Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただきます。今回はフランスの避暑地アヌシーでの昼食を紹介します。



フランスの避暑地アヌシーでの昼食は、前記事で紹介した右の写真の「島の宮殿」と呼ばれているパリ・ド・リル(Palais de l'Île) の近くのレストランでクレープを食べました。

と言ってもお菓子のクレープではなく、れっきとした料理です。
早めの昼食だったので、どこのお店も、すいていましたが、この店のお客が多かったのと美味しそうな料理が出ていたので、このお店にきめました。ここは、実はクレープ料理の専門店だったのです。奥側の料理がトマトとハムのクレープ 手前側がマッシュルームとハムのクレープで、私はマッシュルームの方を食べました。なかなか人気のお店で次々とお客さんが入っていました。時間が経ってくると他のお店も満員になりました。
拡大写真を掲載いたします。皮の下にマッシュルームとハムなどの具が沢山入っていました。そして皮の上には、たっぷりのチーズが乗っていました。ピザでもない不思議な食べ物でした。我々の常識ではパイに近い気がします。

やっぱりビールは美味しいです。特に屋外で飲むビールは格別です。

これがメニューです。Crêpesがクレープです。自信はありませんが翻訳ソフトで調べた日本語を右側に書きました。
メニューの上に書かれている文字は一部が見えませんがA TOUTE HEUREのようです。A TOUTE HEUREがお店の名前のようなので検索しましたが出てきませんでした。Crêpes Saléesの中にも選択肢があったのでそれぞれ別のものを注文しました。Salées(塩味?)と書かれていても特別に塩味が強いわけではないので、甘いクレープ(Crêpes Sucrées)と区別するためにネーミングされたように感じました。3人での昼食で、テーブルの右手前に座っているのが私です。

Crêpes Salées クレープ 塩味?
Crêpes Sucrées クレープ 甘い?
Glaces Artisanales de Savoie 自家製アイスクリーム




最後はカプチーノで!

Google地図のストリートビューでお店を見つけました。
テント屋根にCafé Crêperie du Châteauと書かれていることから、お店の名前はA TOUTE HEUREではなくCrêperie du Châteauであることが判りました。Crêperie du Châteauはの意味は「城のクレープ屋」です。
フランス語でChâteauは城で、マルタ語でkastellは城のことのようです。
名前 Crêperie du Château 今は Crêperie kastell
住所 10 Rue Perrière, 74000 Annecy
電話 04-5051-3615
Google地図のストリートビューの画像は時代と共に変わっていく可能性があるので画面のハードコピーを保存しておきました。画面をハードコピーしたのは2019年1月20日です。ただし。このSVの撮影日は10年前の2009年11月です。古いように思われるか知りませんが最新のSV撮影日は2010年11月です。

こちらは別バージョンのGoogle地図のストリートビューです。朝早い画像のようでメニュー板が出されていません。メニュー板が出されていないと、このお店だと特定できなかったと思います。こちらの写真の撮影日は2010年11月です。私はほとんどがこちらのタイプを使っているので、上のタイプを使ったのは偶然でした。

バージョンの差を比べてもらうために全画面を並べてみました。お店が写っている大きさも違います。クリックすると画面の違いが判りやすいと思います。
お店の前に直接にSVすると何度やっても2010年版SVになってしまうことが判りました。現時点(2019年1月)の最新版SVは2010年版SVなのです。
簡単に2009年版SVが見つけられない理由が知りたくて、

お店のガラスに映った映像から、メニュー板が写った2009年11月に撮られたSVはトライクと呼ばれる自転車で撮影されたことが判りました。そして2010年11月に撮られたSVには撮影車と呼ばれる車がガラスに映っていました。下記の着色文字をクリックするとガラスに映った撮影機材の画像を表示します。
2009年11月トライク→この店のガラス 別の店のガラス① ② ③ ④
2010年11月撮影車 →この店のガラス 別の店のガラス① ②
2009年11月版SV 2010年11月版SV



