アメリカのケンタッキーの記事を9ブラシュアップして紹介させていただいたことから、次はモロッコの記事を11ブラシュアップして紹介します。本記事が8/11です。
の場合はクリックすると拡大します。
先日、カザフスタンのモスクを紹介させていただいたので、ここではモロッコのモスクを紹介いたします。上の写真はモロッコのカサブランカで泊まったホテルの窓からの景色です。カサブランカ(Casa Blanca)は「白い家」という意味だそうです。なるほど白い家が沢山ありますが、海(大西洋)を背景に高い塔がある大きな建物が目を引きました。これがモロッコ最大のハッサンⅡ世モスクです。ほとんどの写真はクリックすると拡大します。
塔(ミナレット)の高さは210mで訪問した時、世界1位の高さでした。ただし2020年に1位→2位になりました。モスクの大きさの定義は難しいようですが世界でも2~3番目に位置するようで、かなり遠くですが近くに見えてしまうほどの大きさでした。モスクと言えばドーム型を思い浮かべます。
エジプトのカイロでもトルコのイスタンブールでもドーム型でしたがモロッコのカサブランカでは今回のモスクだけではなく、ほとんどのモスクが四角い形をしていました。
ホテルの窓から最大ズームで写真を撮りました。 ホテルからモスクまでの距離は1.8kmです。
コンパクトカメラで精一杯のズームですが、空気がきれいなためにクリヤーに撮れました。
ネットで調べてみると1986年から8年がかりで1993年8月に完成したモロッコ最大のモスクて、大西洋に面し、全敷地には8万人、内部には2万5千人が収容可能。
ミナレットは200mと、この時点で世界一の高さを誇っいました。(現在は世界2位)

夜になるとライトアップされて、違った雰囲気を見せてくれました。これもホテルの窓から撮りました。
真夜中から朝方にかけては頂上だけがライトアップされています。 これも幻想的でした。
同じ景色を見たい方は「Hotel Idou Anfa Casablanca」の海側(北側)の部屋へどうぞ
翌日の午後に歩いてモスクのところまで行って見ました。ホテルの窓からは近く見えましたが、後で衛星写真で見ると迷いながら片道で約3km歩いたことが判りました。直線距離で約1.5kmです。
モスクに近づけば近づくほど巨大なモスクであることが判ってきました。是非、写真をクリックしてみてください。大きさが実感してもらえると思います。
Googleマップのストリートビュー(SV)で見たハッサンⅡ世モスクです。
水平に回転させると広い場所であることが判っていただけると思います。
海岸から見たモスクです。西日に照らされてまばゆく輝いています。

同じ海岸からの海の景色です。ここは大西洋です。

衛星写真を拝借いたしました。海のそばのモスクであることが実感してもらえると思います。海のそばのモスクも珍しいと思います。写真の中にいくつか競技場が写っていますが、その競技場と大きさを比べてもらうとわかりやすいと思います。

モスク内部です。
中に入ろうと思いましたが許可してもらえなかったので入口から内部を撮らしてもらえました。
ここのモスクの大きさには驚かされますが、この時、世界一の高さを誇るミナレット(塔)の大きさには圧倒されます。

こちらが頂部の文様が判る写真でする

ミナレット(塔)の根元部分です。扉の大きさにも驚かされます。
モスクの建物部分の扉は更に大きくきれいな飾りで覆われていました。
モスクの前の広場です。 広い広場には沢山の建物が建っていました。
塔をバックに記念撮影をするには絶好の場所です。

モスクの広場の沢山の建物です。

広場の建物からのミナレット(塔)の姿もすばらしいです。

塔の廻りの複雑な構造がわかってもらえるでしょうか。

衛星写真で見ると大きさが判りますが、回りの広場の広さにも驚かされます。

ホテルからモスクへの道の景色です。沢山のヤシの木に圧倒されました。

冒頭の写真は、このホテルの部屋の窓からの景色でした。
ホテルの名前はHotel Idou Anfa Casablancaです。 ただし2023年3月の時点でGoogle地図を見るとホテルの名前はIDOU ANFA HOTEL & SPAとなっていましたが、名前から見ると基本の名前であるIDOU ANFA(Idou Anfa)は変わっていません。

赤色ライン(━━)が宿泊したホテル(
モロッコの最大の都市カサブランカ(
ちなみにモロッコの首都はラバト(カサブランカ 人口 415万人(市域)
ラバト 人口 58万人(市域) 首都
モロッコ 人口 3691万人 面積 446,550k㎡
西サハラ 人口 571万人 面積 266,000k㎡
西サハラの内でモロッコの実行支配を含めたモロッコの合計面積は約604,107k㎡
もうすぐSSブログサービスが終了するということなので15年3ケ月前のモロッコの記事を再掲載させていただきました。
Seesaaブログへの全記事の移動は2月に入ったらすぐに行う予定です。
2009年10月05日 掲載
2025年01月24日 再掲載 閲覧数:3,017 nice!:181 CMT :67





