2026年02月27日

丘の上のサンドイッチ店

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
カザフスタンの首都アスタナの記事を11ブラシュアップして紹介させていただいたことから次はアメリカのピッツバーグの記事を17ブラシュアップして紹介します。本記事が/17です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMGP8400-1230-26.JPGクリックすると拡大
ピッツバーグはサンドイッチが有名です。
ということで昼食は、丘の斜面に屋外の張り出したテラスで、名物のサンドイッチが食べられる人気のレストランにしました。このテラスに出たときは絶句でした。この景色が最高の贅沢です。少し早かったので我々以外は1組だけでしたが、このあとすぐに満席になりました。早めに来てよかった! です。

同じ場所を別のタイミングで撮った写真です。 上の写真の56分後の写真です。
つまり我々は長居してしまったわけです。
IMGP8407-1230-26.JPG

先日、ピッツバーグの夜景で紹介のダウンタウンです。でも角度が違います。クリックしてみてください。レストランとはすこし違う雰囲気が味わえます。
アレゲニー川(左)とモノガンヒラ川(右)が合流しオハイオ川になります。まさに合流するところにダウンタウンがあります。ゴールデン・トライアングルと言われているみたいです。
IMGP8398-1230-26.JPGクリックすると拡大

これが名物のサンドイッチ 名前はチーズステーキ(cheese steak) メニューにはお店の名前を取って Saloon Cheese Steakと書いていました。
中身は薄い焼いた肉にとろけるチーズです。いかにもアメリカ的ですが見かけと違い美味です。
IMGP8405-1230-27.JPGクリックすると拡大

野菜をタコスで包んだようなタイプもありました。
ビッツバーグには8月3日に成田を出発して成田(8/3)→シカゴ(8/3)→ピッバーグ(8/5)→シカゴ(8/5)→成田(8/6着)と移動しました。 日本に到着した8月6日の翌日の8月7日から台湾に行きました。
そちらの移動は成田(8/7)→台北(8/8)→高雄(8/9)→成田(8/9着)でした。
その後、成田(8/12)→伊丹(8/18)→成田(8/18着)と関西に行き、8月29日から中国に行きました。
中国の旅は成田(8/29)→北京(8/30)→南京(9/1)→上海(9/1)→成田(9/1着)でした。
IMGP8406-1230-27.JPGクリックすると拡大

こんな景色だと昼食ですが、ビールが飲みたくなりました。さっそく生のギネスビールを飲みながらサンドイッチをほうばりました。
IMGP8401-1230-26.JPG

この写真は生ビールを注ぐためのレバーです。沢山のレバーがあります。いろんな生ビールが飲めます。上の生ビールは一番右側のギネスです。
IMGP8408-1230-26.JPG

このお店はケーブルカーの横にあります。 この写真でテラスが張り出している感じと斜面の角度が判ってもらえると思います。 ここはすでにオハイオ川ですが水の色を見てください。 アレゲニー川とモノガンヒラ川の水の色は違うのです。 合流後もはっきりと分かれているのが判ってもらえると思います。
IMGP8402-1230-26.JPGクリックすると拡大

川下の方向の景色です。 ケーブルカーもだいぶ上がってきました。 
ケーブルカーの料金は往復で2ドルほどです。安いです。
IMGP8403-1230-26.JPGクリックすると拡大

ダウンタウンの景色も息を飲みますがフットボールのハインツフィールドもすばらしい。
クルージングの船が川に浮かんだ光景も絵になります。
IMGP8397-1230-26.JPGクリックすると拡大

なぜか昔の潜水艦が係留してありました。 展示物だそうです。
潜水艦の後の建物にはCarnegie(カーネギー)の文字があります。
鉄鋼王のアンドリュー・カーネギー(Andrew Carnegie)にちなんだ建物のようです。カーネギーは最初からの資産家ではなく、学校も行けずに長い努力と苦労と才能によって鉄鋼王になったことは有名です。
IMGP8469-1230-26.JPG

