カザフスタンの首都アスタナの記事を11ブラシュアップして紹介させていただいたことから次はアメリカのピッツバーグの記事を17ブラシュアップして紹介します。本記事が15/17です。
の場合はクリックすると拡大します。ピッツバーグでの最終日の夕食は、この写真の夜景を見ながら食事が出来るピッツバーグで一番人気のシーフードレストランにしました。
この写真は我々の座った最高の景色が見れるテーブルから撮った写真なのです。 撮った時間は下で紹介するシーバス(すずき)の料理が出てきた7分前の午後8時42分です。
お店の名前MONTEREY BAY FISH GROTTO 名前の通りシーフード・レストランです。
こちらがレストランのテーブルに着いた時の景色です。 食事を食べ始めた時の上の写真の明るさとかなりのギャップがあることが判っていただけると思います。
上の写真の1時間33分前の午後7時09分でした。 8月4日なのでサマータイムなのです。
実は我々が食事をしたかった最高の場所のテーブル席でした。 ガラス張りのコーナー部で、広いレストランですが、このフロアでは1ケ所しかありません。 大きなレストランで2フロア(フォーマルフロアとカジュアルフロア)なので厳密に言えばフォーマルフロアで1ケ所/カジュアルフロアで1ケ所になります。
最高の席だけは予約が出来ないので明るいうちから来て席を確保する作戦だったのです。 この写真で、思惑通り最高の席に座ることが出来たことが判ってもらえると思います。 フォーマルフロアの最高のコーナー部を予約するのは不可能だと思うので、カジュアルフロアでコーナー部を狙いました。
丘の上に建つ高いビルにあるレストランでした。 これはテーブルを確保したすぐの写真です。

Googleマップのストリートビュー(SV)でレストランのある建物を紹介します。 最高の景色が見れる丘(マウント・ワシントン/MT Washington)の中でも最高の場所に建つこちらのビルの最上階部のガラス張りの部分の一番手前のコーナーの位置です。 ピッバークで一番人気のレストランなので、大リーグ(野球)やフットボールの有名な選手も訪れると聞きました。
緑色マーク(
隣には豪邸が並ぶ高級住宅地でした。 写っている2つのマンションもプール付きです。
すでに紹介したサンドイッチ店(
マイナスのアイコン(━)を4回クリックするとピッツバーグのダウンタウンとの位置関係が判ると思います。
先ず飲んだのが地元のビールです。 ナッツ類を頼みました。
飲みながら注文をしてをしました。
追加の飲物を頼みました。
最初に出てきたのがこちらが前菜です。
一番手前がマグロとサーモンの串焼きで、一番奥が見ての通りエビです。
真中がカニです。身を取り出して料理してくれているので食べやすいし食べ応えがあります。
結構、身も大きいかったですね。 この前菜はおいしかったです。他の料理も期待できました。
スープは目の前で入れるパフォーマンス付きでした。
こちらはシーバス(すずき)の料理です。「アメリカは牛肉以外の料理は、たいしたことがない!」一般的な評価だと思いますがここのシーフド料理を食べて見直しました。
名前は忘れましたがこれも白身の魚です。きのこが沢山入っています。
ここまではすべて今日のお店のお勧め料理です。
こちらはライスです。 チャーハンのような感じでした。 なかなか食べやすくここでも好評だそうです。
航空写真の緑色マーク(
ダウンタウン(Downtwn)と、2つの川(アレゲニー川 と モノンガヒラ川)が合流してオハイオ川となって西方向(左方向)に流れていく部分がよく見える最高の場所でした。
より大きな地図で ピッツバーグ を表示
この夜景を見ながら食事をしました。上で紹介したようにレストランの中でもこの景色が見れるコーナーは2フロアの一か所づつ、計2か所ですが、一か所は格式が高いフォーマルなフロアーなので写真を何度も撮ることは出来ません。我々に用意してもらった席は気楽に写真が撮れるカジュアルな方のフロアーのコーナーの席でした。午後9時36分
ピッツバークのダウンタウンの先端にある下段の写真の Point State Park Fountain からのSVです。 赤色文字でMRON CITYと書かれている上の建物の最上階の2階分がレストランです。 その建物の手前コーナが我々が食事した場所です。 中央下から左上への直線はケーブルカーです。
下段の写真はネットから転用させていただきました。





料理もですが、ビールが・・・<をい
いたお店だけのことは、ありますね。おいしそうです。パフォーマンスつき
なのが、高級だぞっていう証ですね。
ビールに合いそう。ビールの向こうに見えるのはナッツですか?
ビールはもちろん、白ワインなんかとも合いそう!
おいでですね。
ピッツバーグ25年以上前に訪れて
いるのですが・・・随分と変わったん
でしょうね。
9か月ぶりにブログ再開の運びと
なりました。連休がなかったら・・??かも
ですが。
以前同様たいした内容ではありませんが
おひ~~~ま なときにでもお立ち寄り
下さい
http://murakof.blog83.fc2.com/
ムラコフ
素敵な夜景を見ながら最高のお食事ですね^^
私はここでは、景色を見ただけで…
こんなお店があったなんて、行けなくて残念でした!
