2026年05月12日

イスラマバードの若いお嬢さん達

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
オーストリアの記事を19ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はイランと米国の戦争で注目されているパキスタン関連の記事を19ブラシュアップして紹介します。本記事が/19です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
パキスタンのイスラマバードの街角の風景です。 若いお嬢さんたちがタクシーに乗るところです。 なぜ、若いお嬢さんと判るかと言うと、すごくお洒落な服装だからです。靴も洒落ています。
パキスタンはイスラム教の厳格な国です。 お酒は法律で禁止されています。 しかし他のイスラムの国のように女性が顔を隠すことを法律で義務付けられているわけではありませんでした。 お酒に対して高額な罰金を設けるほど厳寒なイスラムの国ですが完全に顔を隠している女性は珍しい方でした。
話題が変わりますが、この時の気温は、前記事のロバさんも暑いで紹介の通り52℃でした。 女性の服装は猛暑から守るだけでなく紫外線からも肌を守ってくれるのだと思います。 これだけの暑さだから男性も長袖をみんな着ているのだと思います。

上の写真では影が強くて服の柄や色がよくわからないので、画像処理で明るく致しました。
これで、お洒落な服装だと分かっていただけると思います。
比較のために普通の女性のパキスタンの衣装の服装の写真も掲載したかったので、撮った写真の中で女性が偶然写っている写真を探しましたが、見つけることが出来ませんでした。
IMG_5797-615-26.jpg

画像がよくないのは画像処理しただけではなくて、こちらの写真から切り取った写真であることも影響しています。 上で書いているように、まさにこの時、影の外気温度が52℃だったのです。
IMG_5797-1230-27.jpg

上の写真の左側の景色の写真も紹介します。 泊まったホテルの前の景色です。 
この写真の右端と上の写真の左端に同じ建物と看板が写っています。 
パキスタンのイスラマバードは広い道が多かったです。
IMG_5796-1230-26.jpg

上の写真を撮った場所から少し右に移動して撮ったのが気温は52℃を紹介した記事に掲載していた下の水浴びの写真でした。


赤色マークが泊まったホテル(Pearl Continental Hotel Rawalpindi)で、女性が黄色のタクシーに乗ろうとしていたのがホテルの右(東)隣の交差点です。 給水塔からの水を出して水をかぶっていた場所は、左上のホテル名の表示で隠れているあたりです。


パキスタンの男性の服装も紹介します。 
洋服を着ている人もわずかにいますが、ほとんどがパキスタンの服装だと思われます。
日本で言えばほとんどの人が着物を着ている状態と考えてもらえるといいと思います。
IMG_5638-1230-26.jpg