参考にGoogleストリートビューの撮影機材を紹介いたします。車に関しては何度か見たことがあります。機材として撮影車(自動車)、トライク(自転車)、トロリー(押し車)、トレッカー(徒歩など)などがあります。


ラクダを使った撮影風景の動画あったので紹介します。撮影場所はアラビア砂漠で、アラブ首長国連邦のリワ(Liwa)で撮られたものです。
そのストリートビューです。→ ポチッ ポチッ
リワ(Liwa)では2014年6月に、下記の4ケ所(URL)でラクダによる







https://goo.gl/maps/KUN8EpAUBu42
https://goo.gl/maps/fyXKqsTq2ZR2
https://goo.gl/maps/ApkFG4oCNy22
ストリートビュー画像は将来に更新されてしまう可能性があるので、

2009年11月版SV 2010年11月版SV











上の航空写真と同じ範囲で、ストリートビュー(SV)を行う時の画面を紹介します。画面の右下にあるオレンジ人形(



驚いたことに今日(1月22日)のオレンジ人形は






ネットで店名のCrêperie du Châteauを検索すると新しいメニュー板に代わったようです。若干内容が変わったようですが、古いメニューの中の3つ(○)は健在でした。ストレートビュー(SV)の写真が右のメニュー板に代わっていたら見逃していたかもしれません。SVの写真が古いままだったのがお店を見つけるためには幸いいたしました。ネットの画像検索で「"Salades Composées" "Crêpes Salées" "Crêpes Sucrées" Annecy」を試していたら店名が書かれた右側のメニューを探すことが出来たのかもしれません。
○ Salades Composées サラダ
Galettes Sarrasin そば粉のクレープ
○ Crêpes Salées クレープ 塩味?
○ Crêpes Sucrées クレープ 甘い?
Glaces Artisanales de Savoie 自家製アイスクリーム



今までに、クレープ料理を記事に書いたのは今回の記事を含めて3回です。いずれもフランスでの昼食でした。ベルサイユで食べたクレープとモンサンミッシェルで食べたクレープの写真を紹介します。見た目はいずれも違いましが、チーズが使われていることは共通していました。着色文字をクリックすると、その時の記事を表示します。
ベルサイユのクレープ モンサンミッシェルのクレープ



Palais de l'Isle(パレ ド リル)の前の橋からアヌシー湖の方向を撮った写真です。別のお店ですが、ここでも屋外の席が大人気ですね。運河の畔や旧市街地は食事をする場所として人気です。一番手前のお店がLa Table d'Eliseで、そこからアヌシー湖側にLe Sarto、Jacquin de Restauration、Le munich、La Galéjadeと続いていました。これらのお店も昼時は完全に満席になります。

こちらは運河の中洲のレストランです。ここでお茶でも飲みたかったけれども、こちらは早くから満席になっていました。
お店の名前はCafé des Artsです。

デザートのおいしそうなのがあったので写真だけ撮りました。軽い食事にしたかったのでデザートは夜まで我慢でした。いずれも素朴で魅力的なケーキでした。

ラズベリーやブルーベリーが沢山乗ったケーキが印象的でした。

こちらのケーキに乗った木の実も気になりました。私の好きな栃の実(とちのみ)に似ているからです。栃の木(とちのき)の実ですが、ヨーロッパにもトチノキがあるのか気になって調べてみるとセイヨウトチノキ(Horse-chestnut/Conker tree)がありました。フランス語の呼名はマロニエ(Marronnier)ですが、マロニエの実は食べられないのでケーキの上の木の実は別のものでした。おそらくヘーゼルナッツだと思います。

パイもいろんな種類がありました。

左の緑色マーク


より大きな地図で アヌシー を表示


冒頭に並べた2枚のメニュー板の写真の左側が当時に撮った写真で、右側がSVのハードコピーです。今までもSVで探していましたが、Google地図のSVにもいろんなバージョンがあるようで、メニューの出されていない時間帯では見つけることが出来なかったのです。右の小さな写真がメニュー板が出されていないさらに早朝に撮られたと思われるSVです。
当時に撮ったメニュー板 Google地図のストリートビュー



