2026年06月03日

インド海軍

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
パキスタンの記事を19ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はインドの57記事の中から先ずは19記事をブラシュアップして紹介します。 本記事が/19です。
初めてインドに訪問したのは1992年7月18日で、それ以来13回訪問しました。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大クリックすると拡大
ムンバイの港に軍艦が停泊していました。 2隻のうち後側は空母です。
空母の形式はネットで調べた結果、イギリス式のようです。
船で、世界遺産のエレファンタ島の石窟寺院に行くときに出会いました。

インドで空母は意外だったので、つい撮ってしまいました。
潜水艦も停泊していましたよ。  潜水艦の写真は撮り損ねました。
クリックすると拡大

航空写真の中の臙脂色マーク()が空母などの軍艦が停泊していた位置です。 上で紹介した通り、インド門()の前の船着き場から出発してエレファンタ島に向かう途中で見ることが出来ました。 航空写真内のマイナスのアイコンを3回クリックするとの位置が判ります。 本記事に掲載の全ての写真は、エレファンタ島までの航路上(━━)から撮りました。クリックすると拡大
  空母などの軍艦が停泊していた位置
  インド門            右の写真 →
  トーチカ
  インド海軍基地
  タージマハールホテル   右の写真 →
  エレファンタ島の石窟群(世界遺産)
━━ エレファンタ島までの航路


これは今も現役の海の上のトーチカ()です。 規模が大きいので要塞に近いかもしれません。 
写真ではわかりにいけれど大砲も設置されていました。
クリックすると拡大

Googleマップに個人が登録したストリートビュー(SV)にトーチカが写っていました。


これがトーチカのGoogleマップの航空写真です。 ちなみにトーチカ(точка)はロシア語です。 
マイナスのアイコンを5回クリックすると船の出発地点が判ります。


山本さんのコメントにあったフリゲート艦らしい船をアップさせていただきました。
IMGP4801-615-29.JPG
posted by SORI at 11:39| Comment(24) | TrackBack(1) | インド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真ありがとうございます。このような一般の方が撮影した写真はとても貴重です。

写真の空母は、イギリス製のヴィラートです。ヴィラートの特徴を良くつかんだ写真となっています。このフネは、イギリスの「ハームズ(ハーミーズ)Hermes」で、1982年のフォークランド戦争では実際に戦っているフネです。前方のそり上がったところから、垂直離着機ハリアーが飛び立って行きます。現在でも同機12機、ヘリコプター7機を搭載していることになっています。

1959年完成(就役)で、1987年にインドにわたっています。その前のは油や食料などを他の艦船に供与する補給艦です。艦名は現状ではわかりません。

一番上の写真で補給艦の隣の軍艦は、砲塔、レーダーの形状から見て、タルワー級フリゲート艦かも知れませんが、映像が遠く、ちょっと確かではありません。レーダー(マストの上にあるやつ、長四角のもの)は三次元レーダーで、タルワー級に主としてついています。しかし、確定ではありません。

いずれにしろ貴重な写真、有り難うございました。
Posted by 山本正史 at 2009年11月05日 11:50
山本正史さん こんにちは
詳しい説明をいただきありがとうございました。エレファンタ島に船で渡るときに撮った写真です。潜水艦は行く時に見かけたので帰ってくるときに撮るつもりでしたが、すでに見えなくなっていました。私も、この写真を撮るまではインドに空母があるとは思っていませんでした。
確かにフリゲート艦とご指摘の船にはレーダーが沢山ついていますね。この部分だけの写真を最後に追加いたします。
Posted by SORI at 2009年11月05日 15:31
ちょっと見てみたい気もしますが、
こんな軍艦が停まっていたら、怖くなりますね。
Posted by youzi at 2009年11月05日 21:39
youziさん こんばんは
フォークランドでテレビ画面に出てきた空母しは思いませんでした。いろいろ歴史があることをしりました。
Posted by SORI at 2009年11月05日 23:13
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年06月03日 05:29
おはようございます(^_-)-☆
2000年代は平和な世界が待っていると思っていましたが、
また世界はきな臭い状況になってきました。
各国とも軍備に余念がないようです 😂
Posted by Take-zee at 2026年06月03日 06:18
空母、普通に撮影できるんですね。びっくり。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年06月03日 07:31
インドも着々と軍備増強をしているようですね
ガンジス川礼拝などの混沌とした宗教観とどう調和させているのでしょうか
Posted by kenji-s at 2026年06月03日 08:53
かっこいいですけど  やはり 平和でいて欲しいですね
Posted by もーもー at 2026年06月03日 09:16
他国の海軍はアメリカ海軍以外、初めて見ました。インド海軍の食事はカレーが中心なのでしょうか?
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年06月03日 12:27
nice!です。訪問させて頂きました。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年06月03日 19:10
拝読しました。
Posted by 侘び助 at 2026年06月03日 22:06
(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年06月03日 22:44
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年06月03日 23:02
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年06月04日 03:57
Take-zeeさん おはようございます。
大国のトップに独裁的な権限がある限り、起こりえることを実感しました。
人間が進化してきた根源的な資質の中にあるので、変わるためには努力がいりそうです。
Posted by SORI at 2026年06月04日 04:05
夏炉冬扇さん おはようございます。
観光船が通るルートのそばに停泊していたのに驚きました。
Posted by SORI at 2026年06月04日 04:06
kenji-sさん おはようございます。
ガンジス川での沐浴を検索して見ると、罪や穢れを洗い流し魂を清めると儀礼だそうです。
自国を守る軍事力がないと侵略されてしまう時代になってしまったのは寂しいことです。
Posted by SORI at 2026年06月04日 04:15
もーもーさん おはようございます。
平和のために軍事力は必要になってしまったのが寂しいことです。
歴史は繰り返すのでしょうか。
Posted by SORI at 2026年06月04日 04:25
溺愛猫的女人さん おはようございます。
インド料理が中心だとしたらインドのカレーは多いと思います。
そこに日本式のカレーライスはあると面白いですね。
インドの人は、日本の自衛隊ではカレーライスよく食べられていることをを知っているでしょうか?
Posted by SORI at 2026年06月04日 04:25
ヨッシーパパさん おはようございます。
nice ! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年06月04日 04:26
侘び助さん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年06月04日 04:27
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年06月04日 04:28
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年06月04日 04:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

世界遺産のエレファンタ島のヤギさん
Excerpt: 写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。 インドのムンバイから船で1時間のエレファンタ島のヤギさんです。 珍しい模様のヤギさんだったので紹介いたします。この島には世界遺産のヒンドゥー教..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2011-03-08 00:12