カーネギーに関してネットで調べた内容を記載いたします。
カーネギーは1835年11月25日にスコットランドで手織り職人の長男として生まれ、12歳のとき両親と共にアメリカへの移住しました。そして学校へも行かずに紡績工場で働きました。
何度か転職しピッツバーグ電信局の電報配達の仕事に就きました。その後16歳でモールス信号を耳で聞き分ける特技を身につけて、電信技士に昇格し、秘書兼電信士としてペンシルバニア鉄道に引き抜かれました。責任者が副社長になり、彼は18歳でペンシルバニア鉄道のピッツバーグの責任者になりました。
25歳の1861年に南北戦争が始まると北軍の輸送を支援して、南北戦争終結後にペンシルバニア鉄道を退職し鉄の橋を作るキーストン鉄橋会社を設立し成功しました。その後、時代の流れを読み製鉄事業の規模拡大に力を注ぎ鋼鉄王と呼ばれるようになりました。
しかし、従業員の労働環境は劣悪であったことから65歳の1901年に鉄鋼会社をモルガンへ4億8000万ドルで売却し、翌年に1億ドル以上を投じてカーネギー財団を設立しカーネギー・ホールやカーネギーメロン大学を作るなど慈善活動に専念したそうです。
お店の名前はGrandview Saloon まさに名前の通りのレストランです。同じようなレストランは何軒かあるそうですが「ここがもっともテラスが張り出していると思う」と案内してくれた人が説明してくれました。ネットで検索すると沢山出てきました。やはり有名みたいです。→ポチッ
   名前 The Coal Hill Steakhouse st The Grandview Saloon
   住所 1212 Grandview Ave Pittsburgh, PA 15211
   電話 (412)- 431-1400
IMGP8409-1230-26.JPG

場所の紹介のために衛星写真を拝借しました。 シーフードレストランとケーブルカーの場所も掲載しました。 写真をクリックすると拡大したレストランのテラスがわかるはずです。 Googleのストリートビューを見ると、いつの間にか文字の増えた新しい看板になっていました。
画面をクリックすると別形式の画面を表示します。


いつものGoogleマップでもお店を紹介します。 薄黄色マーク(P-22.gif)が今回の丘の上のサンドイッチ店で、
薄緑色マーク()は後日紹介する有名なシーフード店です。
両店ともに丘の上の絶景が見える場所にあるレストランでした。
 P-22.gif The Coal Hill Steakhouse st The Grandview Saloon
  Monterey Bay Fish Grotto


追伸
 私の写真が3枚使われているサイトを見つけました。     → ポチッ
 使われていたのは次の3枚です。サイトはtripadvisorです。
 SORI'sから転用していることが、ちゃんと記載されていました。
クリックすると拡大 クリックすると拡大 クリックすると拡大
将来、サイト画面が変わってしまうかもしれないので画面のハードコピーを記録しておきます。
クリックすると拡大
クリックすると拡大
posted by SORI at 09:20| Comment(64) | TrackBack(6) | ピッツバーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンドウィッチはピッツバーグではソウルフードですね~♪
私はフレンチフライ&コンビーフのサンドウィッチが好きでした!
大学の周辺とか専門店がいっぱいありますもんね!!
相変わらず・・・デカいですね~・・・^^;
私も、こんなデカいの食べてたんだから太らないわけないか~・・・と今思い起こしています・・・(その頃より15キロ違いますから・・・)
でも今でも食べたいですよ♪
ガッツリと久しぶりに・・・^^
今のプランはソルトレイクに向けて計画中です!(マニアック~~^^;)

けどアメリカは見た目・・・より内容重視?ですね!(笑)
Posted by guran at 2009年09月24日 06:29
guranさん おはようございます。
確かに食べ応えがありました。名物料理になるだけのことはあり、シンプルだけどおいしかったです。アメリカはハンバーガーやステーキの国と思っていたので薄切りの牛肉なのが、なぜか印象に残りました。ソルトレークとはいいですね。
ちょっと聞きなれない言葉だったのでソウルフードを調べてみました。
ソーウルフード(soul food)は、アフリカ系アメリカ人の伝統料理の総称で、ソウウルフードという名称が定着したのは、アフリカ系アメリカ人に関する事柄を指す「ソウル」(「魂」)という言葉がよく用いられるようになった1960年代半ば頃だそうですね。
Posted by SORI at 2009年09月24日 06:46
おはようございます。
綺麗で素敵なところですね。
サンドイッチ食べ応えあって美味しそうですね。
かぶりつきたくなってしまいます。
素晴らしい風景と共に味わえるっていいですね。
いろんな生ビールがあるのも魅力的ですね。
Posted by kaoru at 2009年09月24日 08:27
kaoruさん おはようございます。
このサンドイッチ店はピッツバーグの記事の中でもお気に入りの場所のひとつです。十分にビールの肴になるほどの味とボリュームでした。これだけで1時間以上を楽しむことが出来ました。
Posted by SORI at 2009年09月24日 08:37
もう一度、行ってみたいですね^^
クルーズもしましたよ。
ジャズを聴きながらお食事をいただき楽しませてもらいました!

