写真の上のカーソルが
の場合はクリックすると拡大します。


5月1日~5月3日に関西に帰省している間に、4月25日にお願いしていた自転車が完成したとタキサイクルさんから留守番電話で連絡が入っていました。さっそく帰宅した翌日の5月4日の午前中に受け取りに行きました。下の写真が新しい自転車です。すでに紹介したように、この自転車が3代目となります。初代と二代目は下の方で紹介しております。写真をクリックするとすべて大きな写真を表示します。
反対側から見た写真です。フレームはカーボン製です。ハンドル部分からクランク部へ斜めに下りる部分の断面はおむすび形の三角形の太いステーでした。
完成車で購入しました。PINARELLO製の型番 FP3 ULTEGRA-SL 10Sのホイールとハンドルを別のメーカーに交換してもらいました。ベダルは別売りでしたが下記の物を取り付けました。部品を紹介いたします。
項目 メーカー名 型番 材料
フレーム PINARELLO 30HM3K カーボン
フオーク PINARELLO ONDA FPK 30HM12K カーボン
ホイール
SHIMANO WH-RS80-C24-CL AL カーボン
ハンドル
FSA OMEGA Compact AL
ステム MOst TIGER MAX AL カーボン
シートポスト MOst TAIL AL カーボン
サドル MOst LEOPARDO クロモリ レザー
クランクギア MOst LINX Compact カーボン
コントロールレバー SHIMANO ULTEGRA-SL ST-6600-G
ブレーキ SHIMANO ULTEGRA-SL BR-6600-G
リアディレーラ SHIMANO ULTEGRA-SL RD-6600G-SS
フロントディレーラ SHIMANO ULTEGRA-SL FD-6600-GB
ギア SHIMANO ULTEGRA-SL CS-6600
チェーン SHIMANO ULTEGRA-SL CN-6600
ペダル SHIMANO PD-A530
AL はアルミ系材料
MOstはPINARELLO(ピナレロ)の部品のブランド名

後のギアが12-13-14-15-16-17-19-21-24-27枚の10多段で、前のギアはコンパクトタイプの50-34枚の2段です。
3大コンポメーカーはCAMPGNOLO(カンパニョーロ/イタリア) 、SHIMANO(シマノ/日本) 、SRAM(スラム/アメリカ)
リアディレイラー、フロントディレイラー、ブレーキ、ブレーキレバー、クランク、後ギア、チェーンであるメインコンポの合計値段を参考に比較しました。今回のメインコンポはSHIMANOの第二ランク品であるULTEGRA-SLです。ただしクランクだけはカーボン製の三大メーカー以外を使っていました。
最高ランク品 第二ランク品 第三ランク品
CAMPGNOLO 299,250円(1945g) 210,210円(2153g) 123,480円(2346g)
SHIMANO 149,310円(2181g) 87,350円(2448g) 68,460円(2510g)
SRAM 202,967円(2109g) 127,262円(2153g)

昔と違うのがブレーキレバーです。コントロールレバーと呼ばれておりこの自転車の中でホイール(タイヤ+リム+ハブ+スポーク)の次に高い部品です。コントロールレバーはブレーキと変速機のレバーを兼ねています。灰色のブレーキレバーを内側に倒すと1段大きいギアに上がります。黒いレバーを内側に倒すと一番小さいギアに下がります。右側のレバーが後の変速機(リアディレーイラー)用で左側のレバーが前の変速機(フロントディレーラー)用です。

今回の自転車は完成車ですが、お店の方の判断で標準と違う部品に変えていただいたのがホイール(タイヤ+リム+ハブ+スポーク)とハンドルです。この写真はフロントのハブの部分です。

こちらがリア側のハブです。
ホイールの型番はWH-RS80-C24-CLでSHIMANOのホームページでは新製品の中に入っていました。

サドルとサドルステーです。お洒落なサドルです。

ブレーキ

自転車を受け取ってすぐに自転車ロードを慣らしで走ってみました。(5月4日)

さっそく知り合いが自転車を翌日(5月5日)に見に来ました。その人も2ケ月前に自転車を買ったばかりでした。機種はFELT F4SL TEAM ISSUEです。
部品のメインコンポは私と同じSHIMANO ULTEGRA-SL 10Sです。