Yumi
とくにビールが・・・
薦められたビールです。なかなか良かったです。
このお店を紹介してくれたのはピッツバーグに長く住んでいる日本の人です。実はこのレストランが最上階にあるマンションに住んでおられたので顔で入れるのです。最上階とその下の2階分がレントランになっています。上の階が正装が似合うリッチな空間のレストランで下はカジュアルなレストランになっていました。リッチな空間の方は満席であったために下のカジュアルな方でビールを飲みながら待つことにしましたが、すごく景気のいい場所だったので、結局は上に行かずに最後までそこで祖食事をしました。もちろん料理はリッチな方から運んでもらいました。
昨日、
家族で赤羽まで行き
子供がネットで見つけた、
四国うどんの人気店にいって見た、
この時は塩コショウで焼いただけでしたが日本人にぴったりだったと思います。 ただ残念な事はこの時ただ一度だけでした。
海外でおいしい料理に出会えるのは楽しみの一つです。アメリカでおいしい魚料理に出会えるとは思いませんでした。その意外性が良かったです。このあたりは高級住宅街なので食べるのに関してはおいしい料理が受け入れやすい場所だと感じました。
ついにブログ復活ですね。さくらちゃんも元気そうです。
さっそくRSS(読んでるブログ)に登録させてもらいました。25年以上前のピッツバーグをご存知とはすごいです。
ピッツバーグは懐かしいでしょうね。やはりの上からの景色は有名です。近くのサンドイッチのレストランはご存知ですか。そこに行った時も感激して、しまいました。
このビールはアメリカのものとは思えない感じでした。スーパードライに似たビールでした。
コメントありがとうございました。
ケンタキーはダービーで有名なルイビルに行ったことがあります。懐かしいです。kotobuki1946さんも美味しいシーフードに出会えたんです。なかなかの経験だと思います。
食事も中華とか韓国料理が多くて、
アメリカの料理をほとんど食べる事がないんです。
以前行った時にアメリカの食事は美味しくない!って
その頃、痩せていたのですが、更に痩せて帰ってきたんですよね。
でも、この料理はとても美味しそうですね~。
どんな場所に行っても中国の人の友達がいると間違いないですね。
スイスは湖のお魚の料理くらいしかないし…。(もちろん、外国料理の
お店にはありますよ。)アメリカって、いつも量が多すぎて食べられない
印象がありますがいかがでしたか?
お察しの通りアメリカの料理の量はすごいです。海老の前菜を頼んでメインデッシュのような料理が出てきたので間違いではないかと聞くとそれが前菜でした。その後にドーンとものすごいメインデッシュ・「New York Strip ステーキ」が出てきました。700gでした。
盛りつけもおしゃれで、ちょっとイメージと違いました。
きれいな景色を見ながらの美味しいシーフード料理は素晴らしかったです。
毎日、魚を食べられているとは、素晴らしいです。
nice!です。
お顔をぼやかしていますが、かなりお若いですね😀
SORIさんの記事を拝見し、なるほどと思いました。アメリカに行く機会はないと思いますが、もし宝くじが当たって行くことがあったらシーフード料理を食べたいと思います。
ビールに料理、おいしそうです。
ライスもあるんですね。
美味しそうな、シーフード三昧ですね。
白ワインがどんどん進みそうです。
どれも美味しそうな料理ばかりですね。
冷えたビールも美味しそう!
夜景を見ながらとは最高ですね^^
nice! ありがとうございます。
ほんと、地ビールはつい注文してしまいます。
ほんと、素晴らしい景色でした。
地元の人も自慢したくなるレストランではないでしょうか。
ありがとうございます。
いい記念写真になりました。
確かにアメリカは料理の量が半端ではないです。
ほんとナッツもよかったです。
量もたくさんありました。
訪問 ありがとうございます。
開高健さんの本を読まれたのですね。
アメリカでのシーフードで一番気に入ったのがオイスターバーの殻付き生牡蠣でした。殻付き生牡蠣の美味しさを最初に知ったのはオーストラリアのシドニーでした。
まだ日本ではオイスターバーがほとんどないころでした。
さすがに内陸のピッツバーグではオイスターバーを見つけられなかったです。
円高や航空券の値段が上がってしまったので、宝くじの力を借りないと海外に出にくくなってしまいました。
ほんと素晴らしい眺めを見ることが出来るレストランでした。
ライスがあるのにも驚かされました。
次の記事で景色を詳細に紹介したいと思います。
ほんとナッツの量に驚かされました。
アメリカの人はナッツを沢山食べるのでしょうね。
確かに白ワインを注文すればよかったです。
ほんと美味しかったです。
味が紹介出来ないのが残念です。
冷えたビールも盛り上げでくれました。
ほんと最高の贅沢でした。
ピッツバーグの人がレストランに連れてきてくれた気持ちが判る気がします。
まさに必ず紹介したくなるレストランでした。