お店のある通りのSVです。中世の雰囲気が残る旧市街地です。早朝のためか人通りはありませんが、

これを夜まで我慢するのは大変でしたでしょうね。
ピザとまた違った味なのでしょうか?
いろんな場所で食べるのが経験になるので、やっぱり食べればよかったと後悔でした。でもリヨンに帰ってからの夕食では、ちゃんとデザートをいただきました。
包み込んだピザのようなものですが、味付けにはトマトは使っていなかったので、我々が食べるピザと違っていました。
アヌシーのクレープだなんて。。
なんてお洒落な^m^
両方共に美味しいですね。このクレープ料理は、はじめての経験でした。初めての場所で初めての料理はいいですね。
見た目は一緒ですが持ってくるときに間違えることはないのでしょうね。
え!クレープってお菓子だけじゃないんですか・・・!?∑(0言0;)
すすすすすす、すっごく恥ずかしいですw
そしてすっごくおいしそう!(≧□≦)ゞ
日本というトリカゴから出たことがないので
せめてその空気だけでもすってみたい限りです・・・w
じーっと。。。。。。
食べたいです!!
クレープなんですネ。
スウィーツの山も美味しそう~~♪
アレもこれも楽しくいただくと幸せでしょうね~~♪♪
私もクレープ料理知りませんでしたが、この後、いろんなところで気を使って見ていると結構みつけました。
ケーキの方に目が行きましたか。確かに食べたくなるようなケーキが沢並んでいました。
クレープの中身の写真も撮っておけばよかったです。もっと美味しそうに見えたかもしれません。
ありがとうございます^^
クレープですか~^^
こんなステキな場所でまったりカフェタイムしたいですね^^
私のところをご覧いただきありがとうございました。
私もまた引き続いて拝見させていただきます。
さっきケーキ食べたけど、なんだか食べたり無い気分になりましたw
デザートは写真だけでもよだれが....
くぅ~ 美味しそうなケーキやタルトが沢山!!
夜まで我慢だなんて凄いですね。
私は無理です。すぐさまパクリですねww
御邪魔しました。
クレープです。手軽に食べれる人気の料理でした。ヨーロッパの料理としては量も多すぎることがなくカロリーも高くない気がします。
美味しいクリーミな超濃厚なスープが中に入った料理でした。中をお見せ出来ないのが残念です。
そうなんです。避暑地の旧市街の屋外の青空の下の食事は最高でした。
みんな、屋外でカフェを飲んだり食事をしたりする気持ちがわかりました。
ここでクレープ料理はじめて知りました。はじめてのクレープを素敵な場所から紹介できて、うれしいです。
ビールは外せない人種なので迷わず注文です。中身はビールと合いました。旧市街の昼間に屋外ビールに憧れていました。
異国のはじめての場所でのスィーツ! やっぱり食べるのが正解でした。経験する方が優先でした。反省!
ならべられたケーキは日本と雰囲気が違いますね。でも美味しそうに感じるのは世界共通のようです。
食べれば味が紹介できたのに残念です。海外に行った時は食べたい時に食べたいものを食べることが原則ですね。同じ場所に来れるかどうかわからないのだから。これ以来、原則を守っております。
皆さんから沢山のコメントいただきうれしいです。 コメントが記事の一部と思います。ありがとうございました。
そうですね・・・日本でいうクレープと違い、完全なる主食ですもんね!!
ちゃんとデザは我慢出来て偉い!偉い(^_-)-☆
クレープなんですね。
あっ、これ日本で食べた事があります。
これだけではちょっと量が足りないって思ったのですが
意外におなかがいっぱいになったんですよね。
カップチーノもとても美味しそうですね。
デザートも端から食べていきたいって思うくらい、
美味しそうなものが並んでいますね。
一見、ビールがあわないように思われる方もおられると思いますが、実はこれが美味しく飲めるんです。そんな食べ物でした。
ご存知で日本で食べられたことがあるとはうれしいです。いろんな食べ物の経験が出来てよかったです。この次はデザートも絶対に食べて報告いたします。
SORIさんとは、ネタが重なりますねぇ〜。
私もガレットが大好き。今年のお正月もパリで食べ歩きしました。