2枚とも、その知り合いの写真です。左は初めて一緒に遠出したときの写真です。場所は木曽です。右は2009年5月5日の写真です。長い付き合いであることがわかってもらえると思います。右の写真はクリックしても変わりませんが、左の写真は拡大します。左の写真は時効と言うことで拡大掲載許可が出ました。


2009年5月10日 自転車に乗りました。
5月4日に自転車を受け取り、当日に少し走っただけで昨日まで乗る機会がなかったので、今日(2009年5月10日)に印旛沼のあたりのサイクリングロードを走ってみました。自転車に乗るのは10年以上のブランクがあるので一般道路は避ける意味でも絶好の場所でした。
サイクリングロードが途絶えたので端まで来たのかなと思っていると対岸に道が続いていました。

対岸に渡る橋の上で撮りました。

さらに進んで長門川の水門まで来るとその先にはサイクリング専用ロードらしい道が見当たらなかったのでここでUターンいたしました。ちなみに釣り禁止と書かれていますが、沢山の人が釣りをされていました。近いようだけれども往復なので走った距離は50km程度になりました。

帰る途中の公園で自転車の人たちが沢山集まっていました。これが噂の日曜朝練なのかな! 時間は8時17分でした。トイレ(左下)に立てかけているのが私の自転車です。

今日は快晴で風車もきれいに撮れたので掲載いたします。

自転車と風車の記念撮影もしました。

もう一枚、記念写真を掲載いたします。

自転車を買いました。 2009.04.25
2009年4月25日(土曜日)の午前中にスポーツサイクルのロードレーサーとマウンテンバイクの2種類だけの専門店に行き自転車を注文して来ました。一週間後に出来上がるそうなので楽しみにしております。
完成したらこのページに自転車の写真を掲載させていただきます。
先週の日曜日(2009年4月19日)に初めてお店に行き、いい自転車を選んでもらえました。敬意を込めて、お店を紹介いたします。
店名 タキサイクル http://www.takicycle.com/
住所 千葉県佐倉市新臼井田22−2
電話 043-461-7756 FAX 043-461-7724
営業 10:00〜20:00
休み 毎週火曜日
店主 中務博司 (タキさん ) 下記の資格の持ち主です。
・ 自転車技士 ・ 自転車安全整備士 ・ 自転車組み立て整備士
・ スポーツBAA PLAS
・ 日本マウンテンバイク協会B級公認インストラクター
大昔ですが!こちらは会社に入社当時に買った自転車です。初任給の何倍かでした。
サドルだけは、重たいけれど初代の自転車のものを使っています。イギリスの鞍メーカーBROOKS のサドルです。

別の角度の写真もあったので掲載いたします。この自転車を作ってもらったのは大阪のトモダサイクルというお店で今でも健在だそうなので店を紹介いたします。
店名 トモダサイクル http://www.tomodacycle.co.jp/
住所 大阪市天王寺区勝山3-12-1
電話 06-6771-6153 FAX 06-6771-6154
営業 9:00〜20:00(※日・祝 9:00〜18:00
休み 毎週水曜日・第3日曜日
店長 友田 明

これが初代と二代目で愛用したBROOKSのサドルです。

自転車の一部を拡大いたしました。

今はとても手が出ないほど高価になりましたが、昔からイタリアのカンパニョーロ(Campagnolo)製の部品は高かったです。このときはハブと変速機とシートポストにカンパニョーロ製を使いました。そのほかの部品もほとんどがイタリアかフランスでした。
今は錆々になってしまいましたが取り外して記念に掲載しておきます。
これはハブです。保管が良くなくてかなり錆びてしまいました。カンパニョーロ製であることがレバーから読み取ってもらえると思います。この自転車の中で最も高価な部品だったような気がします。

リア側の変速機です。
カンパニョーロ製はこれを売り出す前はロードレース用のレコードという機種しかありませんでした。
ツアー用の自転車のために初めて日本で売り出したものを取り付けました。
すでにに日本メーカーのシマノが同じ形のものを販売していたのでカンパがシマノを真似したように感じました。

