今日はフランスの避暑地アヌシーの記事を5つ連続掲載します。 2/5 クリック→ 1 2 3 4 5



アヌシーの見所は湖と運河そして旧市街地です。
すでに湖と運河は紹介しているので旧市街の写真を紹介します。旧市街の街並みの美しさは格別で、それざれの写真に対しての説明は必要ないと思います。したがって9枚の写真を掲載いたします。写真の説明はいらないですね。
この旧市街地には一つ特徴があります。9枚の写真の全てに写っています。探してみてください。ヒントは丁度真中(上から数えても下から数えても5枚目)の写真です。写真はクリックすると全て拡大します。
答えはアーチです。上の石積みの家に大きなアーチのトンネルが魅力的です。
左側の建物のアーチが見られます。これはアーケードになっているのです。

こちらの建物にもアーチのトンネルがあり通り抜けられます。トンネルと言うよりは道路の上に建物が出来たといったほうが正解かもしれません。

こちらは右側も左側もアーチのアーケードになっています。アーチが多いことが判ってもらえると思います。

アーケードの中を紹介いたします。道路側だけでなく内部も沢山のアーチで出来ているのに驚かされました。

アーチのトンネルと大型バイクと時計です。大型バイクもなぜか絵になります。

広場の回りもアーチのアーケードで囲まれていました。

アーチのトンネルと時計です。先ほどのバイクのあった側の反対側から撮った写真です。

上の写真は午前中なので人通りは少なかったけれど昼過ぎになるとにぎわってきました。人が沢山いるのでわかりにくいけれど、こちらの写真にもアーチが写っています。

運河の写真でも紹介した航空写真です。茶色の屋根のところが旧市街の運河がある街です。航空写真上のアイコン

黄色マーク



緑色ライン(━━)がリヨン(Lyon)からの鉄道のルートです。距離は153㎞です。
アヌシーの場所を紹介します。スイス国境に近いアヌシー湖の湖畔にある街で、運河や旧市街が魅力的なところでした。アルプスの山々が見える場所でした。リヨン(Lyon)から日帰りで、右の写真の電車でアヌシーを訪れました。





━━ 153km リヨン~アヌシーのルート
━━ 429km リヨン~パリのルート
━━ 322km リヨン~マルセイユのルート


ドーム型とういかアーチ型というかどの家も下が可愛いです。
美しくて素敵な所ですね。
何もかもが絵になりますね。
こんな所でのんびりと散策を
楽しみつつ過ごしてみたいです。
今朝は6時17分から今年買った新しい自転車で近所の散策をして先ほど帰ってきたシャワーを浴びたところです。カンガンにクーラーをきかしながらパソコンの前に座りました。気がついてもらえましたね。このアーチが印象的でした。全ての写真にが写っているのがわかってもらえたと思います。
今朝、自転車に乗ったときに試しに思いっきり走ってみると45.5km/時のスピードが出ました。新しい自転車にも少しずつ慣れてきたみたいです。
建物にアーチのトンネルがあるのが素敵な雰囲気にしてくれています。アーチのアーケードも素敵だし雨でも雪でも街の中が歩けるのが実質的な気がしました。
こーゆー街、行ってみたい。
ヨーロッパの町には旧市街が残っています。町によってそれぞれに特徴があるのに驚かされました。
このような街並みがキチンと保存されている。
これが文化というものでしょうか。
建物の景観には感心させられました。全国に沢山残っているのが、一番すばらしいです。
でもSORIさんのカメラの腕もいいんだと思いますよ(*^^)v
やっぱり『チャンス』ってありますからね。うちの主人は自称『カメラ小僧クン』なので・・・SORIさんの、お写真を観て『上手やね~』と言ってました^^
アヌシーはホンマに湖と共に・・・でしたね(*^_^*)
リヨン記事、楽しみにしていますね♪
アーチが沢山あって、建物の中を
道が通っているって、素敵ですね。
こんなアーケードなら、おしゃれでカッコイイですね。そういえば、最近、都心部ではアーケードを見なくなりました。地下街が発達したからかな?
guranさんのご主人にほめられて、うれしいですね。でも景色のおかげです。
あっ リヨンの記事はアヌシーの先に掲載してしまいました。リヨンの記事は12件ほど掲載しています。もし見ていなければ柿をクリック願います。
リヨン→http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300601885-1
リヨンからスイスに移動したので、そちらの記事を掲載いたしますので是非とも見てください。
ヨーロッパの人は家を大切にすることにこだわりがありますね。100年以上使うのは当たり前のようです。だからデザインもこだわっているのでしょうね。
アーチは全て石組みですね。昔の人の知恵と美的感覚に脱帽です。
家の下に作られたアーチのアーケードは、他の場所では見かけなかったような気がします。生活の知恵なんでしょうね。すばらしいと思います。
写真がどれも絵になりますねー!
子育ての合間を見て拝見しています(*^_^*)
凄く気持ちのいい写真ですね。
時間がある時、全部見てみたいです。
アヌシーにようこそ これからスイスに移動します。
移動中に素敵な景色に出会えました。
見ていただいてありがとうございます。紹介したい景観なので、うれしいです。全部見ていただいたらすごいですね。
この景観の中で食事が出来るとは、よかったです。
フランス、去年初めての海外旅行で行きました。
でも、こんな「古き良き」町には行っていないので、
今度行く機会があればゼヒ!と思いました。
写真もすごくお上手ですよね。じっと見入ってしまいました。
アヌシー、とてもキレイな町ですね!
こういう古い街並大好きです。
これから古い記事もゆっくり拝見させてもらいます(^^)
モロッコの記事にもコメントいただいたんですね。ありがとうございます。
フランスに初めて行ったのはヨーロッパの国の中でも最近のことでしたが、魅力の多い国であることを認識させられました。アヌシーは避暑地であると同時に旧市街のような昔ながらの景観を残しておりいろんな経験が出来ました。
アヌシーの良さは行った人であればわかってもらえるのがうれしいです。ほんと素晴らしい場所でした。
後から建てたような^^
本当にどこを見ても絵になる景色ですね~♪
旧市街 すてきな雰囲気で
行ってみたくなりました☆
アーケードのカフェで1日ぼ~っとしていたいです(^^)
増築を繰り返して道路にはみ出して
このようになったんですかね?
味わいがありますね
一つ一つの建物は形や色が違うけれども不思議とマッチしています。古い街並みのある町はいいですね。
アーチがこんなにもあり建物の前がアーチでアーケードのようになっている街並みは初めて見ました。中世の時代からこのような町があったと思うと歴史を感じてしまいます。
アーチが街並みを造っている素敵なところでした。ここに来た甲斐がありました。
的が攻めてきたとき、個々を塞げば、指呼し時間稼ぎになる。。。って。。
でも、すてきな町並みですね。
確かに城壁の門のようです。昔は門がついていたのかもしれません。これだけアーチがある中世の街並みは少ないのではないでしょうか。
行われた場所ですね。こんなにも美しい街並みだったの
ですね。
このような避暑地で行なわれたとは驚きでした。調べてみると1949年に行われた第2回でした。さすがです。