2026年03月14日

アメリカ・ピッツバーグのシーフード料理

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
カザフスタンの首都アスタナの記事を11ブラシュアップして紹介させていただいたことから次はアメリカのピッツバーグの記事を17ブラシュアップして紹介します。本記事が15/17です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMGP8482-1230-26.JPG
ピッツバーグでの最終日の夕食は、この写真の夜景を見ながら食事が出来るピッツバーグで一番人気のシーフードレストランにしました。 
この写真は我々の座った最高の景色が見れるテーブルから撮った写真なのです。 撮った時間は下で紹介するシーバス(すずき)の料理が出てきた7分前の午後8時42分です。
お店の名前MONTEREY BAY FISH GROTTO  名前の通りシーフード・レストランです。

こちらがレストランのテーブルに着いた時の景色です。 食事を食べ始めた時の上の写真の明るさとかなりのギャップがあることが判っていただけると思います。
上の写真の1時間33分前の午後7時09分でした。 8月4日なのでサマータイムなのです。
実は我々が食事をしたかった最高の場所のテーブル席でした。 ガラス張りのコーナー部で、広いレストランですが、このフロアでは1ケ所しかありません。 大きなレストランで2フロア(フォーマルフロアとカジュアルフロア)なので厳密に言えばフォーマルフロアで1ケ所/カジュアルフロアで1ケ所になります。 
最高の席だけは予約が出来ないので明るいうちから来て席を確保する作戦だったのです。 この写真で、思惑通り最高の席に座ることが出来たことが判ってもらえると思います。 フォーマルフロアの最高のコーナー部を予約するのは不可能だと思うので、カジュアルフロアでコーナー部を狙いました。
丘の上に建つ高いビルにあるレストランでした。 これはテーブルを確保したすぐの写真です。
IMGP8470-1230-26.jpg

Googleマップのストリートビュー(SV)でレストランのある建物を紹介します。 最高の景色が見れる丘(マウント・ワシントン/MT Washington)の中でも最高の場所に建つこちらのビルの最上階部のガラス張りの部分の一番手前のコーナーの位置です。 ピッバークで一番人気のレストランなので、大リーグ(野球)やフットボールの有名な選手も訪れると聞きました。


緑色マーク()が我々が座ったテーブルがあったコーナー部です。 
隣には豪邸が並ぶ高級住宅地でした。 写っている2つのマンションもプール付きです。
すでに紹介したサンドイッチ店()とケーブルカー()が近くにありました。
マイナスのアイコン()を4回クリックするとピッツバーグのダウンタウンとの位置関係が判ると思います。


先ず飲んだのが地元のビールです。 ナッツ類を頼みました。
IMGP8466-1230-26.JPG

飲みながら注文をしてをしました。
IMGP8479-1230-26.JPG

追加の飲物を頼みました。
IMGP8478-1230-26.JPG

最初に出てきたのがこちらが前菜です。
一番手前がマグロとサーモンの串焼きで、一番奥が見ての通りエビです。
真中がカニです。身を取り出して料理してくれているので食べやすいし食べ応えがあります。
結構、身も大きいかったですね。 この前菜はおいしかったです。他の料理も期待できました。
IMGP8467-1230-26.JPG

スープは目の前で入れるパフォーマンス付きでした。
IMGP8476-1230-26.JPG

こちらはシーバス(すずき)の料理です。「アメリカは牛肉以外の料理は、たいしたことがない!」一般的な評価だと思いますがここのシーフド料理を食べて見直しました。
IMGP8485-1230-26.JPG

名前は忘れましたがこれも白身の魚です。きのこが沢山入っています。
IMGP8486-1230-26.JPG

ここまではすべて今日のお店のお勧め料理です。   
こちらはライスです。 チャーハンのような感じでした。 なかなか食べやすくここでも好評だそうです。
IMGP8487-1230-26.JPG

航空写真の緑色マーク()がレストランONTEREY BAY FISH GROTTOです。 川の合流地点の小高い丘の上なので、最高の景色が見れる場所に建っていることが判ってもらえると思います。
ダウンタウン(Downtwn)と、2つの川(アレゲニー川 と モノンガヒラ川)が合流してオハイオ川となって西方向(左方向)に流れていく部分がよく見える最高の場所でした。

