
スイスには今までに4度行きました。初めてスイスに行ったのは今から24年前の1992年11月7日(土曜日)でした。この時は11月3日(火)から11月11日(水)までドイツのマンハイム(Mannheim)に滞在していて土曜日と日曜日に時間が空いたので、初日の土曜日にスイスに行ってみることにいたしました。その時の写真を紹介いたします。ドイツのマンハイムから列車での日帰りで列車の短い旅行でした。日曜日は、やはり列車でケルンとボンに行きました。
日帰りで行ったスイスの場所はチューリッヒでした。このころもヨーロッパには何度も行きましたが、すべてドイツでした。ドイツ以外に行ってみたくて日帰り列車旅行を決行したのでした。
マンハイムからチューリッヒへの列車のルートです。




━━ マンハイム駅 ~ チューリッヒ駅 本来のルート
━━ Olten駅まで間違って行ってしまったルート
━━ Olten駅から戻ったルート
━━ Olten駅からミラノ(イタリア)までのルート
引き続き写真を紹介します。チューリッヒ湖に流れ込むリマト川の景色です。

チューリッヒは湖に流れ込む川の畔の街なので水の景色が印象的でした。街の景色を撮りたくて丘に登って撮りました。

冒頭の写真もリマト川の川岸の景色でした。

さらに水のある景色を一枚紹介いたします。

景色ばかりではなく露店の雰囲気も紹介いたします。

列車で国境を超えるわけですが、そのときの列車内のパスポートチェックはこんな感です。もちろん列車は走りながらチェックします。ただし、パスポートを見るだけでスタンプなどは押しません。




乗り換えたOlten駅です。

海外では出国検査の後に安全検査が行われるところが多いですが、日本の空港は出国審査の前に荷物の安全検査が行われます。そんな中で荷物の取り忘れの人をよく見かけます。多い時は出国審査に並んでる時間の間だけで2人もみかけました。

初めてスイスに行った時に印象に残っているのは、すでに紹介したスイスのお巡りさんでした。映画に出てくるような雰囲気で、印象的だったので、お願いして写真を撮らせてもらいました。
写真をクリックすると拡大いたします。

チューリッヒ駅ではスイスのマークの入った機関車の前で記念写真も撮りました。

もう少しチューリッヒの景色を紹介します。

チューリッヒ湖に近づくと川も広くなります。もう湖の雰囲気です。

路面電車が走る景色です。

左が私の写真ですが、右が一緒に行った友人(同期入社)の写真です。


スイスのOlten駅からイタリアのミラノ駅までの列車のルートをGoogle地図に紫色のライン(━━━━)でプロットしていて下記のようなループがあったので参考に掲載いたしました。ヴァッセン(Wassen)という町の近くです。機会があったら列車に乗ってみたくなりました。
【関連する記事】
でも、なかなかヨーロッパへの旅は実現しませんので…
SORIさんの写真を見ながら、色んな街の雰囲気を感じさせて
もらっています!
TVでも旅番組は大好きです^^
今の時期、遅いバカンスでスイスを回りたいな~時間気にせずに・・・
チューリッヒいいですね~
結果的に列車の乗り間違えもOkって事ですね^^
先ほど海外から帰ってきたところです。でも、日曜日から、また海外に行ってきます。スイスのように遠いところでなくて近場です。
旅番組は楽しいですね。私も、よく見ています。
列車の旅は機会が少ないので、楽しいです。特にヨーロッパは自由に行けていいですね。間違えてイタリアに行っても大丈夫です。
スイスと言うと、ハイジの村に行きたいと思ってしまいますが
いい場所が沢山ありますね。
私もフランスからイタリアへ列車で移動した時、
列車の中でパスポートのチェックがありました。
フランスの入国のスタンプを押してもらっていたので
イタリアのも楽しみにしていましたが、押してもらえなかったのが
とても残念でした。でも、友人は中国人でビザを取っていたので
確か、入国のスタンプを押してもらえていたんです~。
中立国なので絶対に戦争がおきても被害がないという保障が
あるというのも、この風景見ると納得!
スイスの写真は資料がほとんどないので
たくさん見せていただけると嬉しいな♪
ヨーロッパはスタンプを押してくれないことが多いですね。特にヨーロッパ内の移動の場合は空港でも押してもらえないのが残念です。スタンプは記念みたいなものなので!youziさんも列車内でのパスポートチェックを受けられたんですね。
これからスイスの写真を増やしていきます。楽しみにしていてください。
あのこじゃれたユニフォームは昔のだったんだぁ〜。納得。
今度今のユニフォームのお巡りさんの隠し撮りしてみますね。
ドキドキするけど…。
今のユニフォームを楽しみにしています。今から17年前でした。初めてのスイス旅行は思いで深いです。
スイスに4回も行かれているんですね。
私は10数年前に行きました。
スイス航空直行便でチューリッヒに着き、次の日チューリッヒ湖を左に見ながらハイジの村に行きました。
ルツェルンに泊まり、アンデルマットから氷河特急でツェルマットまで行きました。
マッタホルンの見えるホテルに泊まり、次の日マッターホルンを目指しましたが、あいにく頂上は見られず仕舞いでした。
あとはユングフラウとモンブランを観光しました。
アイガー北壁を見ながらグリンデルワルド経由で一泊し、チューリッヒから帰ってきました。
6泊8日のツアーでした。
やはりスイスといえば山ですね。マッターホルンは憧れます。すばらしいルートですね。憧れます。初めての家族旅行の時にスイスかイタリアで迷いましたが、ツアーの日取りの関係でイタリア旅行になった経緯があります。
「アルプスの少女・ハイジ」に憧れ、子どもの頃から一度は行ってみたい場所でした。
スイスはきれいな場所です。この時もスイスに憧れて来てみました。