フロント側の変速機です。この時代はすごく洗練されたものでした。

シートポストです。写真をクリックすると、カンパニョーロのマークが読み取れます。

フレームに張ってあったシールです。フレームはオーダです。メーカー名は読み取れないのでCHAMPIONから検索してみましたが見当たりませんでした。
BUTTED TUBEと言うのは両端が厚く真中が薄く作られたパイプです。

ここから下の写真は高校時代に買ってもらった初代の自転車です。つまり上の自転車は二代目の自転車でした。初代の写真は鮮明ではありませんが何枚かを紹介いたします。高校時代と学生時代に使いました。

この自転車は学生時代の4年間だけで6万Kmほど走ってくれました。
2万Km走った年もありました。200Km/日 x 100日と言うイメージです。夏休みは一日(一人で走るとき)の走行距離は平均260km程度(min.240km〜max.350km)でした。

この時代は山や峠が多かったです。学生時代はツーリング以外にロードレーサーに乗ったり競輪場のトラックでレースをすることもありました。

過酷な自転車旅行でした。

寝覚の床です。上の黄色い自転車は、この自転車が傷だらけになったのでフレームの塗装を塗り替えたものです。

2009年初のMTBミニツーリングにトラックバックしています。
2009房総ADVENにトラックバックしています。
タキサンのツールド北海道参戦記にトラックバックしています。
TINKERBELL BLOGさんの修理にトラックバックしています。
脳外科医の秘かな愉しみさんの梅雨の中休みにトラックバックしています。ゆびとま時代のコメント → ポチッ
【関連する記事】
- 巨大な梨・愛宕 と 6L幸水 設楽農園
- お宮参りの後の食事会 とうふ処 小川家 大山豆腐
- お宮参り 比々多神社
- ゴルフ & 夜会
- nice!が333,333
- 8月25日は母の誕生日
- 息子から父の日プレゼントが届きました。出石皿そば
- 娘から父の日プレゼントが届きました。NISHIKIYA KITCHENのレトルト..
- 久々のゴルフに行ってきました。
- 実家の朝食のサラダ
- 新型コロナウイルス感染者の推移
- 母の誕生日祝いには初めてシャンパンを用意いたしました。
- 江戸切子 子供達3人からの誕生日プレゼント
- 久しぶりに母の誕生日祝いを誕生日に行いました。
- 最近の私の定番朝食
- しおれた大根の葉を復活させる秘策
- ソラマメを頂きました。 追伸:ハワイ旅行から帰国いたしました。
- 完熟いちごを頂きました。 川口いちご園
- 母の日のプレゼントを使った3日目の夕食 オランデーズソースで食べるホワイトアスパ..
- 母の日のプレゼントを使った2日目の夕食 行者ニンニクの醤油漬け & あずき菜
ゆびとまで時々コメントを差し上げたちゃばです。
こちらで記事を書いていらしたのですね(^^)
見つけ出したときのうれしさといったら!
またたまにお邪魔させていただきます。
コメントうれしいです。 気分転換でニックネームを変えてみました。
ゆびとまが復活したら両方で書くつもりですが数ヶ月はダメかもしれないですね。
ほんと沢山のコメントを貰っていました。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%B0%E3%80%80SORI%27s&ei=UTF-8&fr=top_&n=100&fl=0&x=wrt&vs=echoo.yubitoma.or.jp
ちゃばさんの「ゆびとま」のブログは「あんみつ亭」ですね。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%22%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%BF%E3%81%A4%E4%BA%AD%22&ei=UTF-8&fr=top_&n=100&fl=0&x=wrt&vs=echoo.yubitoma.or.jp&u=echoo.yubitoma.or.jp/weblog/anmitu_2/&w=%22%E3%81%82+%E3%82%93+%E3%81%BF%E3%81%A4+%E4%BA%AD%22&d=a053WkxISslc&icp=1&.intl=jp
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%BF%E3%81%A4%E4%BA%AD%22&ei=UTF-8&fr=top_&n=100&fl=0&x=wrt&vs=echoo.yubitoma.or.jp
いや、それが、私はゆびとまでも「ちゃば」でして、
ブログ名は「ちゃばstyle」でした(^^;)
それで、すべてゆびとまSNSのみの公開だったため、
私の記事はキャッシュでも拾えないのではないかと……_| ̄|○