カーネギーメロン大学に2年間、夏休みのセミナーに通い音楽教育の国際免許を取得しました。
とても設備の良い大学で、ほとんど缶詰になり生活していました。
ピッツバーグは本当に美しい街でしたね^^

        Yumi
Posted by フレンドリー2009 at 2009年09月24日 08:39
初めまして 訪問ありがとうございます^^
豪快サンドイッチおいしそうですね♪
外国は空が広くていいな~
言葉の壁がなければ気軽に行けるのに><
Posted by りさっこ姫 at 2009年09月24日 08:47
素晴らしい見晴らしですね~
Posted by さくら君 at 2009年09月24日 09:33
Yumiさん おはようございます。
記事の中にも書かせていただいたカーネギーメロン大学に行かれて音楽教育の国際免許まで取得された青春の思い出の場所だったんですね。クルーズやジャズでアメリカを堪能されたのですね。ジャズに関してはシカコで何度もジャズバーに行ったのがいい思い出です。クルーズに関しては一度だけですがケンタッキー州のルイビルでディナーを楽しみました。
いずれも楽しかったです。
Posted by SORI at 2009年09月24日 09:34
さくら君さん こんにちは
アメリカの都市でこんな場所は少ないでしょうね。いい経験になりました。
Posted by SORI at 2009年09月24日 09:38
りさっこ姫さん こんにちは
短い間でしたがピッツバーグを感じることが出来ました。長くいるといろんなことがあるのでしょうね。
Posted by SORI at 2009年09月24日 09:43
チーズステーキ美味しそうですね~!
Posted by フェイリン at 2009年09月24日 17:08
フェイリンさん こんばんは
ステーキなのに薄切りの肉というのがおもしろいです。チーズとステーキの組み合わせも良かったです。
Posted by SORI at 2009年09月24日 18:24
アメリカはサンドイッチとかには必ず、
フライドポテトか、チップスが付いていますね。
サンドイッチだけでもボリュームがあるのに
更になので、おなかいっぱいって感じになりますね。
景色もとてもよくて、それも一つの楽しみになりますね。
Posted by youzi at 2009年09月24日 21:24
youziさん こんばんは
確かにここでもフライドポテトが付いていました。おかげてビールのつまみには困りませんでした。タップリ会話も楽しめました。
Posted by SORI at 2009年09月24日 22:02
ボリュームがあるようですが、おいしそうです^^
Posted by にごろ at 2009年09月24日 22:14
にごろさん こんばんは
さすが名物と言われるだけのことはありました。もちろん量はタップリでした。
Posted by SORI at 2009年09月24日 22:19
ラップ・サンドでしょうか?
葉っぱの周りの、黒っぽく見えるのは?
ハムでもないし・・・何だろう?
Posted by angie17 at 2009年09月25日 00:18
angie17さん おはようございます。
写真をじっくり拡大してみました。ラップ・サンドに間違いないと思います。黒っぽいのは肉でポテトサラダっぽいのも入っています。これは少しだけ味見させてもらっただけなので写真だけの判断でした。名物サンドの方がおいしかったことだけが印象に残っています。
Posted by SORI at 2009年09月25日 03:17
聖パトリック・デーのグラス、かわいいですね♪
Posted by gon at 2009年09月25日 07:43
gonさん おはようごづいます。
ビールのグラスにも注目してもらえたんですね。うれしいです。
Posted by SORI at 2009年09月25日 09:31
ついつい食べるものに目が行ってしまいます!あの展望でごはんが食べられる!いいですね!
Posted by ひろ at 2009年09月25日 11:03
ひろさん こんにちは
崖の部分にテラスが、張り出しているので屋外での食事では景色が堪能できます。外輪船も沢山通りました。
Posted by SORI at 2009年09月25日 11:58
SORIさん、おはようございます。
絶景のレストランでの美味しいサンドイッチと生ビール
1度味わってみたいです~^^
Posted by ゲンママ at 2014年05月13日 07:14
SORIさん、おはようございます。
景色がいい所で美味しい食事を食べられるのはいいですね。
Posted by PENGUIN at 2014年05月13日 07:18
ゲンママさん おはようございます。
息をのむ景色でした。アメリカでこのように丘の上からダウンタウンと川を見下ろ景色を見ることが出来るとは思いませんでした。
Posted by SORI at 2014年05月13日 07:27
PENGUINさん おはようございます。
名物のサンドイッチが食べれて大満足でした。ピッツバーグをよく知っている方に案内していただきました。
Posted by SORI at 2014年05月13日 07:30
一瞬、神社かと思っちゃいましたぁ^^;
緑の森に赤いケーブルカーが可愛いですね♪
Posted by Rchoose19 at 2014年05月13日 08:02
チーズステーキに生ギネスビール、最高ですね!
泡の割合も絶妙ですね!
ケーブルカー、面白いですね。
Posted by koni at 2014年05月13日 08:28
Rchoose19さん おはようございます。
可愛らしいケーブルカーはすぐ横を通っていました。ケーブルカーの中からもすばらしい景色が見えると思います。
Posted by SORI at 2014年05月13日 10:22
koniさん おはようございます。
名物になるだけのことはありました。これだけの景色を見ながらのビールも最高でした。
Posted by SORI at 2014年05月13日 10:23
薄い肉にチーズですか、これはまた
うまい!ってなりそうなサンドですね^^
しかし不思議とアメリカって安心感が・・
ケーブルカーとか見ても安全に見えます^^
Posted by 昆野誠吾 at 2014年05月13日 16:01
昆野誠吾さん こんにちは
ここのケーブルカーは約140年の歴史があります。昔は電気ではなく蒸気機関で動いていたそうです。電気駆動になったのは1935年だそうです。歴史を感じます。
Posted by SORI at 2014年05月13日 16:36
ケーブルカーがとても可愛いですね。
アメリカ又行きたいです。

何度もトライしているのですが、nice ができません。やり方がわるいのかな?
Posted by さゆり at 2014年05月13日 17:23
さゆりさん こんにちは
ピッツバーグの町を見てアメリカの印象が変わりました。
nice!に関しては、よく判りませんがSo-netさんの問題ではないでしょうか。
Posted by SORI at 2014年05月13日 17:59
チーズステーキの見た目に思わず吹き出してしまいました。
でも、こんな見た目でも名物になるって事は、旨いんでしょうね〜
Posted by ぽち at 2014年05月13日 20:12
屋外テラスで眼下に広がる町並みを見ながらの
食事も楽しいものですね。。
時を忘れそうです。。
Posted by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 at 2014年05月13日 21:35
ぽちさん こんばんは
雑なところがアメリカ流ですね。なんといっても素材はシンプルで美味しいです。
Posted by SORI at 2014年05月13日 22:22
なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
やはり屋外で、この景色の中で食べるのが最高の贅沢なのかもしれません。ビールも美味しく飲めました。
Posted by SORI at 2014年05月13日 22:24
おはようございます!
ダイナミックなサンドイッチ☆
ビールとの相性はバッチリですね(^^)v
Posted by ちゅんちゅんちゅん at 2014年05月14日 07:59
ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
肉というところがストレートでアメリカ的です。ほんとビールにピッタリでした。ポテトもビールに合いました。
Posted by SORI at 2014年05月14日 08:43
こんばんは
外見と違い、とあるだけあって
さすがアメリカンな雰囲気のサンドイッチですね。
でも美味とのことで、良かったです(^^)
Posted by ryang at 2014年05月14日 18:21
ryangさん こんばんは
アメリカの牛肉は意外と美味しいです。最高のご馳走が肉なのです。アメリカと言えば肉ですね。そのサンドイッチなのです。
Posted by SORI at 2014年05月14日 18:59
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年02月27日 05:51
Take-Zeeです、おはようございます❗
丘の上のサンドイッチ店・・
大空と大地の環境でサンドウィッチでさぞかし
美味しいでしょうね😀
Posted by Take-zee at 2026年02月27日 07:42
おはようございます nice!です
Posted by jun-ar at 2026年02月27日 07:48
いいですね、見晴らしと解放感。爺婆も坐りたい。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年02月27日 08:39
こんな絶景だとビールが進みますね
Posted by kenji-s at 2026年02月27日 09:03
ずーーーと  眺めていたい所ですね・・あああーー逃避行に 他国は最高でしょうね
言葉が喋れないのは  残念です・・・翻訳こんにゃくが欲しいです( ^)o(^ )
Posted by もーもー at 2026年02月27日 09:14
チーズステーキ♡ダイナミックですね。かぶりついて食べる感じでしょうか?美味しそう(*^▽^*)
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年02月27日 12:54
こんにちは!
屋上ガーデンで昼食なんて ・・・
見晴らしはいいし、美味しそうだし、最高です。
Posted by ファルコ84 at 2026年02月27日 14:12
食パンで挟んだ物をサンドウィッチというのかと思っていたら、認識が違いました。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年02月27日 21:09
もう叶わぬ夢の旅??国内も近くが精いっぱいの旅に
Posted by 侘び助 at 2026年02月27日 21:11
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月28日 04:53
Take-zeeさん おはようございます。
素晴らしい景色で、最高の場所でした。
ほんと、美味しく食べて、美味しく飲めました。
一生の思い出となりました。
Posted by SORI at 2026年02月28日 04:57
jun-arさん おはようございます。
nice ! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月28日 04:58
夏炉冬扇さん おはようございます。
2つの川が合流する場所を見下ろせる場所は最高でした。
丘の上の住宅地は人気のようでした。
Posted by SORI at 2026年02月28日 05:02
kenji-sさん おはようございます。
昼からヒールを飲んでしまいました。
Posted by SORI at 2026年02月28日 05:04
もーもーさん おはようございます。
景色のいい屋外で食事が出来るのは最高でした。
夕食も近くの高層ビルにあるレストランで食事をしました。
そちらは屋外ではなかったけれども、空に高い角度からの景色を見ながら食事をすることが出来ました。
Posted by SORI at 2026年02月28日 05:08
溺愛猫的女人さん おはようございます。
お肉たっぷりのサンドはアメリカを感じました。
美味しかったです。
Posted by SORI at 2026年02月28日 05:12
ファルコ84さん おはようございます。
こんなに素晴らしい景色が見える屋外レストランは少ないと思います。
ほんと最高の経験となりました。
Posted by SORI at 2026年02月28日 05:17
ヨッシーパパさん おはようございます。
意外なネーミングでした。
ここに住んでいる日本人の人がサンドイッチと呼んでいました。
さらにメニューではステーキと呼んでいました。
ネーミングはいろいろですね。
Posted by SORI at 2026年02月28日 05:23
侘び助さん おはようございます。
なにか目的があると旅行に行けるのでしょうね。
昨年は娘家族と台湾近くの小浜島に行きました。
Posted by SORI at 2026年02月28日 05:26
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年03月02日 22:09
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年03月03日 05:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

今晩、PNCパークで鳩山首相が始球式
Excerpt: 本日(2009年9月25日 金曜日)の夜に訪米中の鳩山由紀夫首相がピッツバーグ・パイレーツ(Pittsburgh Pirates、略称:PIT)の本拠地球場であるPNCパーク(PNC Park)でパイ..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2009-09-25 08:09

辺境の地でエジプトのサンドイッチ
Excerpt: カイロから2時間車ほど高速道路と一般道路を走って行き着いた場所での昼食です。なにもないと思われる場所でした。 ガイトブックにも出てくる焼肉のサンドイッチです。外国人に対する最高のもてなしだったのかもし..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2010-03-13 05:12

通勤ケーブルカーは144歳
Excerpt: 写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。 先日に紹介したシーフード店からきれいな夜景を見ることが出来たピッツバークの丘には2本のケーブルカーが登っています。2本共に真直線で且つ空中を走っ..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2014-05-14 09:08

ピッツバーグの路面電車
Excerpt: 写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。 144歳のケーブルカーを紹介しましたが、次は124歳の路面電車です。ピッツバーグにも路面電車がありました。結構有名みたいです。見えている路面電車..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2014-05-21 05:05

高層ビルの谷間の静かな空間
Excerpt: 古いケーブルカーで登った丘の上のシーフードレストランやサンドイッチ店から高層ビル群を紹介いたしましたが、そのビルの谷間に静かな場所がありました。教会の建物がひっそりと堂々と建っていました。Trinit..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2014-05-29 06:26

クルージング
Excerpt: アメリカのピッツバーグの記事のなかで、この記事を載せるのを忘れていました。遅ればせながら掲載いたします。 ピッツバーグは川に囲まれています。川には沢山クルージングの船が停泊していました。船旅をしながら..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2016-08-19 05:42