カザフスタンの首都アスタナの記事を11ブラシュアップして紹介させていただいたことから次はアメリカのピッツバーグの記事を17ブラシュアップして紹介します。本記事が12/17です。
の場合はクリックすると拡大します。街のあちらこちらにカラフルナボックスをよく見かけました。 アメリカで分別収集? と思いきや。
気になったので向かいの歩道から道路を渡って近づいて、よく見るとゴミ箱は、上の写真の一番左側だけで他はすべて雑誌や新聞を配布するボックスでした。 な~~んだ! ヒッツバーグでのことでした。
無料タイプ(FREE)が主で有料タイプもありました。 2024年のストリートビュー(SV)で探してみましたが雑誌や新聞を配布するボックスは見当たらなくなっていました。 ゴミ箱と何かの回収ボックスは沢山見つけることが出来ました。 ただし回収ボックスの見つけられ確率はゴミ箱の1/10以下です。
冒頭の写真の場所の、2024年11月に撮影されたストリートビュー(SV)を紹介します。
ボックスが無くなっているのが判っていただけると思います。 歩道の広さが違えように見えますが、SVは車の上に取り付けられた高い位置からなので歩道の広さがよくわかります。
ガラス屋根の形から、私は2つのSVの中間の位置から撮ったのだと思います。
左側のSVの中の青い円筒状の物は何かの回収ボックスだと思われます。 工事のために一時的に外されているのだと思われます。
比較のためにもう一度、冒頭の写真を掲載します。
歩道は広いのでボックスは邪魔にはならないので、写真のボックスが無くなったのは美化のためのように感じました。 あるいは電子化が進んで新聞を持って行く人が少なくなったのかもしれません。





見ているだけでも嬉しくなっちゃう♪♪
日本にない色合いだし、日本にない習慣でした。楽しいですね。
かわいいなぁ〜☆彡
日本のようにチラシやティッシュを配る人は見かけなかったです。その代わりが、この可愛らしいボックスだったんです。
niceをありがとうございました。
カラフルで、可愛いですね。
これだと雨にも濡れず、目に付きやすくていいですね。
コメントありがとうございます。うれしいです。
ほしい人だけが持っていくので無駄がない気がします。
私は無駄にいろいろと開けてしまいそうです(^^)
こちらにもコメントいただいたんですね。ありがとうございます。いろんな新聞らしいものが入っていました。こんなシステムは日本ではないですね。
遠くから見ると、ゴミ箱のようですよね。
そうそう、ポストのゴミ箱みたいですよね。
NYCでもあるというとは全国的のかもしれません。しかしシカゴやルイビルでは見なかったような気がします。ピッツバーグは設置されている場所が多くあり目立っていました。
日本にはないシステムなので、見てて楽しいです。
確かに、まとまって置かれているのが面白いですね。心理学の世界でしょうか。
自宅に配ってくれる新聞の種類は少なく、こんな感じでお金を入れて
自分で持って行くタイプか無料のタイプですね。利用者の多いバス停の
横にあったりします。私は、無料タイプのみですっ!!
スイスにもあるとは、初めて知りました。気がつかなかったです。勉強になりました。やはり有料と無料があるのですね。
孫が積み木を並べた様です
お孫さんは積み木が大好きなんですね。目だつ必要があるのか、カラフルでした。
場所によってはこんなカワイイもの置いたら
盗まれるか、壊されてしまいそうです。^^;
ビジネスマンが闊歩している町でした。
治安の良さは見た目では分かりませんが、行く場所さえしっかり地元の人に確認しておけば問題ないと思います。
nice!です。
てっきり、ガチャガチャだと思っていましたが。
何でも 四角で 戦う物らしいですが・・・色とりどりの物ですね
フリーペーパーを置いた箱。
天晴れです。
nice! ありがとうございます。
ガチャガチャは61年前の1965年に現ペニイがアメリカから輸入したのが始まりだそうです。
2011年に発売されたゲーム・マイクラの画面に似ているのですね。
確かにいろんな色の四角が沢山あります。
ほんと、私も沢山のフリー誌に驚きました。
ご存じだったのですね。 すごいです。
私はこの時に初めて知りました。
確かに外国では、初めてのこと(物や習慣など)に出会えることが多いです。
外国では、驚かされることに沢山出会います。
みんな、目立つように競争して工夫しているのですね。
nice! ありがとうございます。