今までの記事がなくなってしまうのは悲しいです(> <)ヽ
「あんみつ亭」のあんみつさんもどこかでブログを開設なさっていないかと探しているのですが……
確かに「すべてゆびとまSNSのみの公」だと外部に記録されていないのでキャッシャでも無理ですね。データーの復活を祈るしかなさそうです。
下記のMixiの「むかしの仲間の居場所が分かったらここに入れて!」に判った仲間が記載されていました。あんみつさんはまだか書かれていませんでしたが、見つかればコメントで記載いたします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43093787&comm_id=4283620
はあ、データ、残っているといいですね……
Susuwatariさんがupしてくださった猫ちゃんたち、また見たいものです(> <)ヽ
猫ちゃんの記事の一部をso-netに復活させせてみました。ただしコメントは復活できませんでした。ゆびとま復活予告日である6月14日(http://yubitoma.or.jp/weblog/musashi_sk/eid/390847/)を期待しております。
チャナッカレ(トルコ)の猫ちゃんたち
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-06-06-2
ローマの猫ちゃん
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-10-5
SORIさんって、今年の5月から始めてこの記事数なんですねぇ。
すごいわぁ!
自転車のことはよくわかりませんが、SORIさん、凝り性なんですね。
自転車も深いなぁとシミジミ感じました。
私の初めての記事を見ていただきありがとうございます。
初めての記事でnice!の二人目がみんこさんとはうれしいです。
フレームとフォークの複雑な形状が魅力的なバイクですね。パーツもいいモノがついています。ホイールはショップが用意くれたものにしてしまいましたが、RS80はコストパフォーマンスが優れていて、自分もこれに交換しようと検討していました。
以前に乗られていた自転車はランドナーですね。中学時代に友人が(親戚から譲られた)似たタイプに乗っていました。その後、自分はスポルティーフを選びましたが、写真を拝見して当時を懐かしく思い出しました。
その友人も確かブルックスだったと思います。そのサドルをその後も使い続けていたように記憶しています。使い続けているうちお尻にフィットするそうですね。
ディレーラー関係はユーレー、チェーンホイールは何だったかな??
私は国産のサンツアーシュパーブ(大奮発です) カンパはとても手が出ませんでしたね。パーツの写真も懐かしい感じです。
SORIさんのブログは話題がとても豊富ですね。特に海外のお話は自分には縁遠いこともあり、とても興味があります。これから、少しずつ拝見させていただきます。
長文失礼致しました。今後ともよろしくお願い致します。
失礼どころか長文のコメントはうれしいです。
先程、インドのムンバイのホテルに着いたばかりです。
家を午前の8時に出でホテルに着いたのが日本時間の午前2時半(インド時間午後11時)なので15時間30分かかったことになります。インドは近いようだけど遠い国でした。今回、泊まったのがFoir Seasons Hotelですが、この系列のホテルに初めてですが、いいホテルです。部屋には、英文と日本文の手書きのそれぞれ別々の封筒に入れられた手紙が添えられた、お寿司が置かれていました。夜遅く付くことを考えてくれているなと感じさせてくれました。
自転車は青春そのものだったので記念の意味もあり今回新しく買いました。最近の新しい部品のことはわからないので自転車屋さんにお任せでお願いしたのが良かったみたいです。まだ、近くを走っただけですが、そのうちに遠出もするつもりです。
こちらを見てもらえて嬉しいです。自転車は青春だったので思い入れがあります。買ってから、もうすぐ一年になります。
私にとっては羨ましい限りです
うれしいです。アニさんがPINARELLOをご存じだったのですね。
私にとっては自転車は学生時代からの思い出です。
臼井で買われたということは近いところに住まわれているのですね。印旛沼サイクリングロードも走られたのでしょうね。
新年あけましておめでとうございますm(__)m
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
プチっと近場を走ってきましたが楽ちんですね(^^
BROOKSのサドルはアレックスモールトンの方につけてます。
馴染むといい感じになりますね。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
その後、COLNAGOが活躍していますね。