http://swiss-de-bonyari.blog.so-net.ne.jp/2009-01-17
その模様です。↑ 良かったらお時間がある時に見てみて下さい。
美味しいですよね。きっとアヌシーだったらいいお店が
たくさんあるんでしょうね。アヌシーに行く楽しみが増えました。
羨ましい限りです。ではまた、ありがとうございました。
このようなクレープがあるとは知りませんでした。人気があるだけのことはありました。美味しくいただきました。
本場はやっぱり違いますね。
趣のある場所で美味しい料理を食べるのはいいものですね。人が集まるところは間違いなかったです。
美味しそうなうえにお洒落ですね(人′∀`*)
きっと素敵な時間が流れているのでしょうね☆
お菓子しか想像できませんね、。
たっぷりのチーズだと、日尿ですね。。
ピザの方が美味しいような。。。
クレープで食べ慣れていれば、
平気かも知れないけど。。
レストランがあった旧市街の写真も追加させていただきました。この街並みの中で食べていると想像していただけると、より雰囲気を感じていただけると思います。
フランスではCrêpes(クレープ)という言葉が我々が思っているよりも広い範囲に使われているような気がします。パンケーキと言う意味もあるようだし、見た目は煎餅のようなパリパリのクレープもあったし、今回のようにパイのようなクレープもありました。
「あの薄さでどうして食事として成り立つのか?」
ずーっと疑問でした。
「中に詰めていた」のですねー。納得です。
パリでは乗せるだけの料理もありました。いずれにしてもスィーツよりも料理の方が多い気がしました。やっぱり肉とチーズが乗ると美味しいですね。
今度 フランスに行ったら
お料理としてのクレープ、絶対いただきます!
本当に美味しそう(^^)
いろんな種類があるようです。是非ともクレープに挑戦してみてください。また食べたくなりました。
クレープは好きなので、大阪の法善寺横丁近くのクレープ屋さんに時々行きます。そば粉を使った、軽食のクレープとデザート的なものもあります。おいしいですね。
こちらの記事に飛んでいただいたのですね。うれしいです。
記事の中の地図が表示できなくなっていたので地図のURLをhttp→httpsに変更して表示しました。同時にストリートビューでお店の名前が判ったのでブラシュアップしたところでした。
法善寺横丁近くのクレープ屋さんに行ってみたいです。フランスはクレープ屋さんが多いことを知りました。ただしアヌシーに来た頃は気が付いていませんでした。
ピッザに近いのですかね
googleSVでお店を探し出すなんて
さすがSORIさん、脱帽です。
麺類やおにぎりですね。
マッシュルームにハムやトマトにハムで
しっかりしたご飯なんですねぇ( ^ω^ )
たくさんの美味しそうなケーキ達、
屋外の席でちょっと濃い目のコーヒーと
一緒にいただけば気持ち良さそう♪( ´▽`)
薄い蕎麦粉などの記事でいろんな具を包んだ料理です。チーズが乗せられているものはピザに似ていますが味はピザのような感じではありませんでした。
日本でよく食べられている甘いクレープはデザートで出されますがフランスでクレープと言えば食事で食べる料理になるのだと思います。
私も、おにぎりは美味しいので大好きです。やはり日本人ですね。
ヨーロッパは屋外席が人気です。我々もヨーロッパに来ると屋外席に座りたくなります。この時も屋外席でした。
ケーキも美味しそうだし目移りしますね~
クレープといってもいろいろあるようです。いろんなケーキがあった楽しかったです。
ほんとお洒落な雰囲気でした。撮った写真で周囲を確認すると女性の客が多かったです。
ストリートビューの対比、まるで探偵ドラマのようです。よく見つかったものですね。旅慣れたSORIさんならではの快挙だと思います。
楽しんでいるとの言葉、嬉しいです。もっと沢山の写真を撮っていればよかったと後悔しています。素晴らしい場所でした。
以前の記事の画像に見覚えがあります。
そうなんです。フランスではお店によって特徴があるようです。以前の記事を覚えていただいていてうれしいです。
本場で食べてみたいですね~^^
1つの料理として存在している感じです。フランス内でも、お店や場所によって違うのが面白いです。
