2026年05月17日

イスラマバードの中華料理店

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
オーストリアの記事を19ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はイランと米国の戦争で注目されているパキスタン関連の記事を19ブラシュアップして紹介します。本記事が/19です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMG_5787-1230-26.jpg
中華料理店は何処にでもありますが、さすがパキスタンとなると数が限られてきます。 ホテルにも中華料理店(Taipan)はありますがフォークとスプーンで食べさせられました。 イスラマバードはパキスタンの首都ですが、ラホールやカラチに比べると小さな町なのも影響があるのかもしれません。 でも、イスラマバードを良く知っている人に町のお薦めの中華料理店を紹介してもらい、食べに行きました。 ここは本格的な中華でした。 もちろんフォークは出てきません。 最初から箸です。お客さんもすべて中国系の人でした。 日本人が頼んでいるのでなじみのある料理ばかりですが味は本格的でした。

スープも本格的でした。 もちろんここでもビールは飲めませんでした。 
パキスタンは公然とはアルコールは飲めないのです。 
持込で個室なら問題ないのですが我々にはお酒を手に入れる術がありませんでした。
IMG_5788-1230-26.jpg

おなじみのチンジャオロースです。 イスラムの国ですから普通は食べれない品物です。
IMG_5789-1230-26.jpg

海老チャーハンです。
実は日本人2名と運転手さんの計3名でしたが、ここに載せている料理は運転手さんは手をつけませんでした。 鳥チャーハンを別に頼んでそれを食べました。 たぶん豚肉が使われてといるかもしれないと思い食べなかったのだと思います。
したがって、これらの料理を2名だけで食べたることになってしまいました。
パキスタンの卵の黄身は白いのですが、さすがにここで使われている卵の卵黄は白くないみたいです。
IMG_5790-1230-26.jpg

日本人の馴染みの料理ばかり注文しましたが、メニューには沢山の料理が書かれていました。メニューの写真をクリックすると文字が読める大きさに拡大します。 英語と漢字で書かれているので、分かりました。 料理は85(=20+65)種類が書かれていました。 今回食べた青椒肉絲(チンジャオロース/fried pork with vegetable)の280ルピーは、今日(2026年5月17日)のレートで日本円で160円でした。
IMG_5784-1044.jpgIMG_5785-969.jpg

レストランの全景です。
IMG_5792-1230-26.jpg

お店の名前は黄鶴樓(Huang He Lou)です。 場所を示す記号は H.NO.16 7TH AVE F-6/1 です。
ホテルの食事に飽きたときは是非!
値段も格段に安すかったです。
ネットで調べると沢山出て着ました。→ポチッ ポチッ ポチッ(青年海外協力隊員) 
IMG_5793-1230-26.jpg

お店の位置を紹介します。 
泊まったホテル(Pearl Continental Hotel)から車で18.1kmの距離があります。→ ルート図
  黄鶴樓(Huang He Lou)
  Pearl Continental Hotel 泊まったホテル