上の写真は皆さん後ろ向きの写真なので前向きに写っている写真を探してみました。
IMG_5641-615-26.jpg

こちらは田舎で撮った男性の服装の写真です。 町の服装と同じようです。 男性に比べると冒頭の若い女性の服装は華やかです。
IMG_5706-1230-26.jpg
posted by SORI at 12:34| Comment(44) | TrackBack(1) | パキスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モルディブの首都マーレの街中では
 あまり女性の姿を見かけませんでした(?_?)
 イスラムでも国によって微妙に違うのですね;;;
Posted by たろう at 2009年10月16日 08:12
すみません。女性より黄色い乗り合いタクシーでしょうか?
そちらが気になりました、旧型のスズキのアルトみたいですね
日本車が現役で走っている姿に感動しました。
Posted by 番長 at 2009年10月16日 08:20
顔を隠しているのは、不思議な感じがしますね。
顔が隠れているだけでも、きっときれいな方なのではって
思ってしまいますね。
顔を隠すと言うと、北京で黄砂が飛ぶ時期に女性が紗のスカーフで
顔を覆って、自転車に乗っているのをよく見かけました。
あれも慣れないと、ものすごく怖かったです(>_<)
Posted by youzi at 2009年10月16日 16:03
顔が隠れてるのってミステリアスですね〜。
わたしもそんなふうにしてみたいです。
ぜひ一度イスラマバードでそういう衣装をつけて、まぎれこんでみたいですね。
でも、鼻ぺちゃだから、すぐに異邦人だとバレてしまうでしょう。(^w^)ププッ_
Posted by crucifixion at 2009年10月16日 19:43
たろうさん こんばんは
イスラムのモロッコではジーパン姿の女性を見かけました。イスラム圏の女性の服装はいろいろですね。厳格な国では町の中で女性の顔を見るとはありませんね。
Posted by SORI at 2009年10月16日 19:44
番長さん こんばんは
パキスタンの乗用車のほとんどが日本車です。永く大切に使われたのでしょうね。この車は多かったです。
Posted by SORI at 2009年10月16日 19:46
youziさん こんばんは
マレーシアでは髪だけをスカーフで隠している女性が多かったですね。隠す感覚を聞くと極端な表現ですが、隠さないのは裸で歩いているようものだとの答えでした。子供のころからの習慣のため服を着てあるくのとおんなじ感覚なのでしょうね。
Posted by SORI at 2009年10月16日 19:50
パキスタンはアメリカみたいに道路は左側通行なんでしょうか?
これ見るとなんか両方ともどちらでも通行可能のような気が・・・。
外国文化いろいろ複雑ですねぇ。
交通大丈夫なんでしょうか
Posted by 神遊 at 2009年10月16日 19:52
crucifixionさん こんばんは
一度はかぶって歩いてみたいかもしれないですね。お人形は髪も顔も出していましたね。さすがに顔を隠したお人形はなさそうですね。
Posted by SORI at 2009年10月16日 20:07
神遊さん こんばんは
日本と同じで車は左で人は右側通行ですね。アメリカとは反対ですね。イギリスの植民地だった影響のようです。
Posted by SORI at 2009年10月16日 20:10
厳格なイスラム教徒と、服装は多少西洋化を好む女性といると、モロッコのガイドから聞いたことがあります。なので、イスラム教徒は、お祈りの時間も頻繁にあるけど、西洋スタイルの生活をしているとなかなかマジメにできないから、そのやりかたも結構差があるようなことも言ってました。
やっぱりお洒落を知ってしまうと、やりたくなるんでしょうね!
Posted by チェロ♂ at 2009年10月21日 03:09
チェロ♂さん こんばんは
確かにモロッコでは洋服の女性をよく見かけました。バキスタンではイスラム系の服ですが髪を隠す程度の人が多かったです。
Posted by SORI at 2009年10月21日 19:54
スイスにもイスラム教の方々が結構住んでいます。
髪の毛は真剣にかくして、長袖で足も全部隠していますが、
服装は派手ですよね。色もデザインも派手。
そうまでして、髪の毛を隠す必要があるんで…しょうねぇ…。
Posted by みんこ at 2009年11月02日 06:56
みんこさん こんにちは
髪を隠す感覚は、なかなか理解は難しいけれども、子供のころから髪を他人に見せたことがないので、恥ずかしく感じるのでしょうね。
Posted by SORI at 2009年11月02日 07:37
コメント頂き、ありがとうございました。
パキスタンの女性は美人が多いんですよね?
行ってみたくてもお酒が駄目でしたら無理〜。
Posted by Hide at 2013年07月12日 19:00
Hideさん こんばんは
世界遺産が結構あるけれどもお酒が飲めないと確かに行く気にはならないですね。この時もほとんどのレストランでお酒が飲めませんでしたが、ホテルの中で一か所だけビールが飲めるレストランがありました。ただし現金との直接交換でした。たてまえじょうではお店は関与していないことになっているのでしょうね。法律でも高額な罰金は個人ではなくレストランにかけられると聞きました。
Posted by SORI at 2013年07月12日 19:19
旧型アルトと言っても、おそらくインドの合弁会社(現在は完全子会社)で生産された、1,000ccクラスのエンジンを載せた車だと思います^^
Posted by 風来鶏 at 2013年07月12日 22:10
風来鶏さん こんばんは
パキスタンは日本の車が多かったです。日本との関係もいいみたいです。
Posted by SORI at 2013年07月12日 22:50
長袖ですか、、、
環境慣れってスゴイですね。。