モロッコってどんなところか想像できなかったんですけど塔のライトアップとかすごい綺麗ですね^^
があって、お金さえあればこんなところを旅してみたい。
200mの高さって街のシンボルですね~
カサブランカが白い家というのはお勉強になりました^^
私もモロッコの写真は、珍しくきれいに撮れてるんですよ。なるほど~空気がきれいだから、きれいに撮れるんですね。
モロッコはアフリカだけれども最もヨーロッパ的な国と言われています。こんなすごい建物を作る国でもあるのがすごいです。
ごく最近に、こんなモスクが出来たのがすごいです。沢山の寄付によって作られたそうです。国王の人徳でもあるようです。
近づけば近づくほど大きさに圧倒されます。人が小さく見えてしまいます。装飾もすばらしいですね。
海の近くのモスクも初めて見ました。海の雄大さに負けない建物でした。
ヨーロッパからは気楽にいけるけれども日本からモロッコは遠い国ですね。カサブランカは緑も多く想像とは違ってきれいな国でした。
とても素敵ですね。
広場も大理石造りって感じでまたいいですね。
沢山のコメントありがとうございます。うれしいです。
すばらしい建物でした。
カサブランカと聞いただけで気持ちがそわそわするのですが、
この写真の見事なこと!!
更に、拡大して、壁面の石材の一枚一枚が識別できるほどの描写力のすごさにまたたまビックリです。
もちろん建築物の見事さもすばらしいですね。
見事な写真と解説を堪能させていただきました。
ボギーとバーグマンの映画、名作「カサブランカ」以来、ここはずっと訪ねたいと思っていたところでした。主題曲、”As time goes by"が聞こえるようです。
モロッコ、行ってみたい国の一つです(’’)
西日に照らされたモスクの姿にため息が
でました。
とっても行ってみたいです。
その辺り足を踏み入れた事がないんです。
白い家。
素敵です。
モスクの建物は、なぜか私は落ち着くんですよね。。。
地中海の入口の大西洋は空気が澄んでいました。その澄んだ空気にとけこんだ大きなモスクは丁寧に作られているのに驚かされました。
ホテルから見て気になっていたのですが見に行ってほんとうに良かったです。目のあたりにして驚かされました。
名作の「カサブランカ」は有名ですね。カサブランカと言えば映画を思い浮かべる人も多いでしょうね。映画の雰囲気のカフェで食事をするのもいいかもしれません。
広い場所に建っていたおかげて写真を撮ることが出来ました。大西洋を背景としたモスクはすばらしいものがありました。
トルコやエジプトで丸いモスクの印象が強かったので四角いモスクの印象は強烈でした。この大きさには脱帽ですね。
現代の建物なので注目されていないけれど、実際に見ると古いとか新しいとかの考えは吹き飛んでしまいます。圧倒されました。
装飾の素晴らしさに言葉もありません。
海外、どこでもいいから行きたいなぁ...
別世界のようですね。
モスクの模様、1つ1つが芸術ですね~。
モロッコなんですね。
それにしても空の白い雲がメルヘン的です。
そんな場所へ行ってみたい。
夜のミナレット。美しい・・・。
海から見ると灯台代わりにも
見えるかもしれませんね(^・^)
頭の中で『飛んでイスタンブ~ル♪』と庄野真代の歌が、駆け巡っています・・・(ふるっ!年代バレる~~^^;)
私も旅行会社にいた時は、かなりの国行きましたが・・モロッコにはナゼか?行けてないんですよね・・・行きたい国の1つなんですけど。
夜のミナレット・・・本当に綺麗☆
この目で観たいと思います!
現代のカサブランカの写真を見たのは初めてかもしれません。
美しい街ですね。
今後とも宜しく、お願い致します。
ほんと異文化を感じますね。モロッコはイスラムの国です。でも他のイスラムの国とは違っていました。
このライトアップをホテルから拝見いたしました。衛星電波のアンテナの数もすごいですね。
SORIさん、たくさん見すぎて、どこの何だったかわからなく
なったりしませんか?
(私、スイスだけでもわからなくなったりしてます…)
沢山なんてまだまだです。 世界は広いですね。確かにスイスだけでも広いですね。
モロッコはまさに異国を感じさせてくれる国でした。
いい仕事してました。 ほんと丁寧に作られているのに驚きました。
遠くに見えるライトアップのモスクは幻想的でした。
青い空と白い雲はここの雰囲気を表しています。やはりモロッコでした。
確かに灯台のように見えるでしょうね。海の上からこのモスクを見てみたいです。
SORIさん、塔の上からの写真、高所恐怖症のわたしには怖いです。
また、よろしくお願いします。
私も、その歌は大好きです。声がすばらしい歌ですね。2段階のライトアップが撮れてよかったです。
砂漠のの国を想像していたので着いた時に飛行機の上から緑のじゅうたんが見えたときには驚きました。カサブランカは緑の多い町でした。
こちらこそ、コメントいただきありがとうございました。いろんな目線で報告いたします。
ナナさんですね。ついにso-netに登録されたのですね。うれしいです。コメントが書きやすくなりますね。
うっとりしますよ。。
美しいし大きなモスクでした。