お店を中心に航空写真を拡大しました。


青色ルート線━━を書き込んだ近くの道路からのストリートビュー(SV)は無いので、少し離れた幹線道路から中華料理店(黄鶴樓/Huang He Lou)方向のストリートビュー(SV)を掲載します。
上の航空写真の左端の斜めの広い道路から撮られたSVです。
posted by SORI at 20:21| Comment(69) | TrackBack(1) | パキスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パキスタンでも中華料理が食べられるのですね。日本で食べるのと見た目は変わらないようですが、お味も同じようですか?
Posted by crucifixion at 2009年10月11日 16:55
美味しそう!今晩は『麻婆豆腐』にします
我が家で作るから、本格的な中華・・・とはいきませんが〜♪
Posted by kaorimax at 2009年10月11日 17:45
異国の地での中華料理店ですね。
なんだか不思議な感じがします。
お料理はとてもおいしそうです!
Posted by 水無月 at 2009年10月11日 18:34
crucifixionさん こんばんは
中国の人が作っているうえにイスラマバードでは一番おいしいとの評判だけのことはありました。味に不満はまったくありませんでした。
日本の味と言うよりは中国の味でした。
Posted by SORI at 2009年10月11日 19:24
kaorimaxさん こんばんは
今晩は麻婆豆腐とはいいですね。こちらはサンマにいたしました。この時期はおいしいですね。
Posted by SORI at 2009年10月11日 19:26
水無月さん こんばんは
ホテルでも中華料理を食べましたが、こちらの方がおいしかったです。特に雰囲気が良かったです。
Posted by SORI at 2009年10月11日 19:28
中華料理は恐らく世界中で食べることができますね。
随分前にパリで連れて行かれた日本料理店、どう見ても中華料理でした。(^_^;)
Posted by nyankome at 2009年10月11日 19:44
nyankomeさん こんばんは
確かにパリの日式ラーメント店の半分は中国の人がやられていますね。でも皆さん、フランス語だけでなくて日本語が出来るところがすばらしいと思います。
Posted by SORI at 2009年10月11日 19:55
チンジャオロースーのお肉は・・・豚?牛?
Posted by くまら at 2009年10月11日 20:49
中東で食べる中華料理 どんな味なのでしょう。
Posted by furukaba at 2009年10月11日 20:51
訪問ありがとうございます。
中華料理が食べれるんですね。さすが華僑のひとたちはどこの国にもいらっしゃるんですねぇ。
イスラム教・・・というと・・・ラマダンの時期は御飯食べるの大変ですか?
Posted by ぷうにゃん at 2009年10月11日 21:17
ご訪問&nice ありがとうございました(*´∀`)ノ゚.:。+
パキスタンのチャーハン・・・どんな味だろう??
たまたま今日、長崎新地中華街のチャーハンの記事を
私もアップしたんですよ(^^)
お時間あったらまた寄ってくださいね(〃'∇'〃)/
Posted by MILK at 2009年10月11日 21:30
くまらさん こんばんは
豚でした。イスラムでは一番食べてはいけないお肉ですね。
Posted by SORI at 2009年10月11日 22:06
furukabaさん こんばんは
なかなか味わえないので、なおさらおいしく感じる気がしました。ビールがあったら最高だけれども、それは実現できませんでした。
Posted by SORI at 2009年10月11日 22:08
ぷうにゃんさん こんばんは
ラマダンは特に我々は不便を感じないけれどもお店が開くのが遅いくて大変でした。どこに行っても中華があるので助かりますね。
Posted by SORI at 2009年10月11日 22:12
MILKさん こんばんは
長崎の中華料理を拝見いたしました。おいしそうですね。
http://milk-plus.blog.so-net.ne.jp/2009-10-11
やはりイスラムの国でチャーハンが食べれるのは感激します。
Posted by SORI at 2009年10月11日 22:16
外国で食べる中華は美味しいですよね。
私は日本の味付けになっている中華が苦手なので
日本ではお気に入りのお店でないと自分で食べに行く時は