Posted by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 at 2013年07月12日 23:04
なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
これだけ暑いとやっぱり長袖になるのですね。理想的な紫外線対策ではないでしょうか。
Posted by SORI at 2013年07月12日 23:10
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年05月12日 05:03
おはようございます 足跡です!
Posted by jun-ar at 2026年05月12日 06:24
おはようございます(^^)/
昨日は300㌔走って家内の両親が眠るお墓参りでした。
私しかお参りする人がいなくなってしまいました・・・(´;ω;`)ウッ…
年のせいで年に一回になってしまいました 😂
Posted by Take-zee at 2026年05月12日 07:21
この服装だと夏はたまりませんね、女性。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年05月12日 07:37
このような服を着てる人見かける様になりました  日本も 暑いんでしょうね・・・
 道路に 線が無くての運転は  怖いですね・・・
Posted by もーもー at 2026年05月12日 08:10
52℃とは想像を超える気温ですね、この服装で大丈夫なのか、順応力に感心します
Posted by kenji-s at 2026年05月12日 08:49
こうしたすべてを覆った衣装が一番快適なのでしょうね。昔、読んだ漫画で砂漠ではスーツが最適と聞いたことがあります。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年05月12日 12:12
52℃・・・想像がつかない~~暑さですね。
Posted by 侘び助 at 2026年05月12日 12:14
酷暑の中でも、色々と写真を撮られたのですね。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年05月12日 20:00
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年05月12日 20:47
え?52度?
想像できない。。。。
NICEです
Posted by kgoto at 2026年05月12日 21:08
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年05月13日 00:11
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月13日 03:51
jun-arさん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月13日 03:52
Take-zeeさん おはようございます。
300km走ってのお墓参りお疲れさまでした。
日本かは人口が減り続けているので、お墓の問題もさらに多くなってくるのでしょうね。
Posted by SORI at 2026年05月13日 03:57
夏炉冬扇さん おはようございます。
この時は特別に暑かったので、さらに大変だったことでしょう。
Posted by SORI at 2026年05月13日 03:59
もーもーさん おはようございます。
ほんと日本も暑くなりました。いろんな記録を更新しています。
広い道路なのに車線の線がないこと気が付かれましたね。
でもきれいに並んで走っていたので慣れているのでしょう。
Posted by SORI at 2026年05月13日 04:03
kenji-sさん おはようございます。
52℃は特別だったようですが、沢山の人が外におられたのに感心してしまいました。
私はすぐにホテルに戻ってしまいました。
Posted by SORI at 2026年05月13日 04:10
溺愛猫的女人さん おはようございます。
確かに肌を出さない方がいいと聞いたことがあります。
砂漠ではスーツが最適と書かれた漫画を覚えておられたのですね。
Posted by SORI at 2026年05月13日 04:14
侘び助さん おはようございます。
ほんと52℃を体験して、ほんと驚かされました。
考えてみたに当然のことでしたが、持っていたカメラが触れなくなりました。
Posted by SORI at 2026年05月13日 04:16
ヨッシーパパさん おはようございます。
このような酷暑に出会えることはもうないだろうと思い、写真を撮りに出ました。
でもカメラの温度が熱くなってきて触れなくなったところで、ホテルに戻りました。
Posted by SORI at 2026年05月13日 04:20
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月13日 04:22
kgotoさん おはようございます。
52℃の経験は一生の思い出に記録されました。
NICE ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月13日 04:23
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月13日 04:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

ロバさんも暑い 気温は52℃
Excerpt: 連日、日本では35℃を越える猛暑日が続いていますが、海外で52℃の気温を経験したことがあります。場所はパキスタンでした。こちらの記事の写真を見てもらえれば、少しは日本が涼しく感じてもらえるかもしれませ..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2013-07-12 12:04