2026年05月20日

パキスタンでビールを飲む裏技

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
オーストリアの記事を19ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はイランと米国の戦争で注目されているパキスタン関連の記事を19ブラシュアップして紹介します。本記事が11/19です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMG_5807-26-1230-26.jpg
パキスタンは国全体が禁酒なのです。豚肉が食べれた町の中華レストランでもビールは飲むことは出来なかったので、禁酒に関してはかなり厳格な国であることは実感させられました。 ただし外国人が、お酒を飲んでも罰せられることはないのでパキスタンに駐在している外国人の人たちはビールなどのお酒を手に入れる方法(法律違反ではありません。)は沢山あるため、家で飲むのには不自由しないそうです。
問題なのはレストランにお酒が置かれていないことなのです。 したがって一般の観光客がお酒を飲むのはかなり不便です。
イスラマバードで言えば3っの高級ホテルは、あるルールのもとにビールが飲めます。 ただしホテル内のレストランでも普通はビールが飲めません。 部屋の冷蔵庫にも入っていません。 ところが唯一ビールが飲めるレストランがありました。 我々が泊まったホテルのステーキハウスです。 ここではビールを注文できました。 もちろん外国人のみです。
料理はホテルの宿泊費にチャージできますが面白いのはビールだけはカードもだめで現金払いです。 それも従業員が現金とビールを直接交換する形で購入します。 購入したあとにプライベトに飲んでいることで法律には触れないようです。 したがって領収書もレシートもありません。 残念ながらワインやウイスキーはありませんでした。 このビールが、禁酒の国であるパキスタン製なのに驚かされました。 まだ完全には国のシステムが理解できていません。

いろんな賞を受賞しています。読める範囲で紹介します。
USA 1886 France 1889 Ceylon 1891 USA 1892-93 France 1900 India 1937-38 です。
左端のUSA 1886はフィラデルフィア万国博覧会で優秀賞を受賞したことだと思われます。
NHK WORLDの動画でも、このパキスタンのビールが紹介されていました。→ポチッ
IMG_5807-615-26.jpgIMG_5807-615-26.jpgIMG_5806-615-26.jpg

付きだしが変わっています。 ニンニクとパンにキャビヤに似たものです。 ビールが飲めてよかったです。 何杯もいただきました。 大満足でした。
一つ忠告を忘れていました。 普通のレストランはお酒を持ち込んでも法律に触れます。 ここのレストランは外国人ばかりで個室に近い状態で隣のテーブルから見えないようになっているから許されているようです。 ホテルと言えども廻りから見えるテーブルでお酒を飲んでいるとレストランに物凄い罰金が科せられると教えてもらいました。
IMG_5808-1230-26.jpg

ステーキの種類は輸入と国産があります。 部位もフィレ、サーロイン、・・・といろんな部位があるのでステーキのメニューは多いけれどステーキ以外は2種類程度です。
IMG_5810-1230-26.jpg

その一つのシーフードのグリルです。 イスラマバードのお店はステーキ以外は2種類でしたがラホールの同系列のステーキハウスは刺身や御寿司も置いてありました。 ただしステーキ以外は食中毒の確率が高いのでお薦め出来ません。 とは言ったものの美味しそうなので、写真のイセエビを食べて、ラホールでは刺身や御寿司も食べたけれども大丈夫でした。(笑) 
つまり、イスラマバードでもラホールの事情を説明しているということは、同じ系列のレストランでビールを飲んだわけです。 
ただし、お客さんが少ない時期は生ものは危ないと思います。 私の知り合いはホテルで食べたもので点滴を受けるほどの重症になりました。東南アジアでは日本に帰ってから隔離病棟(法定感染症用)に入れられるほどの重病になった同僚もいました。
IMG_5811-1230-26.jpg