行かないようにしています。
Posted by youzi at 2009年10月11日 23:16
中華料理は世界中どこに行ってもありますね
中国人のパワーには恐れ入る限りです
でも味は微妙に異なっていることを
感じるときがありました
Posted by COLE at 2009年10月12日 00:17
初めまして!
ご訪問・ナイスありがとうございました♪

スープが具がヘルシーで色合いがきれいなのに触手が動かされます(*^。^*)
チャーハンも、盛りがいいですね、食べ応えがありそうです。
Posted by ゆっち at 2009年10月12日 00:39
こんばんは。
戒律の厳しい地域だと、禁じられている原材料~パキスタンだと
酒と豚肉はその最たるものだと思います~はどうやって入手する
のでしょう。気になります。
Posted by 坪井 at 2009年10月12日 00:46
youzi さん おはようございます。
中国の人を日本の中華料理店に連れて行くと、「これは日本料理ですか。」と質問されたことがあります。日本人の好みに合わせてしまっているお店が多いためだと思います。日本料理というすばらしい味の料理が存在するための弊害かもしれません。最近は増えてきましたが、なかなか本場の味を見つけるのは大変ですね。
Posted by SORI at 2009年10月12日 05:38
COLEさん おはようございます。
海外をよくご存知のコメントだってので、COLEさんのプロフィール拝見いたします。6~8割は海外で生活されていたと聞いて納得でした。中国の中でもいろんな味がありますね。ましてや海外となるとその国の味も絡んでくるような気がします。でも中華料理は食べやすいので助かっています。
訪問国を紹介しておきます。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-23-32
Posted by SORI at 2009年10月12日 05:50
ゆっちさん おはようございます。
チャーハンもスープも2人で食べるには多かったけれど、ほぼ完食でした。美味しくいただきました。
Posted by SORI at 2009年10月12日 05:55
イスラムの国だから仕方ないですが
 中華にビールがないのはツライですね;;;(^^;
Posted by たろう at 2009年10月12日 06:03
坪井さん おはようございます。
住んでいるイスラム以外の人にとってはお酒を手に入れることは法律的にも問題ないようです。ただし公共の場所で飲むことは法律で禁止されているので、旅行者にとってはお酒を飲むことは困難な国でした。豚肉を法律でどのように禁止しているかは、わかりませんが、この国では、ほとんどがイスラムの人たちなので、豚肉料理は存在しないはずです。ここのようにお客が全て中国系のお店では問題がないようです。その代わり、パキスタンの人は絶対に近づきかないはずです。今回の運転手さんは例外中の例外で、誘ったのは迷惑だったかもしれません。
豚肉が食べれるので、もしかしたら、と思いビールを頼んだけれどだめでした。
Posted by SORI at 2009年10月12日 06:08
旨そう!
日本で食べるのと変わらないものを食べられるんですね。
ラードとかどうしているのだろう。
Posted by manamana at 2009年10月12日 06:27
たろうさん おはようございます。
せっかくのおいしい料理なのにビールがないのはほんとうに残念です。せっかく世界遺産も沢山あるのに観光客は敬遠すると思います。イスラムでもトルコやエジプトではアルコールを飲む飲まないは個人に任せているので観光客は、なに不自由なく飲めました。
Posted by SORI at 2009年10月12日 07:03
manamanaさん おはようございます。
豚肉が使われているくらいなのでラードも問題ないと思います。このお店の名物は青年海外協力隊員のレポートの26ページによると豚の角煮だそうです。
http://mana-t.hp.infoseek.co.jp/restaurant/restaurantmap.pdf
Posted by SORI at 2009年10月12日 07:07
最高においしそうです!
Posted by sig at 2009年10月12日 11:21
sigさん こんにちは
ホテルの中華の料理も悪るくはないのだけれど、このような料理はなかったです。どちらかと言うと高級食材でした。みんなで取分ける食べ方も出来なかったです。
Posted by SORI at 2009年10月12日 12:37
ご訪問ありがとうございます