中に入れなかったのは残念です。すばらしかったです。
本当に広くて、モロッコブルーが、青空に映えてとてもきれいだったことを覚えています。
このモスクにいかれたんですね。この大きさが判ってもらえるとはうれしいです。海のそばのモスクも珍しいですね。
カサブから直行というわけじゃないでしょうが、地球も小さく思えてきました。
モスクと言えば、こちらを紹介したかったので掲載いたしました。なかなかの迫力のモスクでした。
ほんとうに見事な建物でした。建物内部には2万5千人が収容出来るとは驚きました。
拡大写真や細部をよく見ると
スケールが全然違いますね。
生で見たら圧巻でしょうね~!
莫大な建築費だったのでは。。。
イスラムを誇示しているような建物ですね。。
8年の歳月をかけて作っただけの細かい細工でした。特に外壁と扉の細工がすばらしいです。
税金と寄付で建てられたそうです。特に寄付が多いのが、ハッサンⅡ世モスクの特徴だそうです。国民から慕われていたようです。
今年、モロッコに行くのです。
今から少しずつ情報収集しなきゃと
思っているところなんです。
写真を見て、ちょっと旅行が楽しみに
なってきました☆
モロッコを楽しんできてください。お勧めはモロッコ料理とシーフード料理です。素朴な石井料理に出会えると思います。
綺麗ですよね。そうそう世界一の高さ。さすがSORIさんはいろんなところに行っていますね
この記事を見ていただいてうれしいです。あーちゃさんのおかげでハッサンⅡ世モスクを思い出させていただきました。モロッコは印象的なところでした。
白い家という意味があったのですね。
モスク建築のタイル技術は素晴らしいですね。いつも感心しています。
石造りでしょうから地震がきたら ・・・
すぐ、そんな心配をしてしまいます。
確かにカサブランカと言えば、あの映画ですね。カフェのシーンが有名ですね。次の記事のその場面の動画を添付いたします。
ほんと、大きさに驚かされました。タイルで飾られていました。
カサブランカは魅力的なところでした。カサブランカ以外の場所にも行ってみたくなりました。
結局、29ケ国に計275回訪問することになりました。
平均滞在日数は5.43日/回で、最長滞在日数はメキシコの93日/回で、2位滞在日数はタイの15日/回でした。
この210mのモスクは鉄筋コンクリート造りでタイルで飾られているのだと思います。
モロッコでも地震はあるようです。2023年9月8日にカサブランカから220kmの距離にあるマラケシュ=サフィ地方でM6.8(気象庁はM7.0とと解析)の地震(死者2960人)がありました。
イスラムの人は、信仰深いですね!
でも、一部内容が受け入れがたいように思います。
NICEです(^^)
内部にいれてもらえないは、信徒でないから、当然なんでしょうが、写真をよくとらせてもえましたね。ふつうは、人がお祈りしているのに写真を撮影するのはご法度と思います。
まあ、私も、どういう風になっているか、写真を撮りたくなりますが、ーー。
いつも有難うございます。
綺麗な街ですね。
リアルな形でなく抽象のっ形しか装飾に使われていません。
宗教と関係が在るのでしょうか。
不思議です。
ライトアップされるとどこからでも見えますし、神々しいです。
本当に巨大なモスクですね。
古い建築ではなさそうに見えます 😀
ほんと大きかったです。
日本で言えば奈良の大仏(東大寺)でしょうか。
でも歴史では、奈良の大仏は圧倒的に古いです。
モロッコのイスラムは戒律は厳しくないし、お酒もOKだし女性の服装も自由で、宗教の自由もありました。
ほんと、遠くからも見えるのでライトアップ値打ちがありました。
大きさに驚かされましたが、装飾の模様が素晴らしかったです。
ほんと大きさに驚かされました。
nice ありがとうございます。
遠い国を紹介出来てよかったです。
ありがとうございます。
写真で拡大してみて装飾のすごさに感心させられました。
中に入れませんでしたが、写真を撮らせてもらえたのは良かったです。
全て身振り手振りで行いました。
やはり中も大きかったです。
カサブランカは美しい町でした。
1.8km離れたホテルの窓からのモスクのある景色は素晴らしかったです。
装飾の緑の文様もきれいでした。 ここ独特の文様を見たのはここだけでした。
緑色の装飾は、シルクロードの町の銀川のモスクで見たことがあります。
https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2010-11-14-8.html
ほんと、夜のライトアップは素晴らしかったです。
近くで、ライトアップされたモスクを見ると、もっと素晴らしかったことでしょう。
新しいモスクは世界中で、今でも建てられていますね。
代表的な宗教の中で、イスラム教だけが信者数が増加し続けているそうです。
その理由は出生率が高くて若者が多いことだそうです。
ほんと広大な敷地でした。
見ごたえがありました。
Nice‼ ありがとうございます。
(蕎麦は主人N兄の手打ちですが)
nice! ありがとうございます。
修正 ありがとうございます。
京都 いいですね。
nice!です。
nice! ありがとうございます。