写真の上のカーソルが
はクリックすると拡大します。

以前にドイツで買ってきたジョッキを紹介いたします。上はドイツで買って来たジョツキの中で一番の、お気に入りです。底には錫を巻いてあり実用的で落ち着いたデザインが気に入っています。
同じくドイツで買って来たジョッキを3っ紹介いたします。
最初は錫製です。
次がガラス製です。このガラス製ジョッキと一番上のジョッキは飾り用ではなく実用的な食器と一緒に売っていたものです。
別の陶器製のものです。これは主に飾り用ですね。でも家では時々使います。
なぜジョッキに蓋が付いているのかとドイツ人に聞くと「虫が中に入るの防ぐため」と答えられました。気が抜けないようにとの説も聞いたことがあります。
蓋があっても気は抜けるし、今は必要なさそうですが昔はハエが多かったのかも!屋外で飲む機会も多いし本当かも!
いづれにしても昔の話、今はレストランで蓋付きジョッキは出てきません。
これはジョッキではありません。中国には蓋付きの湯飲みがありますがこれは冷めないようにするためだと思います。
マレーシアのジョッキも錫製ですが蓋はありませんでした。

【関連する記事】
- きりたんぽ鍋
- 新幹線で赤福を食べました。
- フラッシュあり フラッシュなし
- アメリカの陶器
- いろんな味のワッフル
- 川崎名物 かりんとうまんじゅう
- 新千歳空港で買った唯一のお土産 焼きたてチーズタルト
- 千歳市内のバン屋さんで買った北海道のお土産
- 沢山の種類のどら焼
- お土産は肉まん(豚まん)
- 待ちに待った洋ナシを2週間目に食べました。 ル・レクチエ
- 完全自家製ブルーベリージャム
- とろろご飯
- お土産でもらった鴨セイロをいただきました。
- お土産のレトルトカレー
- 姪っ子たちの土産 Tante Marie Pâtisserie
- ゲランドの塩 Sel de Guérande
- フランス旅行の土産は純米大吟醸 井筒屋伊兵衛 祝米 三割五分磨き
- 娘のお土産 喜多方ラーメン
- 細身のバウムクーヘン
このようジョッキーで是非飲みたいですね~♪
思い出のジッキばかりです。ドイツに行くごとに1個づつ買って来ました。普段は使いませんが、お客さんが来た時には使って飲みました。
ゆっくりビールが楽しめるので、夏の時期は重宝します。
銅より錫のほうが冷え継続感はありますね。
なぜジョッキにはふたがついているんですか?
私は最初のがいいですね。
ところで重くはないのですか?
またこのお値段はおいくら?
錫を使っているあたりが知恵を使った素晴らしい製品だと感じます。
国が違っても装飾が素晴らしいですね!
お酒が楽しそう!
うらやましいです。
ライプツィヒに行きたいですが、ツアーがないんですよね。
錫のジョッキは重量感があります。確かに飲んだ感触もいいです。
それが問題なんです。ハエ説が有力ですが、よく判りません。ドイツに詳しい人からの解説がほしいところです。
値段はいろいろですが、どれも数千円程度だったと思います。一番上のは一生懸命値切りました。他のジョッキはデパートだったので値札のまま買いました。
錫のジョッキは大好きです。ドイツでは蓋なしの錫のジョッキを3っ買いました。そのうちに追加掲載いたします。
お店では蓋つきのジョッキは見かけないです。でも、これで飲むとドイツの雰囲気になってしまうのが不思議です。
ドイツは魅力的な国ですね。
でも今日のフライトでロシアに移動します。サンクトペテルブルグです。
コレクションと呼ばれるほどの数ではありませんがお気に入りがいくつかあります。初めてのヨーロッパがドイツでした。その時、記念にジョッキを買ってドイツに来るたびにジョッキを買い足しました。マルちゃんが見つかるといいですね。
マレーシアの錫のジョッキ、高くて手が出ませんでした。(^_^;)
記念のつもりで買いました。マレーシアの錫は有名ですね。
ジョッキ以外にも子供の土産も買いました。
ビールを入れて飲むのもよし、飾っておくのもよしって感じですね。
中国のカップに蓋が付いているのは、中国ではお茶っ葉を
カップに直接入れてしまうので、葉っぱが口に入らないように
するために蓋で押さえるって聞いた事があるのですが、
調べてみると、冷めないようにとか、中にものが入らないように
するためのようですね。
中国の葉っぱの入ったお茶は苦手です。急須は便利だとは思うのですが使う人はほとんどいないですね。
ビールも1ランク上がり、美味しく飲めそうです。
日本のお茶の湯飲みもフタが付いていましたね。
何時の頃からか、見かけなくなりました。
ドイツに行った最初のころは蓋付きのジョッキをよく買って帰りました。思いついたときに買うと後になって思い出になりますす。
確かに日本でも蓋付き湯呑ありました。
蓋なしは、ナプキンスタンドに使ってみたり…。
私も花を飾る花瓶としてもよく使います。紹介したジョッキではないけれどもほかにも気楽に使えるジョッキがいくつかあります。