より大きな地図で ピッツバーグ を表示
この夜景を見ながら食事をしました。
上で紹介したようにレストランの中でもこの景色が見れるコーナーは2フロアの一か所づつ、計2か所ですが、一か所は格式が高いフォーマルなフロアーなので写真を何度も撮ることは出来ません。我々に用意してもらった席は気楽に写真が撮れるカジュアルな方のフロアーのコーナーの席でした。午後9時36分
IMGP8504-1230-26.JPG

ピッツバークのダウンタウンの先端にある下段の写真の Point State Park Fountain からのSVです。 赤色文字でMRON CITYと書かれている上の建物の最上階の2階分がレストランです。 その建物の手前コーナが我々が食事した場所です。 中央下から左上への直線はケーブルカーです。 
下段の写真はネットから転用させていただきました。
bmp
bmp
posted by SORI at 21:24| Comment(48) | TrackBack(4) | ピッツバーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそう・・・
料理もですが、ビールが・・・<をい
Posted by まめ at 2009年09月23日 09:18
さすが、ヒッツバーグで一番、有名人も食べに来ると前記事で紹介されて
いたお店だけのことは、ありますね。おいしそうです。パフォーマンスつき
なのが、高級だぞっていう証ですね。
ビールに合いそう。ビールの向こうに見えるのはナッツですか?
Posted by TaekoLovesParis at 2009年09月23日 09:59
素敵な白身魚料理ですね!
ビールはもちろん、白ワインなんかとも合いそう!
Posted by たっきぃー at 2009年09月23日 10:04
相変わらず世界各地の素敵なところ
おいでですね。
ピッツバーグ25年以上前に訪れて
いるのですが・・・随分と変わったん
でしょうね。

9か月ぶりにブログ再開の運びと
なりました。連休がなかったら・・??かも
ですが。

以前同様たいした内容ではありませんが
おひ~~~ま なときにでもお立ち寄り
下さい

http://murakof.blog83.fc2.com/

ムラコフ
Posted by ムラコフ at 2009年09月23日 10:05
美味しそうですね~
素敵な夜景を見ながら最高のお食事ですね^^
私はここでは、景色を見ただけで…
こんなお店があったなんて、行けなくて残念でした!

   Yumi
Posted by フレンドリー2009 at 2009年09月23日 10:11
美味しそうですね~
とくにビールが・・・
Posted by さくら君 at 2009年09月23日 10:32
まめさん こんにちは
薦められたビールです。なかなか良かったです。
Posted by SORI at 2009年09月23日 11:02
TaekoLovesParisさん こんにちは
このお店を紹介してくれたのはピッツバーグに長く住んでいる日本の人です。実はこのレストランが最上階にあるマンションに住んでおられたので顔で入れるのです。最上階とその下の2階分がレントランになっています。上の階が正装が似合うリッチな空間のレストランで下はカジュアルなレストランになっていました。リッチな空間の方は満席であったために下のカジュアルな方でビールを飲みながら待つことにしましたが、すごく景気のいい場所だったので、結局は上に行かずに最後までそこで祖食事をしました。もちろん料理はリッチな方から運んでもらいました。
Posted by SORI at 2009年09月23日 11:10
いっぽんの手打ちうどん 

