2026年05月27日

ド派手な乗り合いタクシー

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
オーストリアの記事を19ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はイランと米国の戦争で注目されているパキスタン関連の記事を19ブラシュアップして紹介します。本記事が15/19です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMG_5675-1230-26.jpg
初めて、パキスタン(اسلامی جمہوریت پاکستان)のイスラマバード(Islamabad)に行きました。 
ここに来て興味深い車が走っていました。 乗り合いタクシー(ミニバス)です。 
良く見てもらうと判るように軽トラックの荷台を改造しています。 
でもなっと言っても目を引くのが極彩色のペインティングです。 パキスタン名物らしいです。

現在、パキスタンは渡航自粛国に指定されています。 したがって外出は自粛していたので車の中からの風景が中心で御報告とさせていただきます。
イスラマバードは緑の豊かなきれい道が多いかったです。
IMG_5657-1230-26.jpg

非常に良く見る風景を4枚連続で掲載いたします。
IMG_5666-1230-26.jpg

乗車中です。驚くことに大きなバスもド派手でした。
IMG_5646-1230-26.jpg

小さな傘の飾りがおもしろいです。この傘で一番したの写真の車と同じ車であることがわかりました。
IMG_5648-615-26.jpg

乗っている人はカーブに合わせて体を傾けているようです。 車の転倒防止にもなっているのかもしれません。 ところで乗用車のシェアを聞くと大雑把に言えばスズキ50% トヨタ30% ホンダ20%と言われました。 日本車がこんなに活躍している国とは知りませんでした。 乗り合いタクシーのベースとなった軽トラも日本製だと思われます。
IMG_5649-615-26.jpg

上の写真はこちらの写真の右端の部分を切り取った写真です。
驚いたことに、交差点の真中を人が歩いていました。
IMG_5649-1230-26.jpg

軽トラ・タクシーを横や前から撮った写真は撮っていないと思っていました。それは、後ろ姿は派手ですが、前や横からは見逃してしまうのです。 
じっくりと探してみると、泊まったホテル(Pearl Continental Hotel)を撮った写真の右上端に偶然に軽トラ・タクシーが写っていました。 これが、後ろから見ると上で紹介のド派な軽トラ・タクシーなのです。
背景に写っている建物がPearl Continental Hotel(パール コンチネンタル ホテル)です。
IMG_5838-1230-26.jpg

もう一枚 軽トラ・タクシーの横からの写真を撮っていました。 こちらも泊まったホテルの周辺の景色を撮るために猛暑の52℃の中、ホテルから出で撮った写真です。
荷台の片側だけで大人が5人座っているので、10人が座って乘り、後は、中に大人の間に子供が乗るか、後ろにつかまって乘るのがパキスタン流のようです。
IMG_5841-1230-26.jpg

さらに探してみると軽トラ・タクシーが写った写真を2枚見つけました。 
その写真から軽トラ・タクシーの部分を切り取りました。 
上で紹介した軽トラ・タクシーは白がベースでしたが、臙脂色がベースの軽トラ・タクシーもありました。
IMG_5843-1216.jpgIMG_5843-1216.jpgIMG_5842-608.jpg
2024年12月23日に追記
もうすぐSSブログサービスが終了するということなので、15年前のちょっと珍しい場所(パキスタン)の記事を再掲載させていただきました。
 2009年10月07日 掲載
 2024年12月23日 再掲載 閲覧数:4,606 nice!:112 CMT :31
 2024年12月24日       閲覧数:4,744 nice!:145 CMT :40
posted by SORI at 16:34| Comment(71) | TrackBack(2) | パキスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここまで派手にする必要があるんでしょうか・・?
Posted by くまら at 2009年10月07日 20:32
くまらさん こんばんは
掲載してすぐのコメントありがとうございます。この派手さには驚きでした。みんなが同じようなペインティングなのに驚きました。
Posted by SORI at 2009年10月07日 20:35
パキスタンではこんな可愛いっていうか楽しい乗り合いタクシーが走ってるんですね。
日本車の需要が高いってのもなんだか(^^)♥