これならビールに合いそうです。
甘いクレープではなく、クレープ料理に私が初めて出会ったのがここでした。ほんとビールにピッタリでした。ワインならまっといいかもしれません。
考えもしない方法で、オモシロいなーと思いました。
グーグルのストリートビューの撮影は、知らないうちに来るので、
家の前の道、通っているんですよねー
いつももっとお花の咲いてる時期に来て!って、静かに思ってます。
何故か真夏か真冬に来てるようです。
モンサンミッシェルのクレ―プ、私も食べたところかなぁ。
私はホタテのカレー風味だったんですが、ドーバー隔てて英国だから
一応カレー風味は名物らしいですね。
モンサンミッシエルはカレー風味が名物とは知りませんでした。知っていたら注文したと思います。お店の名前はLa Sirèneでした。動画も撮らせていただきました。
Googleの撮影車は何度か見かけましたが、いずれも写真を撮るタイミングを逃してしまいました。我家の前を直近でストリートビユーが撮られたのは2017年11月でした。 確かに花の季節ではないです。きっと花の季節は、花の名所を撮りに行っているのかもしれません。
一度食べてみたいです。
美味しい料理なので、日本でも出してほしいです。
まだ、日本のフランス料理店ではは出会っていないです。
スイスの雰囲気が漂うフランスという感じです。上から見ていてもアヌシー湖の水は澄んでいてきれいでした。
下のURLは少し高い場所にあがって撮った写真です。
https://makkurokurosk-1.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_919/makkurokurosk-1/IMGP7837-960-6e384.jpg
前記事も見てもらえたのですね。ありがとうございます。
生地が全然違うようですね^^
パイに近い感じだとサクッとしているのかしら
美味しそうですね( *´艸`)
コメントありがとうございました
長く神戸に住んでおられたのですね
北野異人館街、本当に素敵な街並みでした^^
ここのクレープは比較的分厚い記事でした。日本だったら別の名前がつきそうな感じでした。ランチにピッタリでした。
そんなこともあり神戸に行く機会も多くあるので、神戸での食事の記事も沢山掲載しています。
すごく美味しそうです^^お腹が鳴っちゃました。笑
このような雰囲気の町では、屋外の席で美味しい料理を食べるのは、最高です。
世界では、それぞれの場所で美味しいものがあることを再認識させられます。
nice!です。
見た目は、ピザに似てるようですね!
どちらが美味しいのでしょう!
味わってみたいものです。
繋がっている様子は、アタマで理解するのは難しいですね(^^;;
今日も来ましたよ♪
クレープと言えば薄く焼いた生地で巻く感じですが、確かにかなり違いますね。下のURLのベルサイユ宮殿の近くで食べたクレープの料理と比べるとよくわかりました。
https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2009-10-17-3.html
ほんとピザに似ていますね。下がクレープで具の上にチーズをのせているのだと思います。味食感は別物の感じでした。
家でクレープを作って食べれるのはいいですね。
モンサンミッシェルでも食事系のクレープを食べましたが、それとも全くちがうものでした。下にひいた生地で具を包んでいる感じはにていまさが、チーズーを乗せてオーブンで焼いたのが今回のクレープのようです。
下のURLのモンサンミッシェルで食べたクレープの料理のURLです。
https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2016-07-12.html
食べた時は話に夢中で、うっかりお店の名前を撮るのを忘れました。お店の名前が知りたくてStreet View(SV)で探しました。この辺りは人気の場所のようで、いろんな年に撮影されていたので、少し位置を変えるといろんな年代のSVが出てきたので紹介したくなったのです。
訪問 ありがとうございます。
ほんと、美味しそうなケーキが沢山ありました。