今回はリヨネーズ料理で有名なフランスのリヨンで食べた素敵な料理を連続6つ紹介中です。
これが2番目の記事です。



前期時でフランス・リヨンの世界遺産の歴史地区のレストランでのリヨネーズ料理を紹介しましたが、翌日の夕食はリヨンで有名な美食街に行ってみました。上の写真は私が頼んだ骨付き羊肉の料理です。文句はありません。デザートも含んで3品がセットになっています。前に紹介したように自由に選びます。 この日は白ワインにしました。付きあわせの野菜はズッキーニと赤ピーマンです。
前記事と似た飴色のソースがお肉にかかっています。これがリヨネーズソースです。
さわやさん紹介のこの地方(ローヌ・アルプ)の名物の川カマス料理のクネルは知識不足のため食べれませんでしたが大満足です。上の写真はクリックすると拡大しますが、こちらに肉の部分のみを掲載しました。


3品の内の2品目でパスタ系の料理でした。



そして最後はデザートです。3品がすごくお得なお値段で食べれるのがリヨンでパリではこのようなシステムはありませんでした。



他の人の料理もパチリ サーモン料理です。この日も白ワインの後は赤ワインを追加しておいしくいただきました。クリックすると赤ワインも写った写真を表示します。



美食街と呼ばれているレストラン街はソーヌ川とローヌ川の間の中洲にあります。ここの店はどこも店の中までいっぱいになっていました。


美食街を散策している人も沢山いました。


日本の雑誌にも載っていたル・メルシェール(LE MERCIERE)というお店です。本には「店の真中をパッサージュ(ガラスの屋根付き商店街 ? )が通る、おもしろい造りで有名」とありました。特にこのお店に入らなくても美食街はどのお店も美味しそうです。どのお店も、すごく繁盛していておいしそうでした。残念ながらおなかには限りあり!


店の中からの景色です。こちらのお店では2度食事をしました。1度は店内で食べて、今回は屋外で食べまし。


赤いラインが美食街です。空色のマーク(

広い範囲の航空写真でリヨンの町の中で食事したレストランの位置を紹介します。左半分の着色部分が世界遺産のリヨン歴史地区です。
本記事で紹介した料理を食べたレストランのLE MERCIEREは空色のマーク(






サーモンはリヨンにある河でとれたものなのかな〜?
いい感じの場所ですね。SORIさんの写真の撮り方も、さりげなく自然にとらえていていいですね。
さっそくのコメントありがとうございました。サーモンはリヨンの川が北に流れていたら遡ってくる可能性はありますが、ノールウェーの方ではないでしょうか。昨日、花火を打ち上げている場所に自転車で行ってみましたが、残念ながら通行止めで入れませんでした。昨日は盛況のようでした。
食事をされている方も風景の一部なんです。
完全に記事もnice!も抜かれてますね。また、すばらしい分析にnice!です。私は外国はわかりませんが自称富山観光大使としてご当地ネタが
多いです。また遊びに来てください。まずはご挨拶まで。
リヨンと言えば家の近くのトレッサ横浜というショッピングモールが
リヨンの街並みをイメージして作ったとか。
一度はフランスに行って本物を見てみたいものです。
どれも美味しそうですね。
美食街と呼ばれているだけあって
お洒落で素敵ですねぇ〜。
確かに! でも海外に行った時は好きなだけ食べるようにしています。せっかく遠くまで来て美味しいものを食べるチャンスですから。その代りに日本に帰ってきたら体重を減らさなければなりません。 そんな繰り返しです。
新しい場所に行く初めてのことに出会えます。いつも新鮮な気持ちでいられるのはうれしいです。
美食街と命名されているだけのことはありました。沢山の人で、にぎわっていました。レストランの数も半端じゃなかったです。
リヨネーズ料理を是非とも!
リヨンには美味しいレストランが沢山ありました。いろんなお店を体験いたしました。
素敵ですね~
こんなに美味しそうなものがあるのに、何をやっていたんでしょうね。
パリまで行って、マックで食事をしていたんです(>_<)
パリでも何度か食事をしましたが牡蠣専門でした。パリに比べると、やはりリヨンは安く美味しい街でした。確かにパリでマックはもったいないかな。パリは何でも高かったですね。
ほんとにフランスいってみたい~
フランスに行きはじめたのは最近です。すばらしいところが多いのに驚きました。もっと早く行けばよかったです。
創意工夫のある料理であることが
その美しさからよくわかります。
勿論味もステキなことは言うまでもないんでしょうね^^
おっしゃるとおり、お腹と財布には限界ありですね。特に「おやじ」の財布はすぐに限界が来ます。
フランス料理と言えば格式の高い料理をイメージしますが、同じフランス料理なのにリヨンのリヨネーズ料理は、そのイメージを覆す料理でした。すごくなじみやすい料理でした。
遠くから飛行機に乗ってやってきているので、美味しいものをいろいろと食べたくなります。1週間ほど海外に出ると2kgは体重が増えてしまいます。
リヨンに行きたくなります~☆
フランスはどの街も好きですが
リヨンには行ったことないので行きたいなぁ・・・
それもパリよりは、お値打ち。。
レストラン街の雰囲気が良いです。
外のテラス席で食べているのを見ると開放感があります。
また、食べている物を見ながらの歩きも楽しいですね。
食い倒れの大阪と言われますが、フランス第二の都市のリヨンも料理の美味しい町でした。
リヨンの町は料理の美味しい町でした。リヨネーズ料理と呼ばれるリヨンの料理を本場で食べることが出来たのはラッキーでした。
サーモンはベーコンで巻いてあるのでしょうか?添えてあるのはチーズ?お得なお値段でというのも魅力的ですね(*^^*)
テラス席が多くて、いかにもフランスって感じです(≧∇≦)
リヨンのお料理はどれもおいしそうですね。
ソース・リヨネーズ、聞いたことがあります!
リヨネーズってマヨネーズと語感が似てるから、なんとなく白いソースを想像していました。笑
調べたら、炒め玉ねぎを使ったものと出てきました。
2品目がパスタというのは意外でした!
フランスでもパスタが出てくるんですね(*^^*)
私もリヨンに行ってリヨネーズ料理を知りました。明らかにパリで食べるフランス料理とは違いました。このような料理がフランスにあるのだと驚きました。魚にベーコンを巻く利用り葉別のお店でも出会えました。
ほかのお店でもパスタが出てきました。パリとは違う文化なのかもしれません。それだけに知ってもらいたい場所です。古い建物が多い中での食事は楽しかったです。素晴らしい体験をさせてもらいました。リヨネーズ料理、また食べたいです。