2026年05月28日

バスもド派手

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
オーストリアの記事を19ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はイランと米国の戦争で注目されているパキスタン関連の記事を19ブラシュアップして紹介します。本記事が16/19です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
パキスタンは乗り合いタクシークリックすると拡大クリックすると拡大なかなかの装飾でしたがバスもたいしたものです。 中の装飾もすごいです。
クリックすると特別に大きく拡大するので判っていただけると思います。 右の写真は運転席の部分を切り取って露出調整をしたものです。 
運転手とハンドルが写っているのが判ってもらえると思います。
こちらもクリックすると大きく拡大するので、運転手が信号待ちの間に煙草を吸おうとしているのもわかると思います。
ハンドルの装飾もすごいです。

バスも人がつかまって走るのは当たり前のようです。
写真をクリックするとつかまるためのパイプがよく判ると思います。 
屋根の上まで人でいっぱいであることがわかってもらえると思います。
クリックすると拡大

上の写真はクリックすると拡大するのですが、クリックするのが面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。これでよくわかると思います。
クリックすると拡大

上の2枚の写真は、こちらのオリジナルの写真の一部を切り取ったものです。 
振動する車の中から撮ったので解像度がよくないことはご容赦ください。
IMG_5698-1230-27.jpgクリックすると拡大

乗り合いタクシーとバスの紹介記事を見るとパキスタンの車はすべて極彩色なのかと思われたかもしれません。実は一番多いのは普通の乗用車なんです。誤解なきように!
IMG_5770-1230-26.jpg

高速道路も整備されています。 この写真もクリックすると拡大します。
片側3車線で往復6車線の高速道路でした。
IMG_5685-1230-26.jpgIMG_5685-1200.jpg

田舎の道はこんな感じです。 前を走っているのは、ド派手なトラックでしょうか。
IMG_5758-1230-26.jpg

画質は悪くなるけれどもトラックを拡大して見ました。 色が判るように画質処理もしてみました。
IMG_5758-615-26.jpg

上の道沿いではお祭りがあり屋台が出ていました。

2024年12月24日に追記
もうすぐSSブログサービスが終了するということなので、15年前のちょっと珍しい場所(パキスタン)の記事を再掲載させていただきました。
 2009年10月07日 掲載
 2024年12月24日 再掲載 閲覧数:1,890 nice!:119 CMT :28
 2024年12月25日       閲覧数:2,081 nice!:161 CMT :44
posted by SORI at 16:36| Comment(64) | TrackBack(2) | パキスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バスって言うか、でっかい、ゾウのおしり・・みたいですね♪
でも、バスにつかまって乗ってみたいなぁ~~~♪
Posted by Rchoose19 at 2009年10月08日 08:32
おはようございます。
バスに見えなくて凄いですね。
私だと振り落とされそうですが
乗ってみたくなります。
Posted by kaoru at 2009年10月08日 08:39
独特の装飾がいい雰囲気を出していますね。
Posted by nyankome at 2009年10月08日 09:31
ほんとど派手ですね。
でもなんか、なじんでいるように見えますわ。
Posted by tomoe at 2009年10月08日 11:14
すっごい派手ですね!でも乗ってみたい~
Posted by emiko223 at 2009年10月08日 11:55
のんびりしていていいですね^^
どこまでも真っ直ぐ行けそうな道を目の前にするだけで
人生が変わってしまいそうです(大げさですね^^;)

     Yumi
Posted by フレンドリー2009 at 2009年10月08日 12:24
トラック野郎も負けるハデさですね。
Posted by masiko at 2009年10月08日 17:31
日本では考えられない光景ですね。
でも、こういうラフな感じ、僕は好きですけどね。
Posted by bamboosora at 2009年10月08日 18:56
Rchoose19さん こんばんは
つかまるための棒を付けているところがすごいですね。これで屋根の上にも登るんですね。
Posted by SORI at 2009年10月08日 20:49
kaoruさん こんばんは
屋根から落ちるとさすがにケガをするでしょうね。屋根の上は思っている以上に高いと感じると思います。
Posted by SORI at 2009年10月08日 20:51
nyankomeさん こんばんは
独特な装飾の意味が知りたいですね。
Posted by SORI at 2009年10月08日 20:53
tomoeさん こんばんは
この派手さがパキスタンなんですね。インドとは明らかに違いました。
Posted by SORI at 2009年10月08日 20:55
emiko223さん こんばんは
残念ながら乗る機会はありませんでした。乗ると楽しいでしょうね。乗るのであればぶら下がってみたいです。
Posted by SORI at 2009年10月08日 20:59
Yumiさん こんばんは
高速道路からの景色も良かったです。高速道路に関してはインドよりも発達していました。
Posted by SORI at 2009年10月08日 21:00
masikoさん こんばんは
この細かな文様は芸術的でもありますね。日本のトラック野郎も参考にしてもらえるかな。
Posted by SORI at 2009年10月08日 21:02
bamboosoraさん こんばんは
つい安全のことが気になってしまうのは日本人だけでした。
Posted by SORI at 2009年10月08日 21:04
お客さんを乗せる車は極彩色と決まっているのでしょうか…ね。
しかも、登ったり、しがみついたりが前提で車が作られてたりして。
面白すぎですっ。
Posted by みんこ at 2009年10月09日 04:55
みんこさん こんにちは
このしがみつき棒の発想がすごいですね。いつの時代からつけられるようになってのでしょう。最初に発明した人も気になるところです。
Posted by SORI at 2009年10月09日 06:47
パキスタンもテリトリーなんですかぁ~