イスラマバードの泊まったホテルのステーキハウスでは2度ビールを飲みました。 上で紹介したのは2度目の6月9日の夕食でした。 初めて飲んだ時の写真がこちらで6月7日の夕食でした。 つまりイスラマバードに着いて2日目(6月7日)と4日目(6月9日)の夕食でビールを飲んだのでした。 右下の写真の6月9日の時と同じ付きだしがビールの後ろに写っています。
 6月05日 TG641 成田→バンコク 
 6月05日 TG505 バンコク→ラホール
 6月06日 PK356 ラホール→イスラマバード
 6月11日 PK385 イスラマバード→ラホール
 6月13日 PK628 ラホール→イスラマバード
 6月15日 TG510 イスラマバード→バンコク
 6月16日 TG676 バンコク→成田
IMG_5773-1230-26.jpg
posted by SORI at 03:36| Comment(66) | TrackBack(0) | パキスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
危ないんだ・・・(汗)
Posted by くまら at 2009年10月12日 08:55
おはようございます
なかなかダイナミック料理ですね^^
シンプルが一番かな☆
Posted by toshi at 2009年10月12日 08:56
えぇ(>_<) 旅先と言えばビールと・・・パキスタンのお酒事情。
私もわからん。  ビールが無いなら行かない!ってダダこねそうです。
Posted by 番長 at 2009年10月12日 09:12
くまらさん おはようございます。
ラホールで3人で刺身を食べたと時、私はなんともありませんでしたが1人がすごい食中毒になってしまいました。ホテルに医者を呼んだほどでした。イスラマバード経由で帰国する予定でしたが、帰国を早めて急遽現地の旅行代理店に行きラホールからバンコク経由で帰る便の航空券を買ったほど深刻な状況になりました。高級なレストランでしたが、初めての国では食べ物には気をつけないといけないですね。
Posted by SORI at 2009年10月12日 09:20
このような状況下でいただく
ビール 格別でしょうね!!

ガイドにも出ていないような
状況下で・・・

国産あるんですか?不思議ィ~
工場勤務の人 試飲できたりして(笑)
Posted by ムラコフ at 2009年10月12日 09:26
toshi さん おはようございます。
このお店を知ってからは別のお店で食事をした後でも、必ず、このステーキハウスに来てビールを飲む生活になってしまいました。(笑)
Posted by SORI at 2009年10月12日 09:29
番長さん おはようございます。
お酒が飲めないことが、観光客が少ない理由のひとつにもなっているでしょうね。今はテロでも危ないのでなおさらですが!
Posted by SORI at 2009年10月12日 09:32
ムラコフさん おはようございます。
飲めないとなると益々飲みたくなりますね。このお店があってよかったです。食事をしなくてもこのお店で、毎日、飲みました。
Posted by SORI at 2009年10月12日 09:34
はじめまして。
nice!&ご訪問ありがとうございました。
私はお酒が一切なくてもOK!な人なので
美味しいお料理があれば、色々なお店へ行ってみたい!
Posted by DEMIりん at 2009年10月12日 10:38
お酒、そんなにきびしい規制があるんですね。
郷に入れば郷に従えといいますが、
この国、私にとってはかなり辛そうです。。。
Posted by cjlewis at 2009年10月12日 11:00
こんにちは。
珍しい旅の記録、興味深く読ませていただきました。
高級レストランでも食中毒とはひどいですね。
SORIさんはアルコールのおかげで、かからなかったのかも。
Posted by sig at 2009年10月12日 11:20
外国人に売るためのものだったら酒造もOKということなのでしょうか?
マレーシアではホテルの売店では(以前はあったのに)昨年はお酒を置いていませんでしたが、コンビニでは普通に売られていました。
伊勢エビのグリル、美味しそうですね。
Posted by nyankome at 2009年10月12日 11:26
DEMIりんさん こんばんは
それならば、禁酒の国でも気にしなくていいですね。こちらこそコメントありがとうございます。
Posted by SORI at 2009年10月12日 11:55
cjlewisさん こんにちは
今まで行ったイスラム圏で法律的に規正していたのはインドの一部の州とパキスタンでした。トルコ、エジプト、マレイシア、モロッコでは法律的には規正していないので問題なかったです。ただし地元の人が多いレストランではお酒がない場合があるので確認してから入る必要がありました。
Posted by SORI at 2009年10月12日 12:22
sigさん こんにちは
確かに私の方がビールを沢山飲んだ気がします。しかし同じものを食べても大きな違いでした。体調の違いもあったのかもしれません。
Posted by SORI at 2009年10月12日 12:24
nyankomeさん こんにちは
確かにマレーシアでは大丈夫ですね。ただしマレーシア料理専門店に行く時は要注意です。入ってから、この店ではアルコールを出しません。と言われたことが、まれにありました。しかし、おいしそうなのでアルコールなしで食べました。
Posted by SORI at 2009年10月12日 12:28
お酒飲めないんですかぁ・・・。
パキスタン製のビールのお味はいかが??
Posted by ふくちょ〜 at 2009年10月12日 12:58
ふくちょ〜さん こんにちは
パキスタン製のビールは十分に世界に通用する味でした。おいしかったです。禁酒の国のビールもまた楽しいですね。
Posted by SORI at 2009年10月12日 13:27
SORIさんってビールが好きなんですね〜。