やっぱ好きだなあこんな風景~(^O^)
Posted by batta at 2009年10月07日 22:24
えーっと、最大積載量・・・
一人の人間の体重・・・
そんなの無視なんでしょうけどね”!
確かにハデですね。 日本の車頑張ってますね。
Posted by 番長 at 2009年10月07日 23:45
battaさん こんばんは
ほんと楽しいタクシーです。現地に行くと意外な事実を知ることが多いです。
Posted by SORI at 2009年10月07日 23:55
番長さん こんばんは
中に8人後に4人でしょうか。確かにすごい積載重量になりますね。後にブラさがって乗るのは楽しいでしょうね。
Posted by SORI at 2009年10月07日 23:58
凄いタクシーですね。何だかとても楽しそう♪
危ないだとか、事故したときに大丈夫かななんてことは、この際は考えてはいけないのでしょうね(~_~;)
Posted by とも at 2009年10月08日 01:19
ベースは日本車の様ですね。
今や世界中どこに行っても日本車。
昔、一生懸命世界各地の車に使い方を勉強し、何処でも壊れない様にと考えた事を思い出しました。
Posted by kotobuki1946 at 2009年10月08日 05:40
楽しい写真有難う御座いました
Posted by GRAN at 2009年10月08日 05:41
ともさん おはようございます。
すごい活力が伝わってくるような気がします。車にぶら下がって走るのは楽しそうです。子供の気持ちに戻るかもしれません。
Posted by SORI at 2009年10月08日 05:54
kotobuki1946さん おはようございます。
パキスタンは驚くほど日本車が多かったです。軽トラでも沢山の人が乗れるほど頑丈なのですね。
Posted by SORI at 2009年10月08日 05:56
GRANさん おはようございます。
続けてパキスタンの楽しい写真を披露させていただきます。
Posted by SORI at 2009年10月08日 05:57
中に座っている人も、外にしがみついている人も同じ値段なの
でしょうか…?気になるところです。
でも、外にしがみついている方が爽快な感じ!?
Posted by みんこ at 2009年10月08日 06:21
みんこさん こんにちは
私も気になるところなので聞いてみました。基本は同じですがルーズなこともあるかもしれません。との答えでした。と言っても聞いたのは日本人なのでどれほど正確かは判りません。
Posted by SORI at 2009年10月08日 06:29
ってことは、このタクシーのベース車は
スズキの『キャリイ』かホンダの『アクティ』なんですね。
すみません、どうでいいことでした。
Posted by bamboosora at 2009年10月08日 18:53
bamboosoraさん こんばんは
椅子と飾りとペインティングだけではありますが、ここまで変身させる技術はすごいです。パキスタンの人は日本には、いい印象をもたれていました。
Posted by SORI at 2009年10月08日 20:33
全く、定員がないんですね!
さすが、日本車の実力^^
Posted by ulyssenardin36000 at 2009年10月08日 21:16
ulyssenardin36000さん こんばんは
上にまで乗れてしまいそうですね。さすがにバランスを崩してしまいそうです。人車一体で走る感じでした。
Posted by SORI at 2009年10月08日 21:19
凄い乗合タクシーなんですね。
ちょっと乗ってみたような気もしますが
入口にまで人が張り付いていると、
中に入る勇気もないし、よく見ると女性は
乗っていそうもないですね。
Posted by youzi at 2009年10月10日 15:52
youziさん こんばんは
是非とも紹介したくなる乗り合いタクシーでした。すごい発想ですね。
Posted by SORI at 2009年10月10日 17:46
やっぱりバスもトラックも模様は一緒なんですね。
それにしてもタクシーまでこうとは笑えます。
Posted by チェロ♂ at 2009年10月13日 03:34
チェロ♂さん こんばんは
乗用車タイプのタクシーには模様がありませんでした。乗用車タイプは会社の持ち物だからでしょうね。驚くばかりの乗り方でした。
Posted by SORI at 2009年10月13日 19:43
カラフルなタクシー、かわいくて楽しそうだけど超満員時は乗り心地と安全を心配しちゃいますね(^0^)
Posted by ちぃ at 2013年07月13日 12:28
ちぃさん こんにちは
軽トラックをタクシーにしてしまうとは驚きました。飾り付けには、もっと驚かされました。
Posted by SORI at 2013年07月13日 12:32
デコレーションカーですね。
トラック野郎みたいなもんですか。。
トラックよりドハデですけど。。(^0^)
Posted by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 at 2013年07月13日 17:38
なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
ほんと、細かくて派手なデザインに驚かされました。三輪タクシーはいろんな国で見ましたが、軽トラックを利用したタクシーは初めて見ました。
Posted by SORI at 2013年07月13日 18:35
こんばんは♪ いつもありがとうございます。
以前の記事を見返しても、楽しいですね。
Posted by youzi at 2013年07月13日 22:42
youziさん おはようございます。
じっくりと読んで再掲載するので、確かに意外なことを発見できるので追記させていただいております。
Posted by SORI at 2013年07月14日 04:42
山本麻祐子、栗山裕貴
Posted by 秋田恵里、浜浦彩乃 at 2019年06月29日 17:05
パキスタン
Posted by 河内美里 at 2019年06月29日 17:07
イスラマバード
Posted by 平井麗奈 at 2019年06月29日 17:08
いつも軽トラに乗ってますが、派手ではありません。
Posted by 夏炉冬扇 at 2024年12月23日 07:00
ベースは日本車でも派手でお洒落に飾るのは国民性
なんでしょうか。こんなタクシー楽しいですね。
Posted by プー太の父 at 2024年12月23日 07:35
夏炉冬扇さん おはようございます。
日本の軽トラがこんな形で活躍していることを初めて知りました。
Posted by SORI at 2024年12月23日 07:43
プー太の父さん おはようございます。
軽トラだけでなく大きなトラックも派手に飾っていました。
Posted by SORI at 2024年12月23日 07:44
ちょっと危ない乗り合いのようですね。^^;
Posted by よしあき・ギャラリー at 2024年12月23日 09:16
珍しい写真を拝見
させていただきました
Posted by kazukun2626 at 2024年12月23日 09:22
SORIさん お早うございます
パキスタンの乗り合いバスは、派手ですね(^^)v
15年経つとnice!をくれた方も、だいぶブログを
終了されている方が多いようですね。
Posted by tarou at 2024年12月23日 10:07
昔の日本のデコトラのような感じでしょうか?各タクシーごとに個性があるのでしょうね、とても面白いです。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2024年12月23日 10:10
タクシーと言うよりお祭りの車ですね!
事故が心配です。
Posted by ファルコ84 at 2024年12月23日 17:09
よしあき・ギャラリーさん おはようございます。
確かに、シートベルトしていないので日本では考えられないと思います。
Posted by SORI at 2024年12月24日 05:47
kazukun2626さん おはようございます。
珍しい写真のものを選んで再掲載させてもらいました。
Posted by SORI at 2024年12月24日 05:49
tarouさん おはようございます。
きっと車を大切にしているのだと思います。宝物なのかもしれません。
Posted by SORI at 2024年12月24日 05:50
溺愛猫的女人さん おはようございます。
気持ちはデコトラと同じなのかもしれません。
Posted by SORI at 2024年12月24日 05:51
ファルコ84さん おはようございます。
確かにお祭りの車のようですね。
Posted by SORI at 2024年12月24日 05:52
おはようございます!
nice!です。
後ろに乗っている方たち…、危ない!危ない!
冷や冷やしながら見ちゃいました。
Posted by shiho at 2026年05月27日 05:18
車と乗る人。生き生きと生活して、ほつこりします。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年05月27日 07:55
軽トラ 大活躍ですね  草食が素晴らしいけど 前はそのままなのですね
人目を惹き付けるのには  この装飾品で 目立ってるんですね
しかし  中にのらず  つかまってるーーー  さすがに怖いですね
虹 初めて見たので  やっと 写メに収められました 素敵でした
Posted by もーもー at 2026年05月27日 08:42
こんにちは
ちょっと恥ずかしくて乗れないかも・・・
注目の的になってしまいそうです。
パキスタンでは、おそらく普通なのでしょう!
Posted by ファルコ84 at 2026年05月27日 11:03
軽トラタクシー 所変わればですが・・・
つかまっては怖くて乗れません::ト・ホ・ト・ホ~~
Posted by 侘び助 at 2026年05月27日 12:16
昔、日本にもデコトラがありましたね。パキスタンのミニバスはそれよりど派手な気がします。ステキ(*^▽^*)
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年05月27日 12:25
こんにちは😃
お国柄といえなんともド派手なタクシーですね。
乗るのも、ちょい恥ずかしいですなあ (*^_^*)
