2026年03月02日

丘の上の住宅地

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
カザフスタンの首都アスタナの記事を11ブラシュアップして紹介させていただいたことから次はアメリカのピッツバーグの記事を17ブラシュアップして紹介します。本記事が/17です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMGP8473-1230-27.JPGクリックすると拡大
上の写真は、すでに紹介したゴールデン・トライアングルを見下ろせる丘にあるすばらしい夜景が見れるシーフードレストランから、丘の上の住宅地を撮ったものです。
有名なサンドイッチ店もあるし、羨ましい住宅地です。

どれくらいで買えるのかな。クリックすると拡大
丘の上の不動産屋さんのウインドーの中にあったチラシでこのあたりの住宅の価格を確認して見ました。 建物の写真はウインドーの中のチラシの写真のためガラスで反射して鮮明でないこと了承願います。普通の家
 価格 199,000ドル
    (現在 約3100万円/当時 約2000万円)
 ベッドルーム  5
 バスルーム   2

敷地面積とか土地の広さの表示はありませんが写真からかなりの広さであることが想像できました。
表示はベッドルームの数とバスルームの数だけです。クリックすると拡大
バスルームが多いです。 日本とは生活習慣が違うな! と感じました。
住宅の説明書はクリックすると拡大するので詳しくわかると思います。
バスルームの6の内訳はFull Bathsが5でPartial Bathsが1です。車が2台はいる独立した車庫(Detached Garage)もあるようです。
2物件ともに住居(Residence)用です。大きな家
 価格 345,000ドル
    (現在 約5380万円/当時 約3500万円)
 ベッドルーム  6
 バスルーム   6
IMGP8418-615.JPG

航空写真で住宅地を紹介します。川より南西側の丘が住宅地になっています。 北東側の川に挟まれた三画の部分が高層ビルが立ち並ぶダウンタウンです。
住宅地のある丘には「石炭の丘(Coal Hill)」の名前が付けられている通り、製鉄業が盛んだった昔は石炭を採掘する山でした。 ピッツバーグではアメリカの鉄の30%~50%の生産した時期もある上に、第二次世界大戦中には、年間に9,500万トンの鉄が生産されました。 まさにアメリカの原動力の鉄を作る石炭の丘だったわけです。
その丘は、丘の上の住宅街からケーブルカーで降りたあと高層ビルが立ち並ぶビジネス街に歩いて通勤できる高級住宅地に、変貌したのです。
Smithfield Street Bridge (スミスフィールド通り橋)の部分の川幅が315mです。川幅から通勤距離を想像願います。 1時間以上、満員電車で通勤する日本とは大違いだと思いませんか。💾
クリックすると拡大

こちらがケーブルカーで降りた後の橋の上の通勤風景です。 早朝の散歩でここに来た時は、人がの少ない写真になってしまいましたが、もう少し後になると沢山の人が歩いていました。 このスミスフィールド・ストリート橋(Smithfield Street Lenticular Bridge)は143年前の1883年3月19日に完成しました。
IMGP8360-1230-26.JPG

下流側のケーブルカーの下には行っていないので、ストリートビューで下流側のケーブルカーからの通勤路を紹介します。 橋の名前はフォートピット橋(Fort Pitt Bridge)です。


手前から1つ目の橋(下流側ケーブルカーの人)と2つ目の橋(上流側ケーブルカーの人)が通勤の人が歩いている橋です。 写真を撮った丘の上はマウント・ワシントン(Mount Washington)と呼ばれています。
ピッツバーグの初期の歴史において、マウント・ワシントンは石炭を採掘したコールヒルとして知られていました。
IMGP8474-1230-26.jpg

下流側のケーブルカーの下の駅もストリートビューで紹介します。


この地形図で住宅が高台にあることが判ってもらえると思います。
黄色ライン(━━)&赤色マーク()がケーブルカーです。 画面内のマイナス()のアイコンをクリックすると広範囲を確認することが出来ます。 緑色部分の等高線状の縞が密なことから周囲が急斜面になっていることも実感してもらえると思います。 水色マーク()はすでに紹介した景色のきれいなサンドイッチ店(右の写真)で、緑色マーク()は後日紹介する人気のシーフード店です。 道路376号線は深い地下を通っているで住宅環境には影響はありません。


Wikipediaに掲載されていたマウント・ワシントンからの景色です。
写真をクリックすると巨大なオリジナルの写真(29159x7100 と 28318x7000)を表示します。 
ブログで表示している写真は615x149と615x152なので面積で2259倍と2121倍の写真です。
posted by SORI at 16:39| Comment(55) | TrackBack(2) | ピッツバーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベッドルーム6にバスルーム6はちょっと...
全室露天風呂付の旅館みたいですね。
ついでにトイレも6ってことなんでしょか?
Posted by うっしい at 2009年09月23日 15:44
ベットルームって言っても、日本の部屋のように
6畳とか言うの事はないのでしょうね。
6畳にキングサイズのベット入れたら、それだけで
部屋がいっぱいになりますよね。
ベットルームが5つあるなんて、いくつかの部屋は
ゲストルームとかになるんですかね。
Posted by youzi at 2009年09月23日 15:46
いつも思うんですが、
大きい家に住んでみたと
でも掃除が大変だなぁ~とw
Posted by にごろ at 2009年09月23日 18:03
うっしいさん こんばんは
プライベートを大切にしているのでしょうね。それにしても個人の家でバスルームが6っとは驚きでした。
Posted by SORI at 2009年09月23日 18:29
youzi さん こんばんは
家の写真をても大きさが判りますね。高級住宅地でこんな家は少し憧れてしまいます。
Posted by SORI at 2009年09月23日 18:30
にごろさん こんばんは
遊覧船の中から川畔の大きな家に関して説明してもらったことがあります。モーターボートが直接、家につけられて帰宅後に毎日遊びに出ると説明を受けました。また、自分の家の庭を自分の馬で散策するほどの人にも出会いました。優雅さが違うことを思い知らされました。
Posted by SORI at 2009年09月23日 18:37
懐かしい特集ありがとうございます^^
曖昧な記憶が一つずつ蘇ってきます。

本当に素敵な場所でしたね!
私はほとんど写真を撮っていませんでしたが、
SORIさんの素敵な写真で見ることが出来て
とても嬉しいです!

     Yumi
Posted by フレンドリー2009 at 2009年09月23日 19:55
1850!
内の車と同じお値段!安い!
日本もこうならないと経済伸びませんね!
Posted by ulyssenardin36000 at 2009年09月23日 20:15
Yumiさん こんばんは
いい場所ですから、ピッツバーグシリーズはまだ続きます。サンドイッチ店を覚えておられますか? もう少ししたら掲載いたします。
Posted by SORI at 2009年09月23日 20:53
ulyssenardin36000さん こんばんは
1850万円の車をお持ちとはすばらしいです。ブログに書かれているアルファロメオですか。
欧米の方々の生活の余裕が違いますね。
Posted by SORI at 2009年09月23日 20:57
はい!楽しみです^^

ケーブルカーの写真を見ると…
私は上流の方のケーブルカーに乗ったようです。
残念ながらサンドイッチのお店は見ていません^^;

    Yumi
Posted by フレンドリー2009 at 2009年09月23日 22:52
Yumiさん
こんばんは
あの歴史のあるケーブルカーMonongahela Inclinesを使って通学されていたんですね。すばらしいです。
Posted by SORI at 2009年09月23日 23:05
えぇーっ!!家が安いんですね!!ビックリです。
スイスは高いですよー。絶対買えません。1戸建ての家なら
1億円平気でします。国が小さいと家が高いのかなぁ…。
Posted by みんこ at 2009年09月27日 07:30
みんこさん こんにちは
私も驚きました。日本の家の何倍の大きさがあって、この値段ですから。
それにしてもスイスは高いですね。
Posted by SORI at 2009年09月27日 08:01
SORIさん おはようございます
1000回のお祝いコメントありがとうございました
生活習慣の違いを感じますね専用バス付きには
驚きますね
Posted by kazu-kun2626 at 2014年05月16日 06:10
SORIさん、おはようございます。
ベッドルームがたくさんあるんですね。
ちょっとビックリです。
Posted by PENGUIN at 2014年05月16日 06:32
kazu-kun2626さん おはようございます。
やはりバスルームの多さに驚かされます。写真の雰囲気から敷地は2000㎡で建坪は500㎡というところでしょうか。想定の大きさならば3500万円は安いです。
Posted by SORI at 2014年05月16日 06:37
PENGUINさん おはようございます。
おそらくベッドルームも大きいのでしょうね。さらにリビングやキッチンなどもあるので相当な大きさだと思います。ほんとビックリです。
Posted by SORI at 2014年05月16日 06:40
私はピッツバーグの郊外に住んでいたので、家はさらに安かったと思います。 私は賃貸のタウンハウスに住んでいました。 1階はガレージと倉庫スペースになりますが、3階分を使えて占有面積120平方メートルくらいで、賃貸料は10万円くらいでした。
Posted by ぼんさん at 2014年05月16日 12:33
ぼんさんさん こんにちは
ピッツバーグはいいところですね。このような場所で暮らされたとは羨ましいです。いろんな経験をされたのでしょうね。
Posted by SORI at 2014年05月16日 12:40
この立派なお家のお値段を聞いてびっくりです
日本では普通のマンションも買えないですね
なんかゆったりしてますね♪
Posted by ムサシママ at 2014年05月16日 16:29
ベッドルームとバスルーム表記だけなんですね、
実に興味深く面白いです^^
しかしバスルーム6とかいらないから
小部屋で趣味部屋、書斎が欲しいです^^
Posted by 昆野誠吾 at 2014年05月16日 16:38
SORIさん、こんにちは。
緑が多くてきれいな町並みにあって
ベッドルームが5つもある素敵で大きな家が2000万円は安いですよね。
でも、お掃除が大変そうですね。
Posted by poko at 2014年05月16日 18:24
ムサシママさん こんばんは
アメリカでの家の値段の安さには、初めてアメリカに来た時も驚かされました。ボートの係留が出来るリバーサイドの豪邸が5000万円位でした。住宅以外の生活のエンジョイにお金を多く回せるのが羨ましいです。
Posted by SORI at 2014年05月16日 18:40
昆野誠吾さん こんばんは
ベッドルームとバスルーム以外の間取りが気になりますね。きっと、そちらも豪華なのではないでしょうか。
それにしても説明があまりにも簡単なのに驚きました。何らかの常識があるのでしょうね。日本の家に対する説明の綿密さは驚かれるかもしれません。
Posted by SORI at 2014年05月16日 18:44
pokoさん こんばんは
ほんと安いですね。日本が高すぎるのかもしれません。ここの丘の上の住宅地は環境も良かったです。
Posted by SORI at 2014年05月16日 18:53
広くて安いですね、、
広いと、掃除が大変ですね。。
余計な心配をします。。(^▽^)
Posted by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 at 2014年05月16日 21:32
なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
確かに掃除が大変そうです。3階建の広い建物のようなので、子供だったら探検が楽しめそうです。
Posted by SORI at 2014年05月16日 22:00
こんばんは
映画に出てきそうな素敵な住宅街ですね(*^^*)
Posted by ryang at 2014年05月17日 02:55
ryangさん おはようございます。
アメリカの丘と言えばカリフォルニア州ロサンゼルス郡にある超高級住宅街のビバリーヒルズを思い浮かべてしまいます。
それとは比べられませんが、丘の住宅街は魅力があります。
Posted by SORI at 2014年05月17日 05:13
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年03月02日 05:34
おはようございます nice!です
Posted by jun-ar at 2026年03月02日 06:48
日当たりがよさそう。でも上るのが大変かな。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年03月02日 07:53
アメリカは日本と違って家屋が古くてもいろいろと改良を加えることで価値が上がるらしいですね
Posted by kenji-s at 2026年03月02日 08:20
最近海外のテレビを見てて  やっぱり 世界は広く美しいですね
 もう  世界の位置関係が  ここはどこにあるんだとか 
  世界地図を見て  確認するのも 面白くなりました
Posted by もーもー at 2026年03月02日 08:29
こんにちは❗
丘の上・・高級感
山の上・・別荘感、そんな山の上の我が家ですが
別荘ではありません。
Posted by Take-zee at 2026年03月02日 09:23
以前は中古の住宅を購入しリホームして暮らす人が多かったですが、
今は簡単に取り壊し新しい家が、お金の価値・物の価値が変わった??
Posted by 侘び助 at 2026年03月02日 10:40
ベッドルーム6 バスルーム6!!!広いですねーお掃除が大変そうと思っちゃう私( ̄▽ ̄;)
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年03月02日 10:51
こんにちは
思ったより広さのわりに意外と安いんですね!
住んでみたいです。
Posted by ファルコ84 at 2026年03月02日 15:13
おぢゃましましたぁ〜っ ヽ(*^∞^)ノ
Posted by ちょろっとぶぅ at 2026年03月02日 16:00
降雪時もケーブルカーがきちんと運行できるのか気になりますね。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年03月02日 20:03
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年03月02日 22:07
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年03月03日 05:02
jun-arさん おはようございます。
nice ! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年03月03日 05:03
夏炉冬扇さん おはようございます。
歩くと遠回りなので、ケーブルカーか車での通勤になると思います。
でも下りの歩きは楽なので可能性はあります。
帰りは健康のために歩く人がいるのかもしれません。
Posted by SORI at 2026年03月03日 05:06
kenji-sさん おはようございます。
確かに中古でも高く売れるようです。
ハワイで売り出し中の中古の4億円の家を見学させてもらったことがあります。
そこはベットルームが5つに対して、フルバスルームが5つとハーフサイズが1つでした。
https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2018-08-31.html
Posted by SORI at 2026年03月03日 05:14
もーもーさん おはようございます。
名前を知っていても場所を知らないことが、確かにあります。
確かに世界地図を見て意外な場所にあったことも経験しました。
Posted by SORI at 2026年03月03日 05:16
Take-zeeさん おはようございます。
山の上に建つ家に住んでおられるのですね。
景色は最高でしょうね。 憧れます。
魔女の宅急便の、おソノさんの家をイメージしてしまいます。
Posted by SORI at 2026年03月03日 05:20
侘び助さん おはようございます。
偶然ですね。
昨日、ウォーキンを兼ねて買い物に行っている途中で家を解体しているところに遭遇しました。 背丈以上の石垣の上に建っていたのですが、重機を入れるために石垣ごと解体していました。 奥の方の地面はの高さはそのままなので石垣も新しくするようでした。
Posted by SORI at 2026年03月03日 05:26
溺愛猫的女人さん おはようございます。
ほんとバスルームも沢山あって掃除が大変でしょうね。
あちらでは、バスルーム付寝室は常識なのかもしれません。
Posted by SORI at 2026年03月03日 05:30
ファルコ84さん おはようございます。
ほんと、安さに驚かされました。
日本の家や土地代が高すぎるのかもしれないです。
Posted by SORI at 2026年03月03日 05:32
ちょろっとぶぅさん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
うれしいです。
Posted by SORI at 2026年03月03日 05:33
ヨッシーパパさん おはようございます。
雪の時はどうなのでしょう。
多少の雪なら多分大丈夫なように感じますが、大雪だったらどうなるのでしょう厳しいかも。
Posted by SORI at 2026年03月03日 05:37
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年03月03日 05:38
威厳のある橋です。保存したほうがいいのかも…
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年03月03日 07:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

通勤に使われている121年前に作られたケーブルカー
Excerpt: シーフード店からきれいな夜景を見ることが出来たピッツバークの丘には2本のケーブルカーが登っています。2本共に真直線で且つ空中を走っているのが特徴です。どちらが好きですか。 角度がきついので写真のような..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2009-09-23 16:48

クルージング
Excerpt: アメリカのピッツバーグの記事のなかで、この記事を載せるのを忘れていました。遅ればせながら掲載いたします。 ピッツバーグは川に囲まれています。川には沢山クルージングの船が停泊していました。船旅をしながら..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2011-02-02 06:29