昨日、

家族で赤羽まで行き

子供がネットで見つけた、

四国うどんの人気店にいって見た、
Posted by くらちゃん at 2009年09月23日 11:40
私もケンタッキーで、日替わりメーニューでシーバスの美味しいのを食べた事があります。
この時は塩コショウで焼いただけでしたが日本人にぴったりだったと思います。 ただ残念な事はこの時ただ一度だけでした。
Posted by kotobuki1946 at 2009年09月23日 11:43
たっきぃーさん こんにちは
海外でおいしい料理に出会えるのは楽しみの一つです。アメリカでおいしい魚料理に出会えるとは思いませんでした。その意外性が良かったです。このあたりは高級住宅街なので食べるのに関してはおいしい料理が受け入れやすい場所だと感じました。
Posted by SORI at 2009年09月23日 13:23
ムラコフさん こんにちは
ついにブログ復活ですね。さくらちゃんも元気そうです。
さっそくRSS(読んでるブログ)に登録させてもらいました。25年以上前のピッツバーグをご存知とはすごいです。
Posted by SORI at 2009年09月23日 13:29
Yumi さん こんにちは
ピッツバーグは懐かしいでしょうね。やはりの上からの景色は有名です。近くのサンドイッチのレストランはご存知ですか。そこに行った時も感激して、しまいました。
Posted by SORI at 2009年09月23日 13:32
さくら君さん こんにちは
このビールはアメリカのものとは思えない感じでした。スーパードライに似たビールでした。
Posted by SORI at 2009年09月23日 13:34
くらちゃんさん こんにちは
コメントありがとうございました。
Posted by SORI at 2009年09月23日 13:35
kotobuki1946さん こんにちは
ケンタキーはダービーで有名なルイビルに行ったことがあります。懐かしいです。kotobuki1946さんも美味しいシーフードに出会えたんです。なかなかの経験だと思います。
Posted by SORI at 2009年09月23日 13:38
アメリカに行くと、中国人の友人の所に行くのに
食事も中華とか韓国料理が多くて、
アメリカの料理をほとんど食べる事がないんです。
以前行った時にアメリカの食事は美味しくない!って
その頃、痩せていたのですが、更に痩せて帰ってきたんですよね。
でも、この料理はとても美味しそうですね~。
Posted by youzi at 2009年09月23日 15:42
youziさん こんにちは
どんな場所に行っても中国の人の友達がいると間違いないですね。
Posted by SORI at 2009年09月23日 16:18
シーフードのお料理には、釘付けになりますねー。
スイスは湖のお魚の料理くらいしかないし…。(もちろん、外国料理の
お店にはありますよ。)アメリカって、いつも量が多すぎて食べられない
印象がありますがいかがでしたか?
Posted by みんこ at 2009年09月27日 07:27
みんこさん こんにちは
お察しの通りアメリカの料理の量はすごいです。海老の前菜を頼んでメインデッシュのような料理が出てきたので間違いではないかと聞くとそれが前菜でした。その後にドーンとものすごいメインデッシュ・「New York Strip ステーキ」が出てきました。700gでした。
Posted by SORI at 2009年09月27日 07:58
私もアメリカと言えば肉のイメージでしたが、シーフード美味しそうですね。
盛りつけもおしゃれで、ちょっとイメージと違いました。
Posted by リンさん at 2016年09月23日 18:21
魚は毎日食べてます。
Posted by 夏炉冬扇 at 2016年09月23日 18:39
リンさんさん おはようございます。
きれいな景色を見ながらの美味しいシーフード料理は素晴らしかったです。
Posted by SORI at 2016年09月25日 10:05
夏炉冬扇さん おはようございます。
毎日、魚を食べられているとは、素晴らしいです。
Posted by SORI at 2016年09月25日 10:06
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年03月14日 05:51
地元ビールは飲んでみたいところ。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年03月14日 07:42
景色最高  美味しく食べて 明日への活力ですね
Posted by もーもー at 2026年03月14日 07:54
こんにちは❗
お顔をぼやかしていますが、かなりお若いですね😀
Posted by Take-zee at 2026年03月14日 08:01
どれも美味しそう~完食したらカロリーオーバーが気になる(^_-)-☆
Posted by 侘び助 at 2026年03月14日 09:24
ナッツとビールだけでも美味しそうに見えます。
Posted by 歳三君 at 2026年03月14日 14:32
こんにちは 足跡です!
Posted by jun-ar at 2026年03月14日 17:41
おぼろげな記憶なのですが、開高健さんの随筆の中にアメリカのシーフード料理のことが書かれてました。とても美味しかったと!
SORIさんの記事を拝見し、なるほどと思いました。アメリカに行く機会はないと思いますが、もし宝くじが当たって行くことがあったらシーフード料理を食べたいと思います。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年03月14日 17:56