それにしても、量がありますね〜。
おいしそう。
Posted by crucifixion at 2009年10月12日 13:36
いつもご訪問アリガトウゴザイマス。
10数年前に、パキスタンからウズベキスタンに入り、中央アジアを旅しました。イスラマバードは、キレイな街。
アノ頃はまだ、平和な旅でした。
アルバムをHPに収めてあります。お暇な時にでも覗いてみてください。URLは、ブログサイドバーにあります。
Posted by okko at 2009年10月12日 15:13
初めまして
ブログ訪問ありがとうです。
Posted by ありすりん at 2009年10月12日 15:29
禁酒の国なのですね。知りませんでした。それなのにパキスタン製のビール。謎ですね~。
Posted by まさみん at 2009年10月12日 16:34
パキスタンが禁酒だなんて、初めて知りました。
国によっていろいろなんですね。
Posted by bamboosora at 2009年10月12日 17:40
ご訪問ありがとうございました。
濃い中身の数々!
楽しく読ませて頂きました。
又お邪魔します。
Posted by ミルティーユ at 2009年10月12日 17:41
crucifixionさん こんばんは
他の人が日本酒やワインを飲み始めてとビールを飲み続けるビール派でした。飛行機の中の報告でもビールが多かったと思います。そのビールだけでも飲めたのはラッキーでした。
Posted by SORI at 2009年10月12日 19:10
okkoさん こんばんは
拝見させていただきました。すばらしい行動力ですね。今は、なかなか近寄りにくくなりました。また気にせずに旅行が出来るようになってほしいですね。
http://www.photohighway.co.jp/ImageAlbum.asp?pos=1&key=37.019934&un=645&m=0&pos0=1&type=3&cnt=1351
Posted by SORI at 2009年10月12日 19:16
御訪問有難うございました。
パキスタン、不思議な国ですね。
でも怖い国でもありますね。
それにしても、お写真のビールも料理もほんとうにおいしそう!
Posted by 赤か毛 at 2009年10月12日 19:21
こんばんは。^^
無事にビールを呑めて~本当に良かったですね。^^)
衛生面。テロ。災害。事故。
リスクの多い旅も旅慣れた方だから乗り切れるのでしょうね。^^)v
Posted by keykun at 2009年10月12日 19:47
ありすりんさん こんばんは
はじめまして! コメントうれしいです。ありがとうございました。
Posted by SORI at 2009年10月12日 20:12
まさみんさん こんばんは
パキスタンビールはほんと謎のままです。驚きました。輸出用なのかも知れません。
Posted by SORI at 2009年10月12日 20:15
bamboosoraさん こんばんは
イスラム圏でも厳格に法律で規制する国もあれば、他の宗教の信仰を認めている国もありますね。服装も、食習慣や禁酒に関してもいろいろですね。
Posted by SORI at 2009年10月12日 20:21
ミルティーユさん こんばんは
いろんな記事を読んでいただけたんですね。うれしいです。
Posted by SORI at 2009年10月12日 20:23
禁酒の国なのに、ビールがパキスタン製って笑えます!
どういうこと?ってかんじですよね?
それほど大量の観光客が着ているわけでもないですよね?
それにしてもお料理はびっくりするくらい美味しそうです!
Posted by チェロ♂ at 2009年10月13日 03:13
しまです。ご無沙汰です。
イスラム圏でも飲もうと思えば、飲めるのですね。
私は、イラン出張が嫌で前の会社やめましたが…爆!
また、おじゃまさせていただきます。
Posted by しま at 2009年10月13日 09:57
チェロ♂さん こんばんは
このステーキ店は良かったですね。ビールが飲めたのでひいきしている訳ではなく、いい料理を出してくれました。パキスタン製のビールだけは謎のままです。
Posted by SORI at 2009年10月13日 19:32
しまさん こんばんは ご無沙汰です。
イランはさらにパキスタンよりもイスラムの戒律が厳しい気がします。直接は会っていないけれど、会社に長期間研修として受け入れたことがあるそうです。話から接するといい人ばかりだったそうです。
Posted by SORI at 2009年10月13日 19:36
こんばんは!
この付きだし 食べてみたいです♪
見ただけで美味しいと分かりますね~(^^)
Posted by ちゅんちゅんちゅん at 2013年07月21日 02:34
ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
ビールのためのような付きだしでした。この時だけは別の国にいるようでした。
Posted by SORI at 2013年07月21日 02:48
何でも、抜け道はあるものなんですね。
パキスタン製ビールというのが、受けますけど。。。(^0^)
Posted by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 at 2013年07月21日 09:24
禁酒している国産のビール、面白いですね。
輸出用に製造ならわかるけど外国人用といっても国内消費だし^^
Posted by 昆野誠吾 at 2013年07月21日 15:25
ビ~ル好きな私にとっては不便な国ですね~!!でもちょっとドキドキでワクワクですね~!!(^o^)v
Posted by macinu at 2013年07月21日 16:53
なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんにちは
このパキスタン製のビールには驚かされました。禁止しているビールを国のお墨付きで作っているわけでから不思議です。
Posted by SORI at 2013年07月21日 18:46
昆野誠吾さん こんにちは
イスラム教が国教で人口の97%がイスラム教であることから公衆の面前ではアルコールを飲むことは禁止されていますが、イスラム教が100%ではないことから個人で飲むことは許されているようです。そのために購入のための特別許可の制度があることから国産のビールやウォッカがあるようです。
Posted by SORI at 2013年07月21日 18:57
macinuさん こんにちは
ビールを飲むのに苦労すればするほどおいしく感じられるのは不思議です。飲める場所があってよかったです。
Posted by SORI at 2013年07月21日 19:03
レストランで食中毒は怖いですが、北京では危険にさらされていたので、黄连素を持ち歩き、危ないと思ったら、とりあえず飲んでいた事を思い出します。
Posted by youzi at 2013年07月22日 06:58
youziさん おはようございます。
幸いにも私自信が、ひどい食あたりになったことはありませんが、一緒に行った人では経験があります。軽いのは数えきれないほどありますがひどいのは2回で一度はホテルに医者を呼ぶほどの重症で、もう一回は一緒に行った人が2人も一週間以上も会社を休むことになりました。
Posted by SORI at 2013年07月22日 07:05
直接個人売買ですか、酒類販売するライセンスみたいなものは
必要なんでしょうかね?w
Posted by One-for-you at 2013年07月22日 07:07
One-for-youさん おはようございます。
もともとが禁酒国なのでライセンスはないかもしれません。もう少し事情を知りたくなりました。
Posted by SORI at 2013年07月24日 04:38
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年05月20日 05:11
禁酒の国でビール製造。おもしろい話でした。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年05月20日 07:14
ボリューム満点お食事ですね   お酒はねーー やっぱり 飲みたくなるんでしょうね
主人は もう アル中だあら   どこへも行けないねーー
Posted by もーもー at 2026年05月20日 07:38
こんにちは!(^^)!
ビール🍺を飲むにも裏技が必要なんですね 😂
Posted by Take-zee at 2026年05月20日 08:17
禁酒の国でビールを作っているのですか?味の確認はどうしているのかしら?
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年05月20日 12:27
アメリカの禁酒法の時代を、想像してしまいましたが、ホテルのレストランなのですね。
少し安心しました。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年05月20日 20:53
私も普段から生ものは野菜・果物位で食しないため
旅行先ではめったに生ものは食べません。
以前水が悪いから(海外の旅で)気を付けるように言われたことが
Posted by 侘び助 at 2026年05月20日 21:13
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年05月20日 22:21
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年05月21日 00:42
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月21日 03:36
夏炉冬扇さん おはようございます。
ほんと、禁酒の国がビール製造をしているのに驚かされました。
それもいろんなところで賞を受けたハイレベルなビールだったのです。
Posted by SORI at 2026年05月21日 03:39
もーもーさん おはようございます。
やっぱり美味しい料理が出るとお酒が飲みたくなりますね。
イスラム教で禁酒になったのは、酒で理性を無くし、争いや礼拝の妨げとなる「悪魔の業」とされたためだそうです。コーランにより段階的に制限が強まり、最終的に全面禁止となったようです。
Posted by SORI at 2026年05月21日 03:46
Take-zeeさん おはようございます。
ほんと、裏技でビールが飲めてよかったです。
Posted by SORI at 2026年05月21日 03:48
溺愛猫的女人さん おはようございます。
味の確認 気が付かれましたね。
さすがです。 気になりますね。 そこまでは分かりませんでした。
Posted by SORI at 2026年05月21日 03:50
ヨッシーパパさん おはようございます。
アメリカの禁酒法のことをしっかり忘れていました。
1920年から1933年まで憲法下で施行されたのでしたね。
パキスタンはコーランが憲法のようなものなので、まさに禁酒法なのかもしれません。
Posted by SORI at 2026年05月21日 04:00
侘び助さん おはようございます。
ほんと、海外では食べ物は気を付けないといけないですね。
確かに水が変わると気を付けるように言われています。
Posted by SORI at 2026年05月21日 04:03
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月21日 04:04
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月21日 04:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック