

気のせいなのか最近では、なかなかお目にかかれなくなった昔ながらの焼きたてのプリンに出会いました。写真はクリックすると拡大します。
場所はモロッコのカサブランカで入ったシーフード店のデザートでした。料理の方も、そのうちに紹介いたします。
一口食べて美味しさに感激しました。飾りけのないシンプルなプリンが、こんなに美味しかったかな? それとも、このお店が特別に美味しいのかは、わからなくなったほど久しぶりに昔ながらのプリンでした。是非、写真をクリックして大きな写真を見てください。昔、おふくろが作ってくれたプリンも思い出してしまいました。
最近は生クリームが入ったクリーミーなプリンがすごい人気ですが、焼きたてのプリンも是非味わってみてほしくなりました。
Cecilia さんのプリン&杏仁豆腐にトラックバックしています。
プリンですが、私も昔ながらのプリンが好きで以前記事を書きました。
プリンを買いに行くとほとんどがクリーミーなものばかりですが、どうもプリンと言うよりはカスタードクリームみたいですよね。
私はかっちりと固いものが好きです。
家で母が作ってくれたものや自分がよく作ったものは蒸し器で蒸したものでしたが、私が結婚した頃から数年前までは”焼きプリン”が主流でしたよね。(焦げ目らしきものを付けて売っているものがありますが・・・。)
好みの味のものを作れば良いのですがなかなか暇がなく買ってばかりです。(作れないことはないのですがあっという間になくなるので・・・。)
売っているプリンではメイトープリンが好みで次はOHAYOプリンでしょうか。
ケーキ屋さんではおいしいプリンが多いですね。
プリンについての過去記事を一応貼り付けておきます。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2009-02-23
私も好きです。
僕はどちらかというと、こっち派ですね。
バケツサイズはさすがに無理でしょうが、
どんぶりサイズぐらいなら食べられそうな気がします。
美味しそうなぷりんですね~、味が・・・想像で着ちゃいますね。
今はなかなか食べられないかも知れません。^^
なんて素朴で、美味しそうなプリン(〃艸〃)
2つくらい、一気に食べたいです!
昔のプリン派の方がおられて安心しました。あんなに美味しい物がすたれるわけないですね。カサブランカはやっぱり堂々とした王道プリンでした。
モロッコのカサブランカは花がきれいな場所でした。窓には沢山の花が飾られていました。
日本でも出しているお店はあるとは思いますが、最近はお目にかからないですね。これを食べるには作るしかないですかね。
どんぶりサイズとはすごいです。出してくれるお店がもっと多くてもよさそうですね。
このプリンはおいしかったです。久しく食べていないだけではないと思います。おいしい理由は、このプリンを作り続けているためかもしれません。
モロッコでなくても、おいしいプリンを作れるところはあるとは思いますが、このモロッコのお店はおいしかったです。
コメントうれしいです。ありがとうございます。記憶の中にあったプリンの味で、こんなにおいしかったのかと疑うほどのおいしさでした。
卵の味でした。この味は是非とも再現したいです。こんなにおいしかったのかと再認識でした。
見た目は雑のように見えるけれども、味だけはフランス語圏のカサブランカでした。最近ではお目にかかったことのないおいしさでした。
母が以前よく作っていたプリンを思い出しました。
この素朴さがいいですね。味といい、硬さといいすばらしいプリンでした。
プリンってほんとにおいしいです。冷たく冷したものもおいしいです。結構焼きたてのプリン(あったかい)ものもいけますよ。
最近はほんとにとろとろのプリンが多いですね。
焼きプリン食べたくなりました。
このレストランで忘れていたものを思い出させてもらえた気分です。料理もシンプルなものばかりでおいしかったです。
昔懐かしいっていいですね。
素朴なお味のプリンって大好きです。
私も子供の頃に母がよく作ってくれたので
思い出しつつ味わってみたいです。
そういえば、最近のプリンは、やれチーズだ、生クリームだ…と
本来のプリンからずい分と違ってしまっていますから。
昔良く母が作ってくれたのを思い出しました。
鎌倉の近代美術館の池の見える2Fにあるカフェで、こういうシンプルな手作りっぽ~いプリンをずっと長い間食べられましたが、今もあるかしら?!
是非ともこの味を再現してくれるレストランが出でくれることを期待しています。評判になると思います。
ここのプリンの味は参考になります。素材の味がそのまま味わうことが出来ました。
この自然の味は格別ですね。やっぱり作るしかなさそうですね。
ちょっとくらいスが入ってても問題なし!(^^)
コメントからこのプリンのことを、よくご存知なことが伝わってきます。おいしいですね。
ハウス食品のプリンを覚えておられるとはすばらしいです。私は記憶から飛んでいましたが、ミスカラスさんのおかげでよみがえってきました。
懐かしさはあれど・・・あの寒天でごまかした様なプリンは余り食べる気はしませんね。
http://item.rakuten.co.jp/profoods/10006260/
そうそう昔~洋菓子やさんで、売っていた銀紙の容器で包んだプリン・・アレは食べたいです。
最近は生クリーム全盛のプリンの世界ですが、卵と牛乳と砂糖だけで作った純粋なカスタードプリンのおいしさを再認識してしまいました。
すっごくノスタルジーを誘われる姿ですね!
まさにこの形でした。味も形も昔食べたプリンでした。それにしても美味しかったです。この味一筋という感じでした。