パキスタンが禁酒だとは知らなかったです
でも、入手することが可能で、罰せられないということは
自宅ではOKなんでしょうか?
こんな美味しいお料理だと、ビールが呑みたくなりますよね(笑)
Posted by m* at 2009年10月12日 17:34
『海老チャーハン』、美味そうですね。
Posted by bamboosora at 2009年10月12日 17:38
m*さん こんばんは
パキスタン自体はあまり知られていないかも知れません。皆さんの平均的なイメージは「インドと対じした核兵器を持った国」かな。日本車が多かったりと初めて知ることが沢山ありました。禁酒のこともそうでした。イスラム圏なのでありうることは思っていましたが、ここまでとは想像していませんでした。
言われる通り、やっぱりおいしい料理には先ずは冷たいビールですね。
Posted by SORI at 2009年10月12日 19:05
bamboosoraさん こんばんは
チャーハンは不思議と、どに行ってもおいしく食べれる料理ですね。
Posted by SORI at 2009年10月12日 19:07
最高ですね。。。
Posted by slosma at 2009年10月13日 00:25
海外行くと、中華料理でも醤油系の味が恋しくなりますよね!
しかも味も美味しいとくれば、嬉しいですね!
写真で見ても普通にバクバクいけそうです!
Posted by チェロ♂ at 2009年10月13日 03:16
slosmaさん こんばんは
パキスタンでこれだけの味のものに会えるとは思いませんでした。
Posted by SORI at 2009年10月13日 19:29
チェロ♂さん こんばんは
沢山のコメントありがとうございました。この地でこの味はすばらしかったです。
Posted by SORI at 2009年10月13日 21:04
日本でイスラム圏の方のおもてなしをしたことがありましたが、材料の選択が難しいですね・・・イスラム圏に行くと、食べ物でご苦労がついきないようで、ド派手な車を見て、気分転換でしょうか?w
Posted by One-for-you at 2013年07月14日 09:13
One-for-youさん おはようございます。
ベジタリアンの人もいるし、食べ物のも食べれる範囲が各自によって違うので、確かに気を使います。
ド派手な車の記事を見ていただけたのですね。うれしいです。
Posted by SORI at 2013年07月14日 09:18
パキスタン料理なのに麻婆豆腐、玉子スープ、
チンジャオロース、チャーハンにそっくりだ!
と思ったら、中華料理店のお料理でしたか(笑
Posted by 昆野誠吾 at 2013年07月14日 16:53
昆野誠吾さん こんにちは
中華料理とパキスタン料理を連続に掲載させてもらいました。そうなんです。パキスタンの中華料理でした。
Posted by SORI at 2013年07月14日 17:04
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年05月17日 05:03
海老チャーハン。食べたいですね。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年05月17日 07:34
宗教上の理由で食べられないものがあるのは不便ですね
一方日本は何の制約もないですね
Posted by kenji-s at 2026年05月17日 08:59
おはようございます
nice!です(^^)
Posted by そら at 2026年05月17日 10:00
中華料理って、どこにでも、浸透してるんですね
お国柄が出るお味でしょうかね〜辛いイメージです╰(*´︶`*)╯♡
Posted by もーもー at 2026年05月17日 10:15
nice♪ (^_^)v です。
Posted by 横 濱男 at 2026年05月17日 10:47
こんにちは!(^^)!
華僑かな、中華料理はどこへ行ってもあるようですね 😊
Posted by Take-zee at 2026年05月17日 10:53
こんな本格的な料理をいただけるなんてすごいですね。でもお酒が飲めないのは辛いかも( ̄▽ ̄;)
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年05月17日 13:25
イスラマバードと言えば、最近紛争が起こっているイランとアメリカの仲介約をやっているパキスタンの首都、最近特に耳にするようになりましたね。お酒が公然と飲めないのはつらいですが、食事はとてもおいしそうですね(^^♪。
Posted by Drumusuko at 2026年05月17日 15:26
豆腐が崩れていないマーボー豆腐ですね。良い中華料理屋さんですね。
日本でもこれぐらいちゃんと作っているところは美味しいです。
Posted by 弐号 at 2026年05月17日 15:44
niceです!ピンインまで表記とは流石です!
Posted by エバンス at 2026年05月17日 18:20
店で酒が飲めないだけでなく、購入出来る場所ももレアなのですね。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年05月17日 18:45
帰宅する予定の息子が来ず、豆腐2丁始末に困っていましたが
マーボー豆腐作ろうと思います(*'▽')
Posted by 侘び助 at 2026年05月17日 20:09
shihoさん おはようございます。
nice! おはようございます。
Posted by SORI at 2026年05月18日 04:00
夏炉冬扇さん おはようございます。
海老チャーハンは間違いないです。
Posted by SORI at 2026年05月18日 04:02
kenji-sさん おはようございます。
確かに、こちらが招待して一緒に食事をするとは大変です。
インドのベジタリアンの人はさらに制約がありますね。
https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2020-12-14.html
Posted by SORI at 2026年05月18日 04:08
そらさん おはようございます。
nice ! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月18日 04:09
もーもーさん おはようございます。
日本食店がないどんな場所でも、探せば必ず中華料理店がありました。
今回のお店は、平均的な辛さだったと思います。
Posted by SORI at 2026年05月18日 04:12
横 濱男さん おはようございます。
nice♪ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月18日 04:13
Take-zeeさん おはようございます。
まさに華僑(中国から外国に移住した子孫)の人達だと思います。
Posted by SORI at 2026年05月18日 04:17
溺愛猫的女人さん おはようございます。
お酒に関する違反が見つかれば、レストランには高額の罰金が課せられるので、お店の人達は守っているようです。
禁酒も海外気分といたしました。
Posted by SORI at 2026年05月18日 04:21
Drumusukoさん おはようございます。
ほんと、今回の紛争でパキスタンのイスラマバードの名は世界中に知られることになったと思います。昔だったらパキスタンの首都は? と質問されても答えられる人は限られていたと思います。
Posted by SORI at 2026年05月18日 04:27
弐号さん おはようございます。
ほんと本格的な中華料理でした。
さすが、長くイスラマバードに住んでいる日本人が教えてくれたお店でした。
Posted by SORI at 2026年05月18日 04:30
エバンスさん おはようございます。
nice ありがとうございます。
お客さんに中国の人が多いのでしょうね。
Posted by SORI at 2026年05月18日 04:34
ヨッシーパパさん おはようございます。
住んでいる人は買う手立てはあるのですが、旅行者には難しいです。
でも一度だけ合法的にビールを飲む機会があったので、近いうちに紹介します。
Posted by SORI at 2026年05月18日 04:37
侘び助さん おはようございます。
確かにマーボー豆腐ならいいですね。
マーボー豆腐で2丁が無理なら、もう1丁は湯豆腐か冷やっこと味噌汁と具でしょうか。
Posted by SORI at 2026年05月18日 04:41
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年05月20日 01:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

パキスタンでビールを飲む裏技
Excerpt: パキスタンは国全体が禁酒なのです。豚肉が食べれた町の中華レストランでもビールは飲むことは出来なかったので、禁酒に関してはかなり厳格な国であることは実感させられました。ただし外国人が、お酒を飲んでも罰せ..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2009-10-12 08:08