2026年03月10日

アメリカで分別収集? と思ったら!

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
カザフスタンの首都アスタナの記事を11ブラシュアップして紹介させていただいたことから次はアメリカのピッツバーグの記事を17ブラシュアップして紹介します。本記事が12/17です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMGP8423-1230-26.JPGIMGP8423-960.jpg
街のあちらこちらにカラフルナボックスをよく見かけました。 アメリカで分別収集? と思いきや。

気になったので向かいの歩道から道路を渡って近づいて、よく見るとゴミ箱は、上の写真の一番左側だけで他はすべて雑誌や新聞を配布するボックスでした。 な~~んだ!  ヒッツバーグでのことでした。
IMGP8451-1230-26.JPG

無料タイプ(FREE)が主で有料タイプもありました。 2024年のストリートビュー(SV)で探してみましたが雑誌や新聞を配布するボックスは見当たらなくなっていました。 ゴミ箱と何かの回収ボックスは沢山見つけることが出来ました。 ただし回収ボックスの見つけられ確率はゴミ箱の1/10以下です。
IMGP8450-1230-26.JPG

冒頭の写真の場所の、2024年11月に撮影されたストリートビュー(SV)を紹介します。 
ボックスが無くなっているのが判っていただけると思います。 歩道の広さが違えように見えますが、SVは車の上に取り付けられた高い位置からなので歩道の広さがよくわかります。
ガラス屋根の形から、私は2つのSVの中間の位置から撮ったのだと思います。 
左側のSVの中の青い円筒状の物は何かの回収ボックスだと思われます。 工事のために一時的に外されているのだと思われます。


比較のためにもう一度、冒頭の写真を掲載します。
歩道は広いのでボックスは邪魔にはならないので、写真のボックスが無くなったのは美化のためのように感じました。 あるいは電子化が進んで新聞を持って行く人が少なくなったのかもしれません。
IMGP8423-1230-26.JPG
posted by SORI at 17:12| Comment(38) | TrackBack(4) | ピッツバーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
外国の物って、一つ一つが日本にない色合いですよね。
見ているだけでも嬉しくなっちゃう♪♪
Posted by Rinko at 2009年09月25日 07:43
Rinkoさん おはようございます。
日本にない色合いだし、日本にない習慣でした。楽しいですね。
Posted by SORI at 2009年09月25日 07:53
こーいうおもちゃ箱みたいな感じ、見てると嬉しくなっちゃいますね♪
かわいいなぁ〜☆彡
Posted by 馬子 at 2009年09月25日 08:10
馬子さん おはようございます。
日本のようにチラシやティッシュを配る人は見かけなかったです。その代わりが、この可愛らしいボックスだったんです。
Posted by SORI at 2009年09月25日 08:22
はじめまして
niceをありがとうございました。
カラフルで、可愛いですね。

これだと雨にも濡れず、目に付きやすくていいですね。
Posted by batta at 2009年09月25日 12:41
battaさん こんにちは 
コメントありがとうございます。うれしいです。
ほしい人だけが持っていくので無駄がない気がします。
Posted by SORI at 2009年09月25日 13:11
カラフルな箱、すごくかわいいですね!!外国っぽい感じですね!
私は無駄にいろいろと開けてしまいそうです(^^)
Posted by panape at 2009年09月25日 15:01
panapeさん こんにちは
こちらにもコメントいただいたんですね。ありがとうございます。いろんな新聞らしいものが入っていました。こんなシステムは日本ではないですね。
Posted by SORI at 2009年09月25日 15:06
そう言えば、NYCでも新聞のボックスが並んでいました。
遠くから見ると、ゴミ箱のようですよね。
そうそう、ポストのゴミ箱みたいですよね。
Posted by youzi at 2009年09月25日 22:26
へ~、おもしろいですね~
Posted by にごろ at 2009年09月25日 22:29
くっついて並んで、可愛いですね(*^-^*)ご訪問ありがとうございます。
Posted by froro at 2009年09月26日 00:51
youziさん おはようございます。
NYCでもあるというとは全国的のかもしれません。しかしシカゴやルイビルでは見なかったような気がします。ピッツバーグは設置されている場所が多くあり目立っていました。
Posted by SORI at 2009年09月26日 04:04
にごろさん こんにちは
日本にはないシステムなので、見てて楽しいです。
Posted by SORI at 2009年09月26日 04:06
froroさん おはようございます。
確かに、まとまって置かれているのが面白いですね。心理学の世界でしょうか。
Posted by SORI at 2009年09月26日 04:08
すごい数ですね。スイスも同じシステムです。
自宅に配ってくれる新聞の種類は少なく、こんな感じでお金を入れて
自分で持って行くタイプか無料のタイプですね。利用者の多いバス停の
横にあったりします。私は、無料タイプのみですっ!!
Posted by みんこ at 2009年09月27日 07:38
みんこさん こんにちは
スイスにもあるとは、初めて知りました。気がつかなかったです。勉強になりました。やはり有料と無料があるのですね。
Posted by SORI at 2009年09月27日 08:03
何とも可愛い風景ですね
孫が積み木を並べた様です
Posted by GRAN at 2009年09月29日 06:27
GRANさん こんばんは
お孫さんは積み木が大好きなんですね。目だつ必要があるのか、カラフルでした。
Posted by SORI at 2009年09月29日 19:20
ヒッツバーグは比較的、治安がいいのですか?
場所によってはこんなカワイイもの置いたら
盗まれるか、壊されてしまいそうです。^^;
Posted by マリー at 2016年01月14日 05:12
マリーさん おはようございます。
ビジネスマンが闊歩している町でした。
治安の良さは見た目では分かりませんが、行く場所さえしっかり地元の人に確認しておけば問題ないと思います。
Posted by SORI at 2016年01月14日 05:48
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年03月10日 05:19
こんにちは❗
てっきり、ガチャガチャだと思っていましたが。
Posted by Take-zee at 2026年03月10日 08:55
今流行りの  マイクラ  と言うものかと思いました・・
何でも 四角で 戦う物らしいですが・・・色とりどりの物ですね
Posted by もーもー at 2026年03月10日 08:58
街中にフリー誌がこんなに置かれてるなんてビックリです!!!
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年03月10日 10:50
アメリカでよく見かけますね
フリーペーパーを置いた箱。
Posted by 八犬伝 at 2026年03月10日 10:51
外国の生活知らないので@@~です。
Posted by 侘び助 at 2026年03月10日 16:53
なるほど。お国変わればなんとやら…
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年03月10日 21:15
これまた、カラフルなボックス達だこと。
天晴れです。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年03月10日 21:19
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年03月10日 22:46
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年03月11日 04:27
Take-zeeさん おはようございます。
ガチャガチャは61年前の1965年に現ペニイがアメリカから輸入したのが始まりだそうです。
Posted by SORI at 2026年03月11日 04:34
もーもーさん おはようございます。
2011年に発売されたゲーム・マイクラの画面に似ているのですね。
確かにいろんな色の四角が沢山あります。
Posted by SORI at 2026年03月11日 04:43
溺愛猫的女人さん おはようございます。
ほんと、私も沢山のフリー誌に驚きました。
Posted by SORI at 2026年03月11日 04:45
八犬伝さん おはようございます。
ご存じだったのですね。 すごいです。
私はこの時に初めて知りました。
Posted by SORI at 2026年03月11日 04:46
侘び助さん おはようございます。
確かに外国では、初めてのこと(物や習慣など)に出会えることが多いです。
Posted by SORI at 2026年03月11日 04:48
夏炉冬扇さん おはようございます。
外国では、驚かされることに沢山出会います。
Posted by SORI at 2026年03月11日 04:50
ヨッシーパパさん おはようございます。
みんな、目立つように競争して工夫しているのですね。
Posted by SORI at 2026年03月11日 04:51
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年03月11日 04:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

今晩、PNCパークで鳩山首相が始球式
Excerpt: 本日(2009年9月25日 金曜日)の夜に訪米中の鳩山由紀夫首相がピッツバーグ・パイレーツ(Pittsburgh Pirates、略称:PIT)の本拠地球場であるPNCパーク(PNC Park)でパイ..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2009-09-25 08:09

ダウンタウンの普通の景色
Excerpt: すでに紹介している丘の上からのダウンタウンですが、このダウンタウンの中の普通の街並みを紹介しておきます。 町の中に入ると道路脇からすぐに高層ビルが建っているので高いビル群という雰囲気ではありませんで..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2009-09-27 01:13

510gのステーキ
Excerpt: クリックすると拡大 本報告でピッツバーグからの記事はとりあえず終了です。ここに来て最初に撮ったのがこの肉の写真です。アメリカはやっぱり牛肉ということで最後に取っておきました。 ピッツバークに着いた日..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2009-10-02 12:06

クルージング
Excerpt: アメリカのピッツバーグの記事のなかで、この記事を載せるのを忘れていました。遅ればせながら掲載いたします。 ピッツバーグは川に囲まれています。川には沢山クルージングの船が停泊していました。船旅をしながら..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2011-02-02 06:29