眺めのいいレストランですね。
ビールに料理、おいしそうです。
ライスもあるんですね。
Posted by りんさん at 2026年03月14日 18:21
ナッツの容れ物が、馬鹿でかいですね。
美味しそうな、シーフード三昧ですね。
白ワインがどんどん進みそうです。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年03月14日 18:35
nice!です。
どれも美味しそうな料理ばかりですね。
冷えたビールも美味しそう!
Posted by じゅんぺ at 2026年03月14日 22:30
シーフードのお料理がとても美味しそう!
夜景を見ながらとは最高ですね^^
Posted by sana at 2026年03月14日 23:23
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年03月15日 04:58
夏炉冬扇さん おはようございます。
ほんと、地ビールはつい注文してしまいます。
Posted by SORI at 2026年03月15日 05:00
もーもーさん おはようございます。
ほんと、素晴らしい景色でした。
地元の人も自慢したくなるレストランではないでしょうか。
Posted by SORI at 2026年03月15日 05:01
Take-zeeさん おはようございます。
ありがとうございます。
いい記念写真になりました。
Posted by SORI at 2026年03月15日 05:03
侘び助さん おはようございます。
確かにアメリカは料理の量が半端ではないです。
Posted by SORI at 2026年03月15日 05:05
歳三君さん おはようございます。
ほんとナッツもよかったです。
量もたくさんありました。
Posted by SORI at 2026年03月15日 05:07
jun-arさん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年03月15日 05:08
溺愛猫的女人さん おはようございます。
開高健さんの本を読まれたのですね。
アメリカでのシーフードで一番気に入ったのがオイスターバーの殻付き生牡蠣でした。殻付き生牡蠣の美味しさを最初に知ったのはオーストラリアのシドニーでした。
まだ日本ではオイスターバーがほとんどないころでした。
さすがに内陸のピッツバーグではオイスターバーを見つけられなかったです。
円高や航空券の値段が上がってしまったので、宝くじの力を借りないと海外に出にくくなってしまいました。
Posted by SORI at 2026年03月15日 05:18
りんさんさん おはようございます。
ほんと素晴らしい眺めを見ることが出来るレストランでした。
ライスがあるのにも驚かされました。
次の記事で景色を詳細に紹介したいと思います。
Posted by SORI at 2026年03月15日 05:21
ヨッシーパパさん おはようございます。
ほんとナッツの量に驚かされました。
アメリカの人はナッツを沢山食べるのでしょうね。
確かに白ワインを注文すればよかったです。
Posted by SORI at 2026年03月15日 05:23
じゅんぺさん おはようございます。
ほんと美味しかったです。
味が紹介出来ないのが残念です。
冷えたビールも盛り上げでくれました。
Posted by SORI at 2026年03月15日 05:25
sanaさん おはようございます。
ほんと最高の贅沢でした。
ピッツバーグの人がレストランに連れてきてくれた気持ちが判る気がします。
まさに必ず紹介したくなるレストランでした。
Posted by SORI at 2026年03月15日 05:28
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

ピッツバーグの夜景
Excerpt: 午後6時38分                   クリックすると拡大 ピッツバーグ(Pittsburgh)という町を知っていますか。2006年に野球のオールスターが開催された町です。 一番下の写真に..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2009-09-23 06:02

2本のケーブルカー
Excerpt: シーフード店からきれいな夜景を見ることが出来たピッツバークの丘には2本のケーブルカーが登っています。2本共に真直線で且つ空中を走っているのが特徴です。どちらが好きですか。 角度がきついので写真のような..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2009-09-23 13:48

丘の上の住宅地
Excerpt: 例のすばらしい景色が見れるシーフードレストランから丘の上の住宅地を撮った写真です。サンドイッチ店もあるし!羨ましいな。 どれくらいで買えるのかな。 不動産屋さんのウインドーの中にあったチラシでこのあ..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2009-09-23 16:29

今晩、PNCパークで鳩山首相が始球式
Excerpt: 本日(2009年9月25日 金曜日)の夜に訪米中の鳩山由紀夫首相がピッツバーグ・パイレーツ(Pittsburgh Pirates、略称:PIT)の本拠地球場であるPNCパーク(PNC Park)でパイ..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2009-09-25 08:23