オーストリアの記事を19ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はイランと米国の戦争で注目されているパキスタン関連の記事を19ブラシュアップして紹介します。本記事が3/19です。
の場合はクリックすると拡大します。パキスタンのイスラマバードの街角の風景です。 若いお嬢さんたちがタクシーに乗るところです。 なぜ、若いお嬢さんと判るかと言うと、すごくお洒落な服装だからです。靴も洒落ています。
パキスタンはイスラム教の厳格な国です。 お酒は法律で禁止されています。 しかし他のイスラムの国のように女性が顔を隠すことを法律で義務付けられているわけではありませんでした。 お酒に対して高額な罰金を設けるほど厳寒なイスラムの国ですが完全に顔を隠している女性は珍しい方でした。
話題が変わりますが、この時の気温は、前記事のロバさんも暑いで紹介の通り52℃でした。 女性の服装は猛暑から守るだけでなく紫外線からも肌を守ってくれるのだと思います。 これだけの暑さだから男性も長袖をみんな着ているのだと思います。
上の写真では影が強くて服の柄や色がよくわからないので、画像処理で明るく致しました。
これで、お洒落な服装だと分かっていただけると思います。
比較のために普通の女性のパキスタンの衣装の服装の写真も掲載したかったので、撮った写真の中で女性が偶然写っている写真を探しましたが、見つけることが出来ませんでした。

画像がよくないのは画像処理しただけではなくて、こちらの写真から切り取った写真であることも影響しています。 上で書いているように、まさにこの時、影の外気温度が52℃だったのです。

上の写真の左側の景色の写真も紹介します。 泊まったホテルの前の景色です。
この写真の右端と上の写真の左端に同じ建物と看板が写っています。
パキスタンのイスラマバードは広い道が多かったです。

上の写真を撮った場所から少し右に移動して撮ったのが気温は52℃を紹介した記事に掲載していた下の水浴びの写真でした。

赤色マークが泊まったホテル(Pearl Continental Hotel Rawalpindi)で、女性が黄色のタクシーに乗ろうとしていたのがホテルの右(東)隣の交差点です。 給水塔からの水を出して水をかぶっていた場所は、左上のホテル名の表示で隠れているあたりです。
パキスタンの男性の服装も紹介します。
洋服を着ている人もわずかにいますが、ほとんどがパキスタンの服装だと思われます。
日本で言えばほとんどの人が着物を着ている状態と考えてもらえるといいと思います。

上の写真は皆さん後ろ向きの写真なので前向きに写っている写真を探してみました。

こちらは田舎で撮った男性の服装の写真です。 町の服装と同じようです。 男性に比べると冒頭の若い女性の服装は華やかです。





あまり女性の姿を見かけませんでした(?_?)
イスラムでも国によって微妙に違うのですね;;;
そちらが気になりました、旧型のスズキのアルトみたいですね
日本車が現役で走っている姿に感動しました。
顔が隠れているだけでも、きっときれいな方なのではって
思ってしまいますね。
顔を隠すと言うと、北京で黄砂が飛ぶ時期に女性が紗のスカーフで
顔を覆って、自転車に乗っているのをよく見かけました。
あれも慣れないと、ものすごく怖かったです(>_<)
わたしもそんなふうにしてみたいです。
ぜひ一度イスラマバードでそういう衣装をつけて、まぎれこんでみたいですね。
でも、鼻ぺちゃだから、すぐに異邦人だとバレてしまうでしょう。(^w^)ププッ_
イスラムのモロッコではジーパン姿の女性を見かけました。イスラム圏の女性の服装はいろいろですね。厳格な国では町の中で女性の顔を見るとはありませんね。
パキスタンの乗用車のほとんどが日本車です。永く大切に使われたのでしょうね。この車は多かったです。
マレーシアでは髪だけをスカーフで隠している女性が多かったですね。隠す感覚を聞くと極端な表現ですが、隠さないのは裸で歩いているようものだとの答えでした。子供のころからの習慣のため服を着てあるくのとおんなじ感覚なのでしょうね。
これ見るとなんか両方ともどちらでも通行可能のような気が・・・。
外国文化いろいろ複雑ですねぇ。
交通大丈夫なんでしょうか
一度はかぶって歩いてみたいかもしれないですね。お人形は髪も顔も出していましたね。さすがに顔を隠したお人形はなさそうですね。
日本と同じで車は左で人は右側通行ですね。アメリカとは反対ですね。イギリスの植民地だった影響のようです。
やっぱりお洒落を知ってしまうと、やりたくなるんでしょうね!
確かにモロッコでは洋服の女性をよく見かけました。バキスタンではイスラム系の服ですが髪を隠す程度の人が多かったです。
髪の毛は真剣にかくして、長袖で足も全部隠していますが、
服装は派手ですよね。色もデザインも派手。
そうまでして、髪の毛を隠す必要があるんで…しょうねぇ…。
髪を隠す感覚は、なかなか理解は難しいけれども、子供のころから髪を他人に見せたことがないので、恥ずかしく感じるのでしょうね。
パキスタンの女性は美人が多いんですよね?
行ってみたくてもお酒が駄目でしたら無理〜。
世界遺産が結構あるけれどもお酒が飲めないと確かに行く気にはならないですね。この時もほとんどのレストランでお酒が飲めませんでしたが、ホテルの中で一か所だけビールが飲めるレストランがありました。ただし現金との直接交換でした。たてまえじょうではお店は関与していないことになっているのでしょうね。法律でも高額な罰金は個人ではなくレストランにかけられると聞きました。
パキスタンは日本の車が多かったです。日本との関係もいいみたいです。
環境慣れってスゴイですね。。
これだけ暑いとやっぱり長袖になるのですね。理想的な紫外線対策ではないでしょうか。
nice!です。
昨日は300㌔走って家内の両親が眠るお墓参りでした。
私しかお参りする人がいなくなってしまいました・・・(´;ω;`)ウッ…
年のせいで年に一回になってしまいました 😂
道路に 線が無くての運転は 怖いですね・・・
想像できない。。。。
NICEです
nice! ありがとうございます。
訪問 ありがとうございます。
300km走ってのお墓参りお疲れさまでした。
日本かは人口が減り続けているので、お墓の問題もさらに多くなってくるのでしょうね。
この時は特別に暑かったので、さらに大変だったことでしょう。
ほんと日本も暑くなりました。いろんな記録を更新しています。
広い道路なのに車線の線がないこと気が付かれましたね。
でもきれいに並んで走っていたので慣れているのでしょう。
52℃は特別だったようですが、沢山の人が外におられたのに感心してしまいました。
私はすぐにホテルに戻ってしまいました。
確かに肌を出さない方がいいと聞いたことがあります。
砂漠ではスーツが最適と書かれた漫画を覚えておられたのですね。
ほんと52℃を体験して、ほんと驚かされました。
考えてみたに当然のことでしたが、持っていたカメラが触れなくなりました。
このような酷暑に出会えることはもうないだろうと思い、写真を撮りに出ました。
でもカメラの温度が熱くなってきて触れなくなったところで、ホテルに戻りました。
Nice‼ ありがとうございます。
52℃の経験は一生の思い出に記録されました。
NICE ありがとうございます。
nice! ありがとうございます。