Posted by Take-zee at 2026年05月27日 15:26
本当に派手なタクシーですね。
しかも、箱乗り?
日本じゃ考えられないけど、貴重な体験ですね。
Posted by りんさん at 2026年05月27日 16:02
派手かもだけど、ちょろは乗ってみたいですぅ〜 ヽ(*^∞^)ノ
Posted by ちょろっとぶぅ at 2026年05月27日 16:14
落ちて事故に遭うことはないのか心配です。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年05月27日 19:13
乗合タクシーといっても、これ凄いですねぇ
完全に重量オーバーです(^^;
Posted by そら at 2026年05月27日 19:49
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年05月27日 22:21
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年05月28日 00:08
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
つかまっての移動はスリルがあることでしょう。 これには驚かされました。
乘っている人は慣れているのでしょうね。
Posted by SORI at 2026年05月28日 04:05
夏炉冬扇さん おはようございます。
たくましく生活していることが伝わってきました。
Posted by SORI at 2026年05月28日 04:06
もーもーさん おはようございます。
後ろがすごい装飾なのは、は乗る部分だからでしょうか。
後ろ姿を大切にしていることが判りました。
つかまって乘る姿はバスでもありました。
ブロッケン現象(丸い虹)を初めて見られたのですね。感激されたことでしょう。
Posted by SORI at 2026年05月28日 04:11
ファルコ84さん おはようございます。
沢山走っていました。
確かに乗るのは勇気がいります。
でも一生の思い出として、一度は経験してみたいとも思います。
ほんと、パキスタンの生活景色でした。
Posted by SORI at 2026年05月28日 04:14
侘び助さん おはようございます。
不思議と活力を感じます。
たくましく生きているのだと実感いたしました。
Posted by SORI at 2026年05月28日 04:16
溺愛猫的女人さん おはようございます。
確かに、昔の日本はデコトラが話題になっていました。
いつ頃からか、最近は見なくなりましたね。
いろいろな風当りや取り締まりが強くなったからでしょうか。
Posted by SORI at 2026年05月28日 04:24
Take-zeeさん おはようございます。
車を大切にしていることを表現しているのだと思います。
タクシーだけではありませんでした。
次はバスを紹介します。
Posted by SORI at 2026年05月28日 04:32
りんさんさん おはようございます。
日本の軽トラを改造しているのにも驚かされました。
大切に使われているのでしょうね。
Posted by SORI at 2026年05月28日 04:33
ちょろっとぶぅさんおはようございます。
ちょろ&ぶぅたんさんが乗ったら、どんな記事になるのか気になります。
見たみたいです。
Posted by SORI at 2026年05月28日 04:35
ヨッシーパパさん おはようございます。
見ている方ははらはらしますが、本人たちは普通なのでしょうね。
Posted by SORI at 2026年05月28日 04:37
そらさん おはようございます。
2人つかまって運転手も入れると13人が乗っていることになります。
日本の法律では軽自動車の定員は4人なので、3倍も以上も乗っていることになります。
ギネスになりそうです。
Posted by SORI at 2026年05月28日 04:40
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月28日 04:41
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月28日 04:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

バスもド派手
Excerpt: クリックすると拡大 パキスタンは乗り合いタクシーもなかなかの装飾でしたがバスもたいしたものです。中の装飾もすごいです。 バスも人がつかまって走るのは当たり前のようです。写真をクリックするとつかまるた..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2009-10-08 06:01

トラックもド派手
Excerpt: パキスタンでのバスと乗り合いタクシーが派手なことを紹介しましたが一番派手なのがトラックです。どの車も超派手なんです。この大きさ以上の車で装飾していない車は見ませんでした。日本のトラック野郎を思だしてし..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2009-10-08 12:18