おでかけになったことのない国って
ありますかぁ~
Posted by ムラコフ at 2009年10月09日 07:07
ムラコフさん こんばんは
まだまだ沢山の国がありますね。どこに行っても新しい発見があるのは不思議です。
Posted by SORI at 2009年10月09日 23:30
バスの装飾も気になりますが、
屋根にまで乗っているのが、もっと気になってしまいます。
とっても危なそうなのに、屋根だと料金はただとかはないですよね。
Posted by youzi at 2009年10月10日 15:56
youziさん こんばんは
誰に聞いたわけではありませんが、中が満員になってから屋根の上や後に乗るようなので料金は一緒ではないかと想像しています。
屋根の上や後にぶら下がって乗るのは驚くでしょうね。このバスを日本で走らせて見たいものです。
Posted by SORI at 2009年10月10日 17:52
バスにすしずめ状態なのは、テレビで見たことがありましたが・・・
きっとバスの料金も低価格なのでしょうね。
庶民の足になっているのだなぁと思いました。

それにしてもパキスタンってちゃんと高速道路もあるんですね!
Posted by チェロ♂ at 2009年10月13日 03:32
チェロ♂さん こんばんは
このバスの光景は大昔に日本の列車であった光景に重なります。もちろん実際に見たことはありませんが映像で時々出てきました。確かに庶民の足ですね。
Posted by SORI at 2009年10月13日 19:41
人を乗せる車は、目立つように、
ドハデにしているんですかね。
Posted by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 at 2013年07月13日 17:39
ここまで派手だと楽しい気分になってきます。
潔いというか余計なセンスや小手先でない
ストレート感が良いんでしょうね♪
Posted by 昆野誠吾 at 2013年07月13日 17:50
なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
やっぱりシラック野郎のように車に愛着があるのではないでしょうか。
このようなペインティングをしていたのはトラックとバスと軽トラタクシーでした。
Posted by SORI at 2013年07月13日 18:32
昆野誠吾さん こんばんは
派手な車体にもおどろかされましたが、カーブでは乗っている人が重心移動して走っている姿には感心いたしました。
Posted by SORI at 2013年07月13日 18:38
バス、派手なんてモンじゃないですね!まさにサイケデリック(笑)!!
Posted by トモミ at 2024年12月24日 07:24
SORIさん お早うございます
パキスタンのバスも派手ですが、お客さんが
山盛りで、こぼれそうです。
Posted by tarou at 2024年12月24日 08:25
トモミさん おはようございます。
見ることが出来て良かったです。
Posted by SORI at 2024年12月24日 08:52
tarouさん おはようございます。
一般の人の移動手段はバスだけで本数が少ないのでしょうね。
Posted by SORI at 2024年12月24日 08:53
ハンドルにお花が咲いてますね。めちゃステキです。
積載量オーバーどころじゃないくらい乗ってますね(笑)
Posted by 溺愛猫的女人 at 2024年12月24日 11:26
パキスタンのバス、外側だけじゃなく中もすごく派手なのですね!
これは乗るのが楽しみになるな~♪
日本のバスもこんなふうにすればいいのに笑
バスの外にもたくさんの人が乗っていますね。
つかまる用のパイプがあるってことは、外に乗せるの前提ってことなのですね( ゚Д゚)
Posted by ミケシマ at 2024年12月24日 12:24
こんなバス乗りたくないです。
動画で見たシーンと同じです。
バス代はどこで支払うのでしょうか。
また、つかまって乗っているうちに落っこちたらほおって行かれるのですか?
Posted by tamatora★ at 2024年12月24日 13:10
お国柄とはいえびっくりで言葉もありません。
Posted by JUNKO at 2024年12月24日 15:47
飾りたい気持ちは、分からなくもないが
大勢乗るのは、理解できません。
ルールは、無いんですかね!
Posted by ファルコ84 at 2024年12月24日 16:40
バスに鈴なりとはこのことですね
日本ではありえない光景ですね
Posted by kazukun2626 at 2024年12月24日 17:46
溺愛猫的女人さん おはようございます。
車体や車内を飾るのは、バスに愛着があるのでしょうね。
人が車外にものっていることは、列車ではトレイン・サーフィンと言うそうです。でもバス・サーフィンという言い方はないようです。
Posted by SORI at 2024年12月25日 06:15
ミケシマさん おはようございます。
バスを飾るのは誰がやるのでしょうね。運転席を飾っているので、運転手の人がするのではないかと想像していますが、未だ確認が出来ていません。
つかまるパイプがあるのには驚かされました。車外に乗るのは当たり前で、それを安全にするためにパイプを付けたのだと想像しています。きっと沢山乗ると収入も多くなることも理由のような気がします。
Posted by SORI at 2024年12月25日 06:15
tamatora★さん おはようございます。
料金が同じかどうかは忘れましたが、バス代は払うと現地に詳しい人に聞いた記憶があります。バス代の払い方までは確認しませんでした。
想像ですが、落っこちたことに気がついたら止まってくれるのかもしれません。
Posted by SORI at 2024年12月25日 06:16
JUNKOさん おはようございます。
鉄道と同じとすれば日本では当初(明治)から客室に乗ることが法律で決められていたようです。戦後、復員兵や買い出しで一時的に車両が不足した時に車体の外に乗ることが黙認されたことはあったようです。
Posted by SORI at 2024年12月25日 06:16
ファルコ84さん おはようございます。
日本のように車外に乗るのは法律で禁止されているかは分かりませんが、圧倒的に車両や運転手が不足しているのでしようね。
Posted by SORI at 2024年12月25日 06:17
kazukun2626さん おはようございます。
このバスを逃すと、当分は乗れないのかもしれません。ここでは当たり前のことなのだと思います。
Posted by SORI at 2024年12月25日 06:17
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年05月28日 05:20
人が落ちそうですね。昔の通勤バス思い出し。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年05月28日 07:52
バスの屋根に乗っているのも 凄いですが・・料金は安くなるのかな??てか  ひっくり返りそうで  怖いですね
Posted by もーもー at 2026年05月28日 08:06
バスは外だけでなく運転席なども装飾が著しいです
鈴なりの乗客、日本ではありえませんね
Posted by kenji-s at 2026年05月28日 08:39
こんにちは😃
日本では絶対に許されない乗り方ですね~(;゚Д゚)
Posted by Take-zee at 2026年05月28日 10:13
日本だったらすぐ・・・お縄頂戴の・・・
定員オーバー― 
Posted by 侘び助 at 2026年05月28日 10:48
映画やドラマでしか見たことはありませんが、戦後の日本でもこのような定員過剰状態のものを見たことがあります。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年05月28日 19:19
バスの外につかまって乗ってるってすごいですよね。カーブでは怖くないのかなぁ?
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年05月28日 19:59
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年05月28日 22:17
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年05月28日 23:51
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月29日 04:06
夏炉冬扇さん おはようございます。
今は、在宅勤務や時差通勤で緩和されましたが、日本の昔の通勤バスや列車は大変でした。
Posted by SORI at 2026年05月29日 04:09
もーもーさん おはようございます。
確かに料金のことは気になります。
車内から外に出るのも大変そうなので、料金徴収も難しそうです。
Posted by SORI at 2026年05月29日 04:12
kenji-sさん おはようございます。
ほんと、まさに鈴なり状態です。
運転席の装飾はこの時に知りました。
Posted by SORI at 2026年05月29日 04:14
Take-zeeさん おはようございます。
ほんと、日本では警察官の人が、とんでくることでしょう。
Posted by SORI at 2026年05月29日 04:16
侘び助さん おはようございます。
定員オーバーの域も超えているように感じました。
Posted by SORI at 2026年05月29日 04:17
ヨッシーパパさん おはようございます。
確かに終戦直後に復員兵の人達が列車の屋根にまで乗る写真は記憶に残っています。
http://tetueizuki.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
Posted by SORI at 2026年05月29日 04:21
溺愛猫的女人さん おはようございます。
確かに、列車ならまだしも、バスは揺れるのでカーブーはスリルがあると思います。
Posted by SORI at 2026年05月29日 04:23
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月29日 04:24
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月29日 04:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

トラックもド派手
Excerpt: パキスタンでのバスと乗り合いタクシーが派手なことを紹介しましたが一番派手なのがトラックです。どの車も超派手なんです。この大きさ以上の車で装飾していない車は見ませんでした。日本のトラック野郎を思だしてし..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2009-10-08 22:02

ド派手な乗り合いタクシー
Excerpt: 初めて、パキスタン(اسلامی جمہوریت پاکستان)のイスラマバード(Islamabad)に行きました。ここに来て興味深い車が走っていました。乗り合いタクシー(ミニバス)です。良く見ても..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2013-07-13 18:24