アメリカのピッツバーグの記事を17ブラシュアップして掲載中ですが、中断してシカゴの記事を掲載したいと思います。明日にはピッツバーグの記事の掲載に戻ります。
シカゴはアメリカの中で、最も多く訪問(16回 計33泊40日)した町なのですが、写真を保管していたパソコンが壊れていてシカゴを含めて多くのデジタル写真が失われてしまいました。 これ以降の写真は外付けのハードディスク3台(2台は予備)に保管するようになりました。
の場合はクリックすると拡大します。ミシガン湖の沖合いから見たシカゴ(Chicago)のビル群です。観光船からの景色です。シカゴに6月4日から6月14日まで10日間ほど滞在した時の休みの日に観光船に乗ってみました。
シカゴには16回(9回:Transit/3回:1泊/4回:[4泊 7泊 9泊 10泊])ほど行き合計宿泊数は33泊ですが、観光をしたのは初めてでした。 シカゴは計33泊40日とアメリカでもっとも多く訪れた町ですが、写真を保管していたパソコンが壊れたことからデジタル写真は無くなってしまったことからシカゴの記事は、フィルムネガが残っていたこの記事一つだけなのです。 フィルムからデジタルに複製しました。
シカゴはアメリカでもっとも訪問回数が多い町ですが、アメリカで2番目に訪問回数が多い町は4回(20泊24日)のルイビル(ケンタッキー州最大の都市)です。
シカゴで観光というイメージが無かったので、観光客の人が多いのに驚き!!
アメリカ人が多いのですが町の中で大勢見かけます。 観覧車も見えます。
ちなみにシカゴはイリノイ州にあります。
下の写真に写っている船はすべて観光船で、驚くことに満員なんです。
シカゴは観光地だったかな???? でも現実でした。 ビジネスの町と思っていましたが、マインドを変えてその観光船に乗ってみました。 ここからは観光船からの景色を順番にです。 川を廻り川とビルの景観を楽しみミシガン湖に出て沖合からシカゴの町を見ます。ミシガン湖からの町の景色はきれいですね。たしかに船に乗らなければ見れません。
シカゴの橋はすべてハネ橋です。上の写真の橋も下の写真の橋も全てハネ橋です。
畝の部分を拡大しました。
よく映画でハネ橋を無理やり飛び越えて追跡者を振り切るシーンがありますが、これです。

映画で見るようにハネ橋が上がるのを見たかったのですが、ほとんどの船は箸の下をくぐれる高さに設計されているようで、大きな船が通らない限り、いくら待っても上がりません。仕方がないのでハネ橋の根元だけの残骸を撮ってきました。あがっている状態ですね。この先に橋が斜めにくっついていることを想像してみてください。
橋の下からの景色! これらの橋が両側に上がるのは壮観だろうなと思いながら!
すごいのは高架の地下鉄(地上)と道路の二階建てごと跳ね橋になっているところも! どんなに主要な橋でも跳ね橋ですね。交通渋滞は気にしないようです。シカゴはアメリカ合衆国イリノイ州にある都市でイリノイ州最大の都市で、かつ北米有数の世界都市です。2012年の人口は271万人であり、ニューヨーク、ロサンゼルスに次ぐ全米第三位ですが、最盛期の1950年代と比べると五大湖周辺の重工業産業衰退のため、25%以上も減少しているそうです。2013年の近郊を含む都市圏人口は910万人であり、世界第34位、同国では第3位です。

ミシガン湖と川は水門で仕切られています。 水門を開けて湖にミシガン湖に出て行きます。
そして冒頭の写真の2枚の写真の景色を見ることが出来ました。
それでは冒頭のミシガン湖からのシカゴの写真をあらためて紹介します。
上の写真と似た構図の観光船からのストリートビュー(SV)を紹介します。
同じビルも沢山写っていますが、高層ビルが増えているので年月を感じます。
そして冒頭の2枚目の写真です。
シカゴ方向の広い範囲の写真も紹介します。

上の写真と同じ方向のSVです。 観覧車や船や突堤が同じように写っています。
ミシガン湖の対岸方向を見ても岸は見えません。 まさに海です。
観光地だけのこともあって馬車も見かけます。
ケンタッキーダービーで有名なルイビルの馬車と似ています。
今、気がつきましたが真ん中の女性はインラインスケートを履いていますね。いかにもアメリカらしい。
シカゴと言えばジャズです。 夜は生演奏のバーによく行きました。 狭い満席の店内で聞く演奏はシカゴを満喫させてくれました。
そしてシカゴと言えばバスケットのブルズ(Chicago Bulls)とアメリカンフットボールのベアーズ(Chicago Bears)が有名です。さらに大リーグのホワイトソックス(Chicago White Sox)とカブス(Chicago Cubs)もシカゴを本拠地にしています。
バツケットボールのブルズの試合を最上階にある特別室から観戦したことは一生の思い出です。
ブルズ ベアーズ ホワイトソックス カブス



シカゴの周辺の地図を紹介します。 水色マーク(
ハワイも含めた広い範囲を紹介します。
水色マーク(
カッコ内数値は掲載した記事の数です。 アメリカの括弧の中の14 はピッツバーグの記事で、7 はケンタッキーの記事で、55 はハワイの記事で、1 はマイアミの記事です。
着色数値や文字をクリックすると記事を表示します。





ジャズも昔はずいぶん聴きました。新橋か有楽町から行ったのですが<69>というお酒の銘柄みたいな名前のジャズ喫茶でした。お昼休みはそこで過ごしました。
インスタントカメラでも上手いです~
建物の迫力がある街なのでしょうか。
「シカゴ」と洋楽のグループを思い出しながら見せて頂きました^^
観光船の多さと観光客の多さに驚きました。でもジャズが雰囲気でますね。5~6回行きましたが同じお店でした。
ジャズのお店の写真を残していないのは残念です。同じお店に何度も通いました。雰囲気がいいですね。一番前の席だと1mの距離で聞けます。狭い地下の部屋にぎゅうぎゅうづめで、女性の方も多かったです。
いってみると新しい発見がありますね。
ジャズの本場でいいですね~♪
私も、ビール飲みながら聞いいてみたいな~
私は、特にデキシーランドジャズが好きです。
本当にアメリカ人の観光客が多かったですね。
ボクシングのモハメドアリはルイビル生れです。
残念ながらジャズの生演奏は撮っていませんでした。あの熱気は是非とも紹介したいです。間を通れないくらいに隙間なく並べられたテーブルが満席でほんの1~2mのところで生演奏を聴いたことがあります。ただし近いとチップも沢山い炒ります。
さすがアメリカに赴任されていただけにシカゴのことは詳しいですね。シカゴは長かったのは10日間と7日間であとは1~3日程度でした。
本場のジャズを聴いたとは羨ましいです。
アメリカは行ったことがないので
見ていて一度は行ってみたいなあと思っているのですが。
シカゴニ住んでいるアメリカ人に同じお店に何度か連れてきてもらえました。それ以来、雰囲気が気に入って日本人ばかりでも何度か行きました。
アメリカ本土も旅行してみたいです。
羨ましい。
飛行機の航続距離が短いため時代に燃料補給のために何度かアンカレッジ空港に降りていただけでアラスカには行ったことがありません。私は是非ともアラスカに旅行に行ってみたいです。
確かにシカゴはアメリカを感じさせてくれる町でした。マイナス10℃の時期は、ほんと寒かったです。
私の場面はシカゴと言えばベアーズですね
シカゴは大都会ですね
今日から3連休ですが天気怪しいです
確かに初日から怪しいです。かなり暗くなってきました。
橋が跳ねてるのも偶然見れましたし!
跳ね橋が上るところを見られたとはすばらしいです。延べ1ケ月イジヨウは滞在しましたが、ケ局は見ることはありませんでした。羨ましいです。
はとバスで、都内を回るようなもんですかね。。(笑)
確かに、鳩バスのようなものかもしれません。偶にはいいものですね。
サンフランシスコからオーランドに行く際に、
経由する事になっていましたが、
出発間近にアトランタ経由の飛行機が取れて、
経由もしないかったんです。
とても大きな空港と聞いていたので、
アトランタになってよかったと思った事を思い出します。
私が、初めてアメリカに着いたのがシカゴ空港でした。確かに大きくて迷ってしまいそうでしたか。行先ごとに色のラインがありそれを頼りに乗り換えました。エレベーターの中にまでラインがあったのには驚きました。
nice!です。
たった1年ですが、私にとっては第二の故郷のような場所です。
この風景を見ると胸がぎゅっとします(≧▽≦)
シカゴ、名称は知っていても北米大陸のどこに
あるかは分りませんね~😂
無くなってしまいました。でもソネプロからのブログに最小限は残ったので
助かりました。その後はバックアップしています
観光地なのですね。大きな船が乗客で満杯とは。
シカゴが大都市なのは知っていましたが、工業が衰退してきたのは知りませんでした。
馬車、いいなあ~これは日本ではなかなか^^
ビル群の摩天楼も有名ですが
シカゴは、何といってもジャズやブルースです。
一度は、行ってみたかった所です。
シカゴは雄大ですね!
nice!です!!!
nice ありがとうございます。
nice! ありがとうございます。
青春の時代に1年間もすごした外国の地がシカゴだったのですね。
留学で1年間すごいです。
私は延べでシカゴは延べで1ケ月ほどの滞在でしたが、郊外のスパーマーケットにみんなで行ったことが印象に残っています。
写真がなくなっていなければもっと沢山のシカゴを紹介出来た思うと残念です。
nice ! ありがとうございます。
アメリカは広いです。
シカゴは人口でアメリカでは3位(945万人)の都市です。ちなみに1位はニューヨーク(1974万人)で2位がロサンゼルス(1320万人)です。世界では48位前後だそうです。
ほんと、馬車の写真が残っていてよかったです。
なんと、kenji-sさんも10年間の写真が消えてしまったのですね。
残念だったことでしょう。
やっぱりバックアップは大切ですね。
スティング 大好きな映画です。 今でも思い出されます。
テーマ曲(The Entertainer) も軽快でした。
https://www.youtube.com/watch?v=ObogPL8A3u8
川からミシガン湖に出る時が感動でした。
沢山の跳ね橋に驚かされました。
確かに馬車は日本ではなかなかないですね。
そのかわり人力車があります。外国人ら見ると魅力的だと思います。
シカゴの人に教えられたジャズの生演奏のお店には何度も行きました。
一生の思い出です。
ビルの中の事務所の照明のスイッチが無く24時間つけっぱなしなのにも驚きました。日本では節電の時代だったので印象に残っています。
シカゴでは驚かされることばかりでした。
nice ! ありがとうございます。
日本では東京のマンション価格が高騰ですね。
隅田川の跳ね橋は勝鬨橋でしたね。
下記の記事に跳ね上がった写真をネットから転用させていただきました。
https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2009-12-06-8.html
nice! ありがとうございます。