭遇したともいえます。
自分の命に関わることなのでパニックになると思います。だから冷静になれというのでしょうね。少しでも冷静さが残って入れば、乗り切れると思います。
この記事には一日で50人以上の方々ならコメントいただきました。niceも 1一日で170以上もいただきました。ありがとうございました。
パニックは怖いですね。6階に泊まっている仲間は下がプールだったので最初飛び降りようかと思ったそうです。でもじっくり考えるとプールには届く距離ではないので断念したそうです。聞くと廊下の煙もひどくなかったので廊下に出ることが出来たために非常階段を見つけて降りたそうです。
ご訪問&nice!をありがとうございました!
ご無事でなによりです。
私はイスラム圏は怖くて行く勇気がないです・・・・
意を決して行ったエジプトも超ドキドキでした。
私もエジプトに行ったことがあります。ホテルだけでなく観光地でも荷物検査が厳重でしたね。エジプトは観光が重要な収入のため必死でテロが起こらないようにしている努力が感じられました。確かに厳重な警護を見るとドキドキしますね。
本当に大事に至らなくて良かったですね!!
ありがとうございます。これからも海外に行く機会が多いと思いますので気をつけます。
海外旅行もいろいろなコトがありますよね…
こわいです!ましてやパキスタンでなんて・・・
でも、無事非難できて良かったですね!!!
自分に置き換えるとどこまで行動できるか不安になります
ありがとうございます。状況が悪化すると、ほんと命に関わるかもしれないと思いました。
海外に行って一番インパクトがあったことでした。忘れられない思い手でです。
ちょっとブログ生活から遠ざかって暮らしていまして…、
さかのぼって見させてもらいます。
コメントあまり出来ないけど、ごめんなさい。
それにしても、この火事…!!信じられない体験ですねー。
恐すぎですっ。
お久しぶりの訪問うれしいです。
この火事はいい教訓になりました。多少はホテルの避難路を気にするようになりました。防火設備の大切さも体感いたしました。
こんなことも、あるのだと、いい教訓になりました。火事だけではなくほかの災難にも慎重に対応するようになりました。
旅先での火事、貴重な体験をされましたね。
怪我もなく、無事で良かったです(^^)v
異国の地で同フロアで火災とは
粋て帰れてよかったですよ
ほんとご無事でよかった!!
当時の状況が詳しく書かれてあって、驚愕しながら読みました。
それにしても冷静になってからのSORIさんの行動が凄い!!
火元の写真まで収められていて、さすがだなと思いました^^
私ならパニックになってどうしようもなかったと思います。
神戸三宮 南京町にコメントを有難うございました。
神戸に行ったら、南京町は立ち寄りたい場所です。
ご無事で何よりです。
煙が充満した廊下の方に出ていたら、命を落としていたかもしれません。
いろいろラッキーがありましたが、逃げ道が完全に無いような状況など少し違っていたら厳しかったと思います。
欧米系のホテルなら、防火災に関しても進んでいたと思いますが、この頃は欧米系のホテルは自爆テロで狙われる可能性があったことから、地元系のホテルに泊まりました。
今となっては思い出ですが、貴重な体験だったと思います。おかげで避難ルートや火災報知機やスプリンクラなど防火に関する設備は確認するようになりました。
最悪、4階からコンクリートの格子をつたって降りれることが判ってから、記録として写真を撮りました。貴重な経験となりました。
チェックアウトの時にフルの料金を請求されたのには驚かされました。交渉してやっと半額にはしてもらいました。
やっぱり中華街はいいですね。特に神戸の中華街は思い出があります。
証拠写真のつもりで撮りました。手振れ機能のあるカメラだったらもっとよかったです。煙の恐ろしさを知りました。長期間、喉の調子が悪かったです。
ありがとうございます。
窓が開かない構造だったらどうなっていたのか!